※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が便秘気味で心配。体重増加が少なく母乳や水分不足か悩んでいる。保健師に相談したが、状況を見守っている。他のお子さんの経験を教えて欲しい。

生後4ヶ月の女の子です🎀

この頃皆さんのお子さん
💩はどのくらいしてましたか?
うちの子は便秘気味なのか3日出てません。

3ヶ月6500gで4ヶ月6800gで+300g
1日あたりだと10.7gしか増えていないのですが
産まれてから今まで1日46gずつ増えてきてたくらい
だったので急に心配になって💭😅
母乳足りてないのかなあ
水分足りてないのかなあ
それも影響して便秘気味なのかなあと。
保健師さんに相談したけどこのくらいの時期は
緩やかになるよって言われて様子みてます💭

皆さんのことぜひ教えてください👏

コメント

deleted user

うちも生後4ヶ月女の子です👶🏻
1日4回ほど💩します😂
うちの子も1日17gくらいしか増えてませんよー👶🏻✨
検診でも何も言われなかったし毎日元気なので気にしてません🕺🏻❤️

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😂うちは生後5ヶ月です🙏

    • 10月19日
  • なあ

    なあ

    1日4回😳😳羨ましいです!
    新生児の頃はこれでもかってくらい💩してたんですけど(´・ω・`)

    私も気にしないようにします🧡
    ありがとうございます!

    • 10月19日
のぐちさん。

次男は新生児の時以外は1週間に1回です😭
寝返りしだしてからちょっと増え始めましたがそれでも数日に一回の便秘ちゃんです💩
長男は毎日何回も出してました😂
出ないと心配になりますよね😭
3ヶ月の時ですが、体重6800gだったと思います!4ヶ月の今はまだ計ってないのでわからないです💦

  • なあ

    なあ

    1週間に1回なんですね!
    だんだん溜められるようになるとは聞きますが心配なりますね😅
    うちもうつ伏せ好きなので期待してます😅(笑)

    ありがとうございます🧡

    • 10月19日
みょうが

3ヶ月の時ちょうど6000gでした!
減ってないし成長曲線内なら大丈夫だそうですよ✨
うちの子も便秘です🌀
生まれた時から常に綿棒浣腸してますが、それでも2.3日に1回です💦
1ヶ月検診の時に浣腸して4日出なかったら小児科に行くよう言われたので、様子見て行ってあげてください✨
女の子は便秘になりやすいらしいので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • なあ

    なあ

    成長曲線内、むしろ若干上の方?くらいです!安心しました🧡

    浣腸してもでないですよね💭
    出なかったら連れていきます🥺🥺

    • 10月19日
ママリ

最初のようにぐんとは成長しないんじゃないですかね?😅緩やかになってくる時期だとおもいますよ!
ずっと40gずつ増え続けたら困っちゃいます!笑
うんちは1日1回から2回で、体重は6.8kgです!

  • なあ

    なあ

    確かに!!そうですよね😅😅
    運動量も増えましたし様子みます!!

    • 10月19日
トモヨ

今月末で5ヶ月になる男の子です★
1日1〜2回ほど💩してます(笑)
3回する日もあれば、出ない日もあります✋
4ヶ月検診時で体重は6744gありました★

女の子は便秘になりやすいと聞いた事あります🤔🤔
体重も成長曲線内なら問題無いと思いますょ(^O^)

  • なあ

    なあ

    女の子は便秘になりやすいんですね🤔ちょっと綿棒浣腸してみます!

    ありがとうございます!

    • 10月19日