※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の引越しと保活について相談です。出産後、千葉に引っ越し同居予定。保活はいつから相談すればいいでしょうか?早めに動きたいです。

妊娠中(臨月)の引越しと保活についてです

来年の3月末に出産予定です。
出産後から義実家(義母のみ)と同居になるのですが
産婦人科は現在住んでいる東京都内の病院です。
引越し先は千葉県の佐倉市になるのですが、流れとしては

3月頭頃に千葉に住民票のみを移動→出産日まで東京の自宅→出産(入院)→退院と同時に千葉に移動→同居開始

になります。
荷物の移動は全て引越し屋さんと旦那がしてくれるので
重いものを持ったり運んだりということは一切ありません。

この場合保活は引越し先の千葉の相談センターになると思うのですが
いつ頃から相談に行けばいいのでしょうか?
3月生まれなので保活自体も厳しいので、早めに動きたいと思っています。

コメント

気分屋ねこさん

いつからお子さんを預ける予定ですか??佐倉市出身ですが、佐倉市は空きが多いと思うのでゆっくりでも大丈夫かと😅

• りんごのママリ🔰

りんごのママリ🔰

区切りの4月が希望ですが、難しいのであれば若干前倒しでも…と考えています。
    会社は融通が効くので預けれしだいの復帰でもいいと言う感じです。

• 10月19日
POOH

とりあえずネットから保育園のパンフレットとかは見れるのでどこの園があるのかみたり、いつから預けられるのか確認しておくといいと思います。

住民票移す際に、保育園の申し込み書類欲しいと言えば一式貰えますし、色々お話聞けますよ❗️

ただ再来年の4月からなら来年の夏くらいから保育園見学とかですかね。

りぃ

3月生まれ臨月に引越ししました。

どこの保育園もさすがに生まれてすぐは預かってくれないので3月に生まれて4月の入園はできないと思います。
私の地域は途中入園はほぼできないと言われていたので生まれて半年後の夏頃に区役所に相談に行きましたよ。
役所のページに倍率とか記載ありませんか?
あとは今年版の保育園冊子だけもらうとかかな?と。例年そこまで変わらないと思いますし。

• りんごのママリ🔰

りんごのママリ🔰

3月生まれでも翌月ではなく1年後の4月になります><
    わかりにくくて申し訳ないです><

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

他の市に住んでいるため、佐倉市の状況はわからないのですが、きっと市役所の保育課に問い合わせてみると、お住まい予定の保育園の状況(1歳児で入れる人数や定員の埋まり具合等)を教えてもらえると思います(^^)

うちも2月生まれで0歳・4月のタイミングでは入所できなかったのですが、生まれる前に複数園見学にいきました!
(生まれた後に連れて行くのは大変そうだったので😅)

来年度の途中で預けるなら今のうちに見学にいった方がいい気がしますし、1歳でも入れそうなら来年度になってからで大丈夫だと思います。

市の状況を知っておくと、準備しやすそうですよね✨

あんじー

佐倉市、0歳児の途中入園は結構厳しいみたいですよ😅
私もお腹の子は4月入園間に合いそうなので申請予定です!!
1歳になってからの4月入園はおそらく入れると思います🙆‍♀️

毎年10月に来年度の申請書が配られるので、そのタイミングで全然間に合います☺️
いろいろと見学とかするなら夏頃から動き出すといいと思います!!