※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
お仕事

育休の相談です。4月からパートで働いているけど、二人目も考えている。育休取得可能だけど、業務に不安が。①転職、②続けて辞める、③現職で取得。どうしますか?育休相談の仕方も教えてください。

育休の相談

今の職場は4月からパートで働いています。
すぐすぐではないですが、二人目も考えています。
面接では育休の取得実績は無いが、育休を取ることは可能ですと言われました。
しかし働いてみると、重い荷物を持ったり、大きいお腹では作業がしにくい部分があります。
今まで育休を取っている方がいれば、どういう感じか聞きたかったのですが、それも出来ず。
繁忙期がこれからの時期〜3月ぐらいまでなので、来年の4月から育休が取れるパートを探そうかなと思っています。
しかし、コロナの影響で求人が減ってるのではないかと考えています。(今後ハローワークなどにも相談を考えています。)
そう思うと、今の職場を続け二人目が出来たタイミングで辞めようかなとも考えています。
今の職場に妊娠中の業務について不安があることを相談したいですが、こいつは妊娠中に楽な作業をしたいと思ってるのかなどと会社からおこがましい人間だと思われるのも、例えば、会社が配慮して下さり、業務を簡易的なものにして下さっても、他のパートさんの目などが気になります。
考え過ぎてごちゃごちゃになっていますが…
みなさんなら
①育休実績があるところに4月から転職する
②このまま続けて二人目が出来たら辞める
③今の会社で育休を取る
どれにしますか?
③の場合、会社に不安なことを相談をする時にどういう相談の仕方をしますか?

コメント

旦那さんのお給料次第で私なら考え変わるかな、と思いました!旦那さんの給料がたんまりあれば、②ですかね!
ちなみにうちは私も働かないと到底無理なので、私なら①にします!

③でもいいかもですが、実績無いと手当や申請など遅かったり、忘れられたりしそうですよね😭

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます!
    給料は正直キツキツです😣💦
    社長も手当や申請方法などあまり分かってない様子で、今度、社労士に聞いてみる!と言ってそのままっきりです😢
    子育てをしやすい会社を謳っており、県から子育てを支援している会社として認定された様ではあります。
    しかし、実際に妊娠をし、今の業務内容を出来るかとなると難しいと思います。
    コロナの影響で求人がどうなっているか不明ですが、ちょっと探してみようと思います!

• 10月19日