※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
家族・旦那

ある時から義母が嫌で、近くに住んでるけどあまり会わないように過ごし…

ある時から義母が嫌で、近くに住んでるけどあまり会わないように過ごしてきました。以前は週に1,2回は娘を会わせに行っていたのですが。
夫も私の気持ちを分かってくれて、今までは実家とも距離を取ってくれていましたが、今度久しぶりに娘を会わせに行きたいと言われました。
いつかはそうゆう時が来るとは分かっていましたが、私抜きで行ってくるとの事、、。理由は前回家に来たときに、私と義母がギスギスしていて、義両親がリラックスして孫と遊べなかったから、だそうです。1度私抜きでワンクッションおいてから、そのあとは家に呼ぼうみたいなこと言ってました。(義両親宅は狭いため)
私としては触らせたくもない気持ちなのに、私の目の届かないところで?とすごく嫌でたまりません。でも親に娘を会わせたいという夫の気持ちも分かるし、私の親には会わせているのもあり、しぶしぶ了解することにしました。。。
でも今もすごく嫌!!!気持ちがモヤモヤして眠れません。

コメント

この質問内では何故嫌なのかわかりませんが…
私だったら嫌です、そんなお嫁さん。
何故自分の孫なのに、触らせたくないって言われなきゃいけないの?って…

ただ、嫌になった理由が例えば何か実害を加えられそうになって止めたにもかかわらず聞かなかった…とかなら仕方がないかなって思います😞

• ポピー

ポピー

そうですね、嫌ですよね。
    実害ではないです。
    ただ私が義母からのデリカシーない言葉が嫌で不眠に悩まされました。私個人に言ってくる分にはどうにか耐えられるのですが、娘を介して言ってくるのが許せませんでした。

• 10月19日

退会ユーザー

難しいですね。
    人間誰しも合う合わないありますし、それを聞き流せる人と聞き流せない人がいますし…
    私は将来自分が姑となるので、義母さんのこういう所はあまり好きじゃないなーってところもありますが、因果応報、自分が嫌えば将来自分がお嫁さんに無条件に嫌われても仕方がない。と思ってます。
    それもあり、まぁ義母のあまり好きでