※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと家事で毎日バタバタ。イライラが続く専業主婦の相談。穏やかな気持ちで子供と接する方法をアドバイスして欲しい。

毎日がしんどくて、イライラしてしまいます。
3人の子供(10ヶ月、年中、小1)がおり、専業主婦、旦那は海外単身赴任中です。

毎朝、長女の送迎(下の子2人と徒歩で近くの交差点まで)、下2人を連れてゴミ出し、その後次女の幼稚園への送迎。
末っ子は常に便秘なので、毎日あれこれ食材を使ったりして離乳食。
末っ子が動き回って、上の子がこぼしたものや散らかしたゴミやオモチャを食べるので、1日2回は掃除機をかけます。
洗濯は最低2回、嘔吐したり(次女が喘息なので吐き戻す)、鼻血は2日に一度だすので、布団の洗濯がある時は5回洗濯機を回す時もあります。

気づけば次女のお迎え。寝ている末っ子を連れて行くので機嫌悪。

その後近くの交差点まで長女のお迎え。
帰宅後シャワー(コロナが怖いので)、宿題を見て、習い事の送迎。習い事は長女が3つ、次女が2つの週4日。
送迎の際は末っ子は常に機嫌悪。
帰宅が遅い時は、その後はもうほんとにバタバタでイライラです。そして大量の食器洗い。
夜中は末っ子が3回程起きる上、朝の4時に起床して遊び始めます。

土日は出かけたいばかりの上2人に我慢させてばかり。遊んでもあげられない。でも、喧嘩ばかりするので、私は常に怒ってばかり。もう本当に疲れました…

子供たちに早く!喧嘩しない!うるさい!と怒ってばかりの自分にも本当に嫌気がさして泣けてきます。

どうしたらこの生活で穏やかな気持ちで子育てができると思いますか?このままだと私の言動で子供たちに悪影響ばかりです。何でも良いのでアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ😭おひとりで手のかかる子3人の子育て本当にお疲れ様です、ご主人にも頼れないなか大変ですよね💦
ご両親や義実家さんにも頼れる状況ではないのでしょうか?
週に1度でも息抜きできればまた変わってくるかもしれないですよね😢

たとえば習い事もとても多いですが、少しでも減らすことは難しいのでしょうか?
お子さんがどうしても全てしたいということであれば難しいかもしれませんが😭

4匹のこっこちゃん

毎日大変ですね😢本当にがんばっておられるんですね!

わたしなら、もういろいろ手抜き手抜き、お金で解決!します😅

食事は例えばワンプレートにしちゃうとか、100均でかわいい紙皿かってきて、たまには紙皿にしちゃうとか😅食べたらポイ!で!
習い事の帰りに、たまにはテイクアウトして、食べたらポイ!
土日はコンビニでパンでも買って、公園で、レジャーシートひいて、簡単ピクニックとかどうでしょうか?

あとは、コロナの関係もありますが、下のお子さんが1歳過ぎたら、預かり保育してくれるところとかあるので、日中2時間でも3時間でも預けるとか!たまには半日くらい預けちゃってもいいかもです!

とにかく、今の状況なら、ママのメンタルとっても大事です。
もし、頼れる人がいるなら頼って、いないなら、お金使ってでも解決していっていいと思います!

大変ですね😖
我が家は小1、1歳なので上下同い年ですね😊真ん中にもう1人いるだけで全然違いますよね…💦

我が家は朝6時から夜24時頃まで主人が不在なので、一応ワンオペです。習い事は週5で全て送迎です。忙しいですよね💦
私なら、まずは習い事を減らすかも💦それか、バスのあるところにします!我が家も来年からはバス予定なので、大分楽になります😊ママが無理をしてまで習い事させることはないのかなぁと思いました😭✨

食器は食洗機はないですか?全然違いますよ🥺✨休みの日は、ひたすら公園に放って体力削ってます!!ご飯は一品で栄養摂れる鍋やカレーが多めで、2日は食べます笑

あとは、私は体が弱いので、年少くらいからお手伝いさせまくっていて、今は一人でご飯の準備や部屋の片付け、掃除、タオルたたみなどやってくれますよ😊
お姉ちゃん小1なら、もっと頼っていいと思います!!少なくとも、自分が汚した机や床を拭く、掃除機はさせていいと思います🥺✨

あと、アマゾンエコーお持ちでなかったらかなりおすすめです!我が家はこれで宿題や風呂の時間などの管理、歯磨き、片付けなどしてもらってます😊✨

ジョリーン

私も、全く同じ生活です。

1年生、年中、10ヶ月の子がいます。 旦那は単身赴任でいません。
そっくりすぎてビックリしました。

毎日がしんどいですよね…

習い事は、習3回ですが、それが大変ですよね…。

常に、早くしなさい。早く!
早くご飯たべちゃって!早く。早く。と言っています(^_^;)

末っ子ちゃんが、朝まで寝てくれれば、少しママさんもゆとりができてきますよね…
夜中は、授乳ですか?
トントンで寝るんですかね?
うちは、枕元に、ストローマグを置いておいて、起きたら自分で飲んでまた寝るようにさせました。

何か、いい方法があるといいですよね…。

うちも、しょっちゅう鼻血出すし、夜から朝にかけて、咳が酷く、吐き戻しもあります。
嘔吐は、旦那が厳しく指導していたので、絶対にそこら辺には、吐かなくなりました。
ゴミ箱か、流し、トイレに自分で行って吐くようになり、それはかなり助かっています。

本当に日々バタバタですよね…。

私は、あと少しで仕事が始まるので、これ以上にバタバタするかと思うと、ゾッとします…。

やっていけるかな…
やっていけなぃだろ…
仕事辞めたい…
仕事したくない…

って毎日考えてます…

でも、やらなきゃいけないからやるんですよね…

忙しくて忙しくて、目が回るようですが、毎回毎回、テーブルの下に散らかったご飯のカスをブツブツ言いながら片付けたり、早くしろ早くしろって今日もいっぱい言ってたなぁ とか思い返すと笑えてきます。

でも、夜は、子供の好きな本を読んてあげたり、「今日もママ、早くしろっていっぱい言ってた?」って子供に聞いたりして、ごめんね…とか、気持ちを伝えるようにしています。夜寝るときしか、ゆっくり話せないので、そこで、何か褒めてあげたり、スキンシップして帳尻をあわせています。

特にアドバイスとかではなかったですが、お互い、力を抜いて頑張りましょうね。