※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
妊娠・出産

28週の初マタです。風疹やサイトメガロウイルスの可能性はなく、胎児に問題はないようですが、不安があります。同じ経験をされた方、お話ししていただけますか?

はじめまして。28週になる初マタです。

妊娠発覚前(妊娠2週後半~3週にかけて)38℃以上の発熱が3日間ほどあり、発熱より少し遅れて腕、内腿、腹部に細かい発疹が現れ、解熱と、発疹の消失と共に手足の浮腫み&痒み、膝のしびれと倦怠感が1週間ほどつづくといった症状がありました。

妊娠4週過ぎに検査薬陽性になり、風疹だったらまずいと慌てて検査しましたかが、抗体64倍と十分に抗体があり、今回の症状は風疹ではない。との診断を受けました。りんご病などでは?とこちらから言ってみましたが、妊娠週数的に問題にならないと思う。発育に問題ないのでこれ以上調べなくても大丈夫。とのことでした。

その後、本日まで妊娠経過でなにか異常を指摘されることは1度もなく「順調」としか言われないのですが、最近になってふとその時のことを思い出して、ものすごい不安に押し潰されてしまいそうになることがあります。。。

ここまでなんの問題もなく育っているということは、胎児水腫等の心配はもういらないのでしょうか…

また、サイトメガロウイルスの可能性はなかったのか…とか勝手に悪い方に考えてしまったりしてネガティブな自分にうんざりしてしまいます…

初期に同じような経験をされた方、りんご病、サイトメガロウイルスに実際かかられた方、いろいろお話していただけませんか??

コメント

y.mama

わたしは妊娠発覚2週間前からインフルエンザ、ノロウイルスと立て続きにかかり、その際、薬も飲んでいたのでとても不安でしたが、先生からは心配いらないと言われました!
妊娠初期は今まで身体に蓄積されていた栄養素から赤ちゃんは大きくなるそうで、そこまで近日中の口から摂取したものや病気から影響を受けることは無いと言われました。

どうしても不安でしたら今一度、担当医に相談するのが一番いいかもしれませんね!
不安を拭えるといいですね✨

  • みずいろ

    みずいろ


    はじめまして!すぐにお返事いただけて嬉しいです。

    かほさんも妊娠超初期に大変な思いをされたのですね。わたしも心配いらないと言われたものの、健診の度に不安でいっぱいです。。
    近日中の病気などから影響を受けることは無いと教えていただき少し前向きになれました。ありがとうございます!

    • 7月20日
くじら

初めまして。
検索機能からやってきたので、遅れての回答すみません。
サイトメガロの可能性は、症状的にはあり得るのかな…症状があったことがないので確実ではないですが、ネットに載ってる症状には確かに当てはまりますね。
ただ、みずいろさん、恐らく大丈夫ですよ ^ ^。症状が出たのは、妊娠超初期なので、未だ赤ちゃんと胎盤の繋がりはほぼないです。サイトメガロの感染は胎盤→へその緒経由ですが、へその緒が機能し始めるのはもっと先なので。
でも、多分心配ですよね…。今のうちに、サイトメガロの抗体検査を受けましょう。28週…分からないですが、もしかしたら、妊娠前に抗体を持っていたかがある程度推測できるかもしれません。
産院によっては、検査をしてくれないところもあるかも(私がそうでした)なので、健診のみの産婦人科なども当たってみて。
神戸、長崎に専門の先生が居るみたいですが、もしお近くでしたら、そこに相談に行くのが一番安心できるかも。
もし、妊娠中の感染が疑われても、臍帯血から胎児が感染したか調べられるし、生後3週間以内だったかの尿から調べることもできるらしいです。尿の検査の方は、私もどこでできるか今調べ中なので、あまり詳しくはお答えできませんが…。

  • みずいろ

    みずいろ

    大変詳しく返信して下さりありがとうございます。自分でもいろいろ調べたり、先生に聞いたりし、くじらさんの言われた通り私の体調不良の時期的に影響する可能性はかなり低いということがわかり、少し落ち着きました。

    わたしのところも検査してくれません。今後の検査、出生後の検査も含め大変参考になりましたので、いろいろと考えたいと思います。

    くじらさんも体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

    • 7月24日
  • くじら

    くじら

    有難うございます😊
    恐らくご自分で辿り着くと思いますが、尿検査よりは臍帯血検査の方がオススメです。
    生後すぐに検査して貰える産院であれば良いですが、そうでない場合、もしみずいろさんの母乳からサイトメガロが出ていた場合、それを貰ってしまうので、妊娠中の感染かどうかがはっきりしません。みずいろさん以外にも、もしかしたら3週間の間に、サイトメガロを保有している人が赤ちゃんに触れる機会があるかも分かりません。
    情報共有まで。

    お互い無事出産できますように⭐️

    • 7月24日