※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなった25日目の赤ちゃん。味に飽きたのか、工夫が必要か悩んでいます。みなさんの工夫やアドバイスを教えてください。

離乳食始めて25日目ですが、
昨日から突然嫌がりだし食べてくれません💦

今まではスプーン近づけると口開けて
ニコニコしながら完食してたのに
急に食べたら半ベソになり食べなくなりました😱

出汁やスープなどは一切使ったことがなく
素材そのものの味だけなどで飽きたのでしょうか?

今まであげた野菜は、人参、さつま芋、かぼちゃ
ほうれん草、大根、ブロッコリーです。
(ただ茹でて裏ごしやブレンダーかけてあげてるだけ)

みなさんは日が経つごとに味を工夫したり
飽きないようにやっているのですか??

どんな風にしたらいいとか、こうしたらいいよ
うちはこうしてたよ!など色々教えて下さい😭❤️

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

何をあげても嫌がりますか?🤔苦手なものがあったのかなーって思いました。

初期では味付けは何もしてなかったです!
かぼちゃとくだもののBFが好きなので一緒に混ぜてあげたりしてました☺
あとはスプーンを大きく動かしてくるくるしたり口に「ぴゅーん!」って言って近づけたり、盛り上げながらあげてました(笑)

  • まる

    まる


    そういえば昨日から新しく大根をあげ始めたんですけど最初から嫌いみたいで、

    大根あげたあとはお粥も他の野菜もほとんど食べてくれないような気がします😱

    それが原因だったんですかね?

    私もいつもはハイテンションであげていますがあまりに
    食べないので怒って下げちゃいました😭

    それと果物ってもうあげ出してもいいんですか?😌

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可能性あるかもですね!
    大根って結構繊維が残るから裏ごししてみてもいいかもです🤔あとはとろみをつけてみるとか🤔全然関係なかったらごめんなさい😅

    5ヶ月からのくだもののBFあったと思いますよ!キューピーの瓶のやつです☺

    わかりますー!今まで食べてたじゃん!いらないならもういいよ!ってなりますよねー😇だめだと思いながらも何度もやってます💦

    • 10月19日
  • まる

    まる

    しっかり裏ごししたほうが良さそうですね💦

    そうなんです!ほんとに!!
    なんで突然😳って感じです。笑

    キューピー買ってみます💕

    • 10月20日
deleted user

単純にごはんの気分じゃなかったとかですかね?
うちの娘もそんな日ありましたし、なんなら今でも食欲にムラがあります😅まぁ、食べる時食べてるからいっか〜って割り切り、あとは最低限これは好きで食べるってものが分かればそれだけは完食させようって感じです😂

離乳食始めたばっかりの時は素材そのものの味だけの方が良いって聞きますよね!

  • まる

    まる

    ご飯の気分じゃないだけだったらいいんですがあまりに突然でどうしたものかと💦

    素材そのものの味だけでいいんですね😌安心しました✨

    明日は食べてくれるといいんですが、大根が嫌いみたいなので明日は外して他の野菜にしてみようと思います❤️

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べなくて心配して小児科で看護師さんに相談した時、大人でも食べたくないなぁって日あるでしょう?って言われました😂
    しばらく様子見てみて、あとは排泄がしっかりしていれば、離乳食始まったばかりだし、あまり心配し過ぎなくても良い気がします☺️

    • 10月19日
  • まる

    まる

    確かに大人でもあります😳笑

    ありがとうございます、
    もう少し様子見てみます!

    • 10月20日
アンパンマン

お粥はだし汁で味付けしましたが、野菜や果物はそのままの味です。
大人が食べる真似をしてあげると喜んで食べてくれたりします^_^
嫌がって食べない日は諦めて終わりにしちゃう事もあります。

  • まる

    まる

    だし汁で味付けってどんな風にすればいいんでしょうか?

    野菜などはそのままでいいんですね😌✨
    そろそろ果物も始めようかなと思います🍎

    • 10月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私は赤ちゃん用のだし汁の粉末を買ってお粥をブレンダーにかける時に入れて混ぜてます!
    バースデイで買いました^_^

    • 10月20日
  • まる

    まる

    一度やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日