※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。発語が遅れており、単語が短くなることが多いです。最近、言葉を繰り返す様子が見られるようになりました。日常での発語促進方法を教えてください。

2歳6ヶ月の息子がいます。
同年代の子に比べると言葉の発達が遅れていると思います。
まだ2語文は出ていません。
発語が上手ではなく、バナナが「バー」だけで終わってしまいその後の発音が言えないみたいです。
りんごだったら、「ごー」になります。
「わんわん」や「にゃんにゃん」など同じ発音を繋げた言葉は言えます。
自分が言える発音だけを言う感じです。
最近になり、こちらが言った言葉を繰り返し何度も言おうとする様子が見られるようになってきました!
以前まではこちらが何回教えてもあまり興味がなさそうでその場で言おうとする様子はありませんでした。
何か伝えたいときは、ママの手を引っ張っていて物を指差して身振り手振りで伝えようとしてくれます。
発語を促すために、日頃から皆さんはどのようなことをしていますか?

コメント

シャンプー

はじめまして。
同じ2歳半の娘がおります😄
話し始めの頃は語尾など自分の頭に強く残る言葉を息子さんと同じく発していました。
何かで3回ゆっくり話すといいと見たことがあって実践していたのと、同じ発音を繋げたのはよく覚えてくれたので何でも繋げて話していました。
私の場合は旦那も帰りが遅く娘しか話し相手がいなかったので生まれたばかりの頃からずーっと話しかけてました‼︎
きっと今はお母さんの言葉をインプットひたすらしていてもうすぐ爆発的にアウトプットされてくると思います😁
楽しみですね‼︎

• るん(25)

るん(25)

3回話すといいんですね🤔!
    息子とお話をできる日が来るのが待ち遠しいです😭♡

• 10月19日
とうふ。

保育園のおかげもあるかもですが、、

うちでは本を一緒に読んで
これはなーんだ?って聞いて
答えられなかったら
◯◯だよ〜ってのを繰り返してたら
結構言えるようになりましたよ☺️!

あとはうちの子は
Eテレのわんわんが好きで
わんわんからも学んでると思います!笑

• るん(25)

るん(25)

息子も保育園に通っていて1年経つのですが、なかなか言葉の面での発達には効果が見られてません🤢
    最近夜寝る前に乗り物ずかんでクイズ形式にしています!なかなか名前は言えないけど、乗り物の名前はほとんど覚えたみたいなのでこれからも継続してみようと思います😳!

• 10月19日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

うちの子は発語が早いようで
単語も結構喋るし
たまに2語文も喋ります。
「バス、ないね~」など。

バナナが、バー
りんごが、ご
など、今の息子と同じ感じです。

生後3ヶ月くらいのときから
絵本を読んであげるようにしてました。
今では絵本が大好きで
図書館や本屋さんでも大興奮してます。
持ってる本の内容もよく覚えています。

わたしもお喋りなほうなので
息子にはたくさん喋りかけてました~😊

はじめてのママリ🔰さんの息子さんは
大人が言っていることは理解されてますか?🤔

• るん(25)

るん(25)

早いですね😳!
    これからどんどんお話ができそうですね♪
    私は息子が小さいうちにあまり絵本を読んであげてないので最近ようやく1日に1冊は読むようにしています😵
    大人が言っていることへの理解はとても出来ていると思います!

• 10月19日
しいな

うちもそんな感じで、車は「ま」やバナナは「ナナ」です😅
車もやっと最近たまーーーに「くるま」と言うことがあるくらいで・・・「わんわん」や「にゃんにゃん」は言えます!
3日程前からやっと2語?が出てきました😄(「〇〇〇あったー!」だけですが💦)
うちは私がおしゃべりで早口なのが悪いのかな?と思ってゆっくり話すようにしたり、「くるま」を教える時は「く・る・ま だよ〜」などひと言づつ区切って言うようにしたりてます😄
まだまだ言える単語は少ないので「これなに?」って聞いても宇宙語で返ってくることが多いですが笑否定しないで「そうだね〜〇〇〇だね〜」と肯定するように気をつけてます😅

• るん(25)

るん(25)

今日寝かしつけの際に車の絵本読んでいて「宅配車」を何度も教えてたら、繋げては言えないけど一文字ずつなら言えるようになりました🤣
    私も普段からなるべくゆっくり話しかけてみようと思います!

