※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

名古屋市に住んでいます。就労証明書について誰か教えてください。

名古屋市に住んでいます。
就労証明書について誰か教えてください。

コメント

げーまー

どういうことですか?

• あー

あー

会社の方で書いてもらったのですが、区役所に持って行ったところ不備があったと返されてしまいまして…
    育休期間の変更の欄なのですが、変更ありと変更なしだと変更ありのほうが点数高くなるんですか?
    育休は来年の2月17日までです。

• 10月19日
me

同じ時期までの育休で、しかも今日疑問に思った事を区役所で聞いてきたので、思わずコメントしてしまいました😅

点数ではなく、まず入園希望の園に空きがあるかどうかだと思います。

変更なしだと、2/18から仕事をするという事になります。
慣らし保育の期間もあるので、恐らくその1週間前から保育スタートかと。
なので、その時に空きのある園でないと入れません。

育休が延長できるのであれば、復帰日を4月にして4月に入園。
新年度スタートは空きが一番多くなるタイミングなので、4月入園する人が多くなります。

区役所の人に何か言われましたか?
書類の不備内容がわからないので、お聞きしたい内容がズレていたらすみません🙏

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    区役所の方にも同じことを言われました。2月17日までだとそれ以降から働けると判断して点数低くなると。なので会社の方で育休延長してもらえるのか交渉してみようかと思っています。
    2月の時点で保育園に入園させるつもりはないので…
    4月から仕事復帰だと育休をそれまで延長してもらえばいいってことですよね?😅

• 10月20日
  • me

me

区役所の方と同じ内容ですみません💦

4月まで育休延長してもらえば大丈夫ですよ🙆‍♀️

点数低くなるんですね?
    あっ!変更なしで2/18から仕事をする為にどこか認可外に預けて4月に認可の申請をすると、育休復帰の点数が付かなくなるから、点数が下がる…と言われていたのかも。。。

私も申請書もらって説明をしてもらった時、納得がいかなくて同じ事聞いていました😅

あやかさん、私も全く同じ状況です‼️
    2月入園の申請も必要だから申請書は4月と2月分2枚必要ですが、就労証明書はコピーして、4月申請は原本、2月申請はコピーでいいと言われました。
    ご参考までに…

もう申請に行かれたんですね💨
    見習います‼️‼️

残り約5ヶ月の育休をお互い充実させましょう😆

• 10月20日
  • あー

あー

昨日区役所に行った時にちょうど子供がグズグズで所々不明なところあっ帰ってきてしまって😅なので夕方電話で聞いたんですけど電話だとなんだかよく分からなくて😂😂
    育休延長だと申し込みも2枚ってことなんですね?
    ちなみにどちらの県でしょうか?
    就労証明書のために何度も会社にお願いの電話したりしてるのでコピーできるのであればありがたいです。

• 10月20日
  • me

me

色々とわかります😅

電話だとわかりづらいですよね😅
    表情も見えないから、相手も業務的にしか伝えてこないと思います。

名古屋市昭和区です。
    4月と2月の申請2回しないといけないので、2枚必要です。
    就労証明書コピーの件も、新人さんが確認に行っているベテランっぽい人が言われていたので、大丈夫だと思います😂

名古屋市でも、区によって細かい申請方法が違うとかあるのかな?
    区役所まで遠いと何度も行くのは大変だと思うので、一度お住まいの区役所に確認されてからの方がいいかもしれません…

昭和区だったら大丈夫です😅

• 10月20日
  • あー

あー

色々とありがとうございます!
    区役所の方より説明が分かりやすく助かりました!
    明日会社に就労証明の不備の件で行く予定なのでその前に区役所に4月と2月の申請についてと就労証明書がコピーでいいのか確認しておいたほうが良さそうですね😄

• 10月20日
  • me

me

そうですね!
    お互い面倒ですが、頑張りましょう😅

• 10月20日
  • あー

あー

はい、頑張りましょう😊ありがとうございました!
    最後に1つ!
    育休延長は4月までと指定できるんですか?

• 10月20日
  • me

me

私も詳しくは知らないのですが、会社によって違うみたいです。

私の会社は一旦半年延長と言われましたが、4月復帰する意思を伝え、4/1復職予定で書いてもらうように言いました。
    何度もやり取りするのも面倒なので💦

実際の復職日は理由とともにまた入園通知が来たら相談させて欲しいと伝えてあります😅

• 10月20日
  • あー

あー

月単位で可能なのか半年延長ならちゃんと半年延長しなきゃいけないのか分からないですよね😅
    慣らし保育とか色々ありますよんね〜
    復職日は4月ならいつの日にちでも大丈夫と言われました!とりあえずの日にちでと。

• 10月20日