※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

花林レディースクリニックが閉鎖するため、新しい産婦人科を探しています。羽島に近くでおすすめの病院を教えてください。

2人目を妊娠したかもと思い、1人目に通っていた花林レディースクリニックに行こうと思いました。しかし11月で閉鎖すると知りました。かなり残念です。
羽島に近くで産婦人科探してます。どこがありますか?ここ行っていた。とかあれば教えてください!

コメント

まぁちん

私も花林行ってて
37週で転院になりました!

近くはないですね。。
30分は羽島市からだとかかるとこに結局行くことになりました。。

• まむ

まむ

近くでもそのくらいの距離になりますよね😢花林だと近くて心配な時とかすごく良かったのに、、

• 10月19日
  • まぁちん

まぁちん

私も安心だったのにって感じです!
    個人病院となると
    もう岐阜市方面や大垣方面になりますね(;ω;)

• 10月19日
はるまま

私安八の方なんですが産婦人科調べた時陳産婦人科あるとはみたんですがどうなんですかね?💦

ひよこ

羽島市に住んでいます。私は大垣市民病院で出産しました。普通分娩です。松波総合病院で出産した人もいます。総合病院はクリニックと違いサービスでは劣る面はあると思います。ですが何かあったとき直ぐ対応できるし、お金が安めなのがいいです。私は妊婦検診は毎回補助券内ですみ、支払いはありませんでした。出産の入院中も皮膚科や呼吸器、内科、小児科にかかっていたのに差額が思った以上に安めでした。
クリニックの受け入れが難しいなら総合病院を検討してもいいと思います。

• まむ

まむ

総合病院は比較的安めなのは知りませんでした。市外でも補助券はしようできるんですね。県外だと使えないですよね?一宮も考えましたが難しいですよね。

• 10月20日
  • ひよこ

ひよこ

補助券は市町村によって補助が降りる検査とその金額が決められています。私の二人目のときは妊娠後期のNSTは補助の対象外になってしまい自費でした。でも、金額はそんなに高くなかった覚えがあります。
    補助券は市町村によって使える病院がある程度きまっているようで、大垣市民病院は大丈夫でした。知り合いは松波総合病院で出産しましたので、松波総合病院も大丈夫です。
    一宮が使えるかは問い合わせが必要です。
    花林から何人か大垣市民病院に救急搬送された方がいましたね。

• 10月20日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。総合病院も視野に調べてみます。

• 10月21日
りん

わたしも1人目花林で出産しましたが、閉院とのことで、2人目は、一宮西病院で出産しようと考えています!
橋の混み具合にもよりますが、羽島からだとナビで15分くらいみたいです。
ホームページをみましたが、料理もサービスもかなりよさげな感じで、さらには、総合病院ということで安心かなーと思いました😊
口コミもよさげでした✨

• まむ

まむ

りんさん 
    そうなんですね。総合病院も考えてみてます。一宮西病院は、羽島市の妊婦検診の補助券は使えるかわかりますか?

• 10月21日
  • りん

りん

金曜日に母子手帳を発行してもらう予定で、そのときに聞いてみようと思います!

• 10月21日
  • まむ

まむ

私は検査薬でわかっただけなので、今度受診しようと思ってる所で、、コロコロ病院帰るのも大変そうなので悩んでて、、
    また、教えてください!

• 10月21日
  • りん

りん

了解しました👍✨

• 10月21日
  • りん

りん

お待たせしました!本日母子手帳を発行する際に聞いてきました😊

結果として、県外の病院で羽島市の補助券が使えます👍✨
    ただ、先に自分で自己負担をした後、請求書をもって保健センターに提出すると口座に振り込まれるという形だそうです。

2.3回に分けてまとめて、保健センターに請求書をもって行かなくてはいけないので、多少手間かもしれません。

県内でしたら、補助券をそのまま使えるみたいです!

参考までに、いただいた資料を載せますね。

• 10月23日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!!
    じゃあ、毎回いくらか余分にお金を持っていかないといけないですね。
    すごく助かります!
    一宮西病院は外来は午前中だけですが、混んでいますか?

• 10月23日
  • りん

りん

例えば、初回の妊婦検診の羽島市の補助券は、20320円分らしいのですが、そちらを病院で自分で自己負担した後、羽島市に請求してかえってくるといったシステムですね!

あと、ママリで調べたら、一宮西は、補助券にさらにプラスで毎回とられるみたいですね😇

1人目は、花林で、2人目は別の病院で8wまでみていただいていて、一宮西は来週初めて妊婦検診にいくので、混み具合や外来については、詳しくなくてすいません💦

• 10月23日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!
    じゃあ、毎回検診で2万円以上持っていかないといけないですね😂

• 10月24日
  • りん

りん

毎回ではなくて、初回の妊婦検診だけかと思われます。
    一応載せときますね👍✨

あと、電話で予約したところ、コロナの関係で受診は、本人のみでした!
    上のお子様を預けれる環境ならよいのですが、、、。そこだけ注意です😭

• 10月24日
りん

追記です。クレジットカードも使えるみたいですよ👍

• まむ

まむ

ありがとうございます!

• 10月24日
まむ

写真付きでありがとうございます!カードが使えるなら少し安心しました!
上の子も付き添いダメなんですね。花林は託児があったのに、、😂預けれる人がいないと受診できる日が限られてしまいますね😂