• 10月19日
くるる

うちは女の子でよくお喋りする方だと思います。最近はママご飯作ってるね!〇〇ちゃんここ座る!パパ...お仕事行ってるから...ママしかいない!などゆっくり長文?も話すようになりました。まだ何言ってるかわからないことも多いですが。
娘の場合は図鑑や絵本、ご飯メニューなどからスタートでした。特に覚えさせよう!と熱心にしたわけではなく、これはバナナだよ、ハンバーグだよ、きりんだよなど日常会話で伝えていたら、コレ?と聞いてくるようになりました。あとは歌ですかね...私がオムツ替えながらとか歌ってたら口をじーっとみてマネするようになりました。今は動画やTV CMの完コピが好きです

• るん(25)

るん(25)

お話上手なんですね🥺!
    歌いいですよね!息子も音楽に合わせてだと言えるフレーズがあるみたいで、楽しそうに歌っている姿が可愛いです🥰

• 10月19日
わっか~

心配なら市に相談したりします。
うちの子も言葉、動作の発達が遅くいつも検診で引っ掛かっていました~
心配で相談したら発達検査をしたり病院の小児科や遊びながら発達をサポートしてくれるリハビリなど紹介してくれて最近通い出しました。

• るん(25)

るん(25)

1歳半検診の時に、保健師さんから発達が気になる子たちで集まる場があるのを教えていただき月に2回ほど通っています!

• 10月19日
  • わっか~

わっか~

私も行ってましたぁ~
    引っ越ししてからはそーゆう教室がなく病院とサポートセンターや支援センターへ相談にいってます。
    今度小児科に行って療育のことも相談してみようかと…
    そーゆう所に一時預りをしてもらって伸びる子もいるみたいなんで

でも、1日の利用料金とかを聞いて考えます😃

• 10月19日

息子と同じです🍀

パンパ(パパ)
にゃんにゃん
ナイナイ(片付けながらや、普通にナイナイ)
バイバイ
ねんね
ブーブー
ンマンマ(最近は言わない)

は言います。

発達検診に行き、今療育していますが、帰宅すると刺激的なのか、しなかったことをしたりします。
保育園は行っていなくて、常にパパママでしたから、これからどんな風に変わるか楽しみです🍀

ねこ

うちの子はめちゃめちゃ喋ります!
「ちゃんとご飯食べたからお菓子も食べられるねー!」とか「時間ないから早くお出かけしよ!」とか言います笑

小さい頃から私が意識して独り言をたくさん言って聞かせてましたよ😀
多分これが一番効果あったんじゃないかと思います。おかげで私の口癖とか、言った言葉がまんま出てきますが🤣

言葉自体を理解してるなと思ってからは、かなり察しの悪い母親を演じていました!
お茶がほしそうにしてても分からないふりをして、「どうしたの?何が欲しい?」って聞いてみたり、何か取ってほしそうにしてたら「どれ?何色のやつ?車?本?」と言わないとわからないぞオーラを出してました😁
言えなかったら「お茶ちょうだいって言うんだよ」「赤い車が欲しかったのね」と答えをゆっくり言いながら渡してあげていました!

ママリ

うちの娘は大人がびっくりするくらいお口が達者で外で会ったお母さん方に驚かれます。

本も暗記していて、一人で声に出して読んでいます。
『おめめ ぱっちり あさが来た。ならんだふたつのにっこり笑顔。おはようございます』
↑本の一部なんですがスラスラと読んでいます。

凄いな〜!感心することも多いですが大人の言ったことをすぐに覚えて真似するので何を言い出すか恐ろしいときもあります。
大人の会話の一部を切り取っていきなり言い出したりするので💦

特にこれと言ってやっていることはなく、性格なのかな?と思っています🤔
私が凄くお喋りで私の母もひたすら話しているような人です。ばぁばのお家に行っても常に会話で賑やかでそんな環境にいるからなのかな?とも思います🤔

娘はいい加減静かにしてってくらい永遠に話しています。

そんな環境にいるので

• ママリ

ママリ

最後、余計な文が入ってしまいました。

• 10月21日