※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

8週目の受診で胎芽が小さく、流産か不安。体外受精も上手くいかず、妊娠できない悩み。自分に子どもがいない理由や、周りの幸せそうな妊婦やママとの違いについて悲観。流産後の妊活の不安も。

今日から8週目で受診したら心拍は確認できましたが胎芽4.8mmと小さく凹んでます。
前から3mmしか大きくなってなかった…
流産か…
体外受精してもこうも上手くいかないものか。
いつになったらママになれるの…
周りは幸せそうな妊婦さんや子持ちのママさんばかり。
私とあの人は何がちがうの?
何が悪くて私には子どもがいないの?
流産したらまた2周期くらいあけないと妊活できないし、どんどん置いていかれる…

コメント

ぴーちゃん

主治医からはなんと説明を受けたんでしょうか?

私も一人目の前に、体外受精で授かった子を心拍確認後流産してしまいました。
苦労してやっと妊娠できたのに、なんで自分が流産するの?ってかなり病みました…
なのでお気持ちはすごくよくわかります。

でもあきらめないで前向きに頑張りました。
辛いこともいっぱいあったし、いっぱい泣いたし、今でも覚えています。
とてもそういう気分になれないと思いますが、「いつか会える」と、どうか希望を捨てずに進めたら良いなと願ってます。

★星空★

心拍確認は一歩前進ですね!
私は体外受精の経験はないのですが、人工授精での妊娠でした。
そのため、受精日などに狂いはないのですが..
成長が悪かったです..😭主治医からは、今回は育たないかもなぁ...と言われたことを覚えています..

次の検診日までドキドキでしたが..絶対出産するんだ!という気持ちで、大丈夫..頑張れー!ってお腹に話しかけてました笑

成長が悪いと言われていましたが、途中から一般的な大きさまで成長してくれましたよ😍その後は、なんの問題もなく標準的な大きさで元気に生まれてきてくれました!

妊婦さんにストレスはよくないです☆
きっと大丈夫!
ちょっとマイペースな子なのかもしれないですよ^_^
私みたいなケースもあるので、次の検診日まで深呼吸してゆったりした気持ちで過ごしてください💗

大きくなぁれ🙏💜