※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
妊娠・出産

出産前に母乳が出るタイミングや胸の変化について質問です。母親が母乳が出ない体質だったので、自分もそうか心配しています。望みはありますか?

ただ今出産予定日まであと10日を切っています。
母乳が出た方に質問なのですが、何日前からおっぱいが張ってきましたか?または、張らなくても出産したら出ましたか?
胸そのものは妊娠を機に大きくはなったのですが、予定日近くなのにやわやわで、乳腺に変化を感じません、、、。
私の母が母乳が出ない体質だったので、私もなのかな?と思っているのですが、
出たら嬉しいなぁ。と思っています。
まだ望みはありそうでしょうか、、、😹

コメント

ママリ

一人目は、30週頃から出てました(笑)
胸は張っては無かったですよ🤗それよりも、乳首が柔らかくなってると出やすいと言われました!
おっぱいマッサージはしてますか?一人目していたお陰がものすごい母乳でました!

• ふな

ふな

は、早い!!!
    胸の張りはあまり関係ない感じだったんですね!!
    おっぱいマッサージは今月入ってから少しずつやっています!分泌物とかは出ないんですが、、、くじけずやってみます!
    ありがとうございます🌸

• 10月19日

産後3日目に乳腺開通でした😂生まれて徐々に痛くなり3日目の朝クソ痛ええええあああああ!!!!みたいな感じでいたらパーーーンみたいな感じで痛みがなくなり母乳が溢れてきました😂開通したね〜って言われてあ、これ母乳なんだと思いました😂2人目もこれでした☝️💕

1人目はあんまり分かってなかったので起動に乗るまで大変でしたが、2人目は勝手が分かってたので新生児終わる頃には完母でした🙆‍♀️

水分をたくさん取る
ストレスは排除
食べ物云々よりストレス排除
ママが楽しく元気であること
動けないのがストレスなら動く
不安なら母乳外来すぐ行く
とにかく頻回授乳
なんならずーーーーーーーーっと授乳して1日終える

母乳外来は桶谷式がオススメです!桶谷式のマッサージのみ!笑
食べ物がどうのとか言われますけどそれは私はオールシカトでした😂
ソラニンさんという方の母乳に関するブログまたは書籍もオススメです!この二つのいいとこ取りをして私は母乳育児しました(笑)

• ふな

ふな

ごめんなさい!下の投稿がお返事です!

• 10月19日
ぶたッ子

大きくはなりましたが、張らなかったです😅
でも、しっかり出て完母でしたよ☺️
マッサージと吸ってもらう事が大切だと思います😊

• ふな

ふな

張らなくても大丈夫な場合もあるんですね!!
    マッサージ地道に頑張ってみます!
    ありがとうございます🌸✨

• 10月19日
maa

産前は張っていなかったけど、正期産の時期に入ってから簡単ですがおっぱいマッサージをしたら、少し出てきてました。
マッサージはおすすめです!

産まれて、3~4日目位からおっぱい張って痛くなってきて、今は足りてるのかは不明ですがなんとか完母でやっています。

私は、一人目出なくて完ミ、二人目混合からの完母、
三人目完母なので、その時によって出方が違いましたよー。
母乳出てくれると嬉しいですね!

• ふな

ふな

おっぱいマッサージ、大切ですね!もう少し頑張ってやってみます!
    出る時と出ない時もあるっていうこともわかって、あまり考えすぎずにいこうと思います💪
    ありがとうございます🌸

• 10月19日
すみっコでくらしたい

産後パンパンに張って来ました。
それまで胸が張ったことはなかったです!

• ふな

ふな

産む前は張らない方多いのですね!
    ずっと張るものだと思っていたので、少し安心できました!!

• 10月19日
Elly🔰

大きくはなりましたが、張ったりしなかったです
おっぱいマッサージもしなかったですが、生まれてから3日目か4日目位に出るようになって、おっぱい張って痛かったです😅

• ふな

ふな

数日後出ることもあるんですね!諦めずにがんばってみます!
    結構妊娠前は張らない人が多くて目からウロコです!

• 10月19日
ふな

パーーーーンは笑いましたすみません🤣
やはりおっぱいマッサージとかで通りを良くする努力は地味にしてみます!目指せ会通!!!
徐々に出が良くなることもあるんですね!!混合から完母もあるんですね😳✨✨

アドバイスと、おすすめブログ等参考になります!!
たくさんありがとうございます🌸✨