※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが、母乳だけでは満足していないか不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後19日になる女の子の新ママです。
産まれた時から魔歯がはえていて、授乳中は保護器を使用しています。
今までは授乳後には寝てくれていて、2時間〜3時間は起きません。

しかし最近になって授乳後に寝てくれなくなりました。
授乳前と後は、ちゃんとおっぱいがでていることを確認しているのですが、母乳あげた後にミルクを80mlあげたところ、全部飲んでくれました。
これは母乳だけでは満足していないということなのでしょうか...?
母乳はバシャバシャでているわけではないのですが、母乳がでているのになぜなのだろう?と不安です。

同じような経験された方、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

満腹中枢がまだないのであげたらあげただけ飲むと思います。
赤ちゃんはだんだん起きてる時間も増えてくるので毎回飲んだ後に寝るということはないです。
寝かせるために飲ませるわけではないので寝るか寝ないかは結果論です。

• maaaaa

maaaaa

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。新生児期は満足したら寝ると思っていたので、眠れないということとおっぱいを探すしぐさをしていたので足りないのかと思っていました。
    そうすると飲んだ後、グズるのですがなぜなのでしょう😭
    なにか違う問題なのでしょうか😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ口寂しくておっぱいを吸いたいのか本当にお腹が空いてるのかわかりませんが、抱っこして泣き止むなら口寂しいだけ、飲んだ後でも抱っこしても泣き止まないならまだ足りないって感じで私は判断してます。
    もし泣き止んでおっぱい探してるときはおっぱいだけ吸わせて、泣き止まないときはミルクを足すって感じでやってみてはどうですか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、赤ちゃんがおっぱいを探す仕草はお腹空いてるとか関係なく、ママが抱っこするだけでおっぱいの匂いとかで口パクパクさせたりもするみたいです!
    なので1番の基準は泣くか泣かないかが基準かなぁー?と思ってやってます😅

• 10月19日
  • maaaaa

maaaaa

お返事ありがとうございます。
    授乳中むせたり、吐き戻しをしてしまったりしているので、てっきり足りすぎているのかと勘違いをしていました。
    数日様子をみてみて、確かに抱っこをしても泣き止まない時がありました。その時はミルクを足すようにしてみます。

• 10月21日
‪♡

授乳後に泣いてグズるわけじゃないんですよね?成長するにつれて起きてる時間も少しづつ増えてくるので問題ないですよ😊!だんだんそれから昼夜の区別もついてきます。
80ml飲みきったときはたまたま母乳が足りなかったのかもしれませんね。

• maaaaa

maaaaa

回答ありがとうございます。
    授乳後に泣いてグズります😭
    抱っこをすると落ち着くのですが、おっぱいを探すしぐさをするということはやはり母乳が足りてなかったのかもしれないですね。
    まだ出産して間もないのですが、もう母乳がでなくなってしまったのかと不安です😭

• 10月19日
  • ‪♡

‪♡

うちの娘も1ヶ月くらいまでは直接おっぱい吸えなくて練習程度で保護器使ってたのですが母乳が詰まってしまい自分が乳腺炎になってしまったので治りかけの頃に直接吸わせてみたら吸ってくれて母乳量も増えたのでほぼ母乳で育ててます!保護器だとやはり直接吸わせるよりは母乳出にくい気がします💦
    母乳量増やしたければ頻繁に授乳するしかないんですよね😢もし泣いてぐずって足りないときはミルクあげても全然大丈夫ですし!!
    まだ、完全に出なくなったわけじゃないと思いますよ!

• 10月19日
  • maaaaa

maaaaa

お返事ありがとうございます。
    やはり直接吸ってもらうことが大事ですよね。保護器を使わずに授乳できると良いのですが歯が痛いのでなかなか難しい状態です。母乳量が増えるよう頻回授乳を頑張ってみます。
    とても励まされました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月21日