※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新横浜の病院で12月に無痛出産予定。入院に必要な物を準備しておらず、32週で検診を受けている。必要な物や経験を教えてほしい。


新横浜母と子の病院で12月無痛出産予定です。

今現在32週で産院ではない所で検診を受けていて
34週に産院に戻る予定です!

入院に必要な物などが分からないので
まだなにも準備していないのですが
そろそろ動きにくくなってきたので
買わなければいけない物があれば
買っておきたいなと思い質問させていただきました!


私自身で必要な物と赤ちゃんが退院までに必要な物、これがあって良かったなどありましたら教えてください。

コメント

m...a,

・靴下
・カーディガン
・ペットボトル用ストロー
・小銭
・授乳用のブラ
・産褥ショーツ
・スリッパ
ぐらいですかね。。  

ペットボトル用ストローは
出産後も結構使ってました‼︎
私の産院では予備で
赤ちゃん用のオムツもって
書いてありましたが使わずでした💦
スリッパも用意してくれてたので
私は持っていってないんですけど
用意してあるかわからない場合は
持って行った方がいいかと。
赤ちゃんのものは
退院時の洋服ぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ペットボトル用のストロー買います😊

    • 10月24日
光輝

一昨年ですが、母と子で出産しました。

子供のものは退院時の衣類以外ほぼほぼ必要ありません。
必要だなと感じたのは
・上着(パーカーやカーディガン)
※朝食をビュッフェで食べる場合必要でした。
・靴下
※寒い場合にのみ履いてました。
・退院時の大人の衣類
※少しゆったり目のものの方が個人的には楽でした。
・ペットボトル用ストロー
※出産後や安静時水分取りたい時に活躍しました。キャップ付きのものをオススメします。
・携帯電話充電器
※思った以上に産まれたての子供の写真を無条件に撮影したりムービー撮ったりしてました。
・産褥ショーツ
※生理でのモレ経験がある場合、念の為あった方が安心材料となります。
・メモとボールペン
※色々と書類書いたり、ちょっとしたことをメモとるのに必要でした。
・乳パット
※授乳始まると、溢れ出てくるので提供されるものだと足りませんでした。

あとは日常に必要であるお財布とかになりますね。


出産に向けてすぐに購入が必要なものは、産褥ショーツと乳パットとペットボトル用ストロー付きキャップくらいかな?と思います。
無事に元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今はコロナで入院中は面会もできないみたいなのでちゃんと準備して行かなきゃですね😭!!

    • 10月24日
key

先月、母と子で出産しました!


☆持参して良かったもの

・授乳用キャミソール(ブラトップタイプ)
・産褥ショーツ
・シャンプー&コンディショナー
・筆記用具
・母乳パッド
・産褥パッド

母と子は手ぶら入院できるので一通り揃ってはいますが、母乳・産褥パッドは私の場合全然足りず(産後個人差あると思いますが)、売店で買い足すとかなり割高だったので持参して良かったです!
ショーツやキャミも替え用に複数枚持っていって正解でした!

シャンプーなどもあるにはあるのですが、質が微妙なので愛用しているものを持参して良かったです♡



☆持っていけば良かったもの

・着圧ソックスの替え
・スリッパ
・靴下
・洗濯用ハンガーミニサイズ


入院前にもらえる必要な持参品リストに書いてある医療用着圧ソックスをひとつだけ持って行きましたが、洗い替えが必要になり売店であとから購入しました。手持ちのメディキュットを持ってくれば良かったかな。

スリッパも用意していただけるのですが、素材のせいか素足で履いてるとすぐに臭くなります!笑 備え付けのリセッシュにお世話になりつつ履いていましたが、お気に入りのスリッパか靴下を余分に持ってくれば良かったなと思いました🤣


洗濯用ハンガーについては、私の場合産後ケア入院利用のためキャミソールやショーツを手洗いしていたので、干すものがあれば良かったかなと思いました!洗い替えを持参するなら不要だと思います♡

色々書きましたが、基本的には持参品リストを参考にしながら用意すれば大丈夫だと思います!


余談ですが、おやつをたんまり持って行きましたが、母と子の場合は食事とおやつがかなりの量出てくるのでまったくもって不要でした😂


良いお産になりますように♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    LDRは利用しましたか?
    面会はやはりできないままですか?🥺

    質問ばかりで申し訳ないです😢

    • 10月29日
  • key

    key


    立ち会い希望だったのでLDR利用でした!
    出産までのんびり過ごせて、しかも立ち会った主人の食事も用意してくださってありがたかったです♡
    (おそらくですが、立ち会いの方の食事も無料だったと思います)

    面会は病院側が必要だと判断した場合以外は全面禁止でした💦
    こればかりはコロナ憎しですよね…😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は元々立ち合いはしなくていいかなーと思ってだのですが面会できないのなら立ち合いにしようかな。と思い悩んでます😖

    • 10月31日
  • key

    key


    ゆっくり過ごせるので個人的にはLDR推しです♡

    分娩室利用の方は産後別の場所で少しだけ過ごせたり等の配慮もあるかもしれないので、病院に問い合わせてから決められたら良いのではと思いますよ♪

    • 11月1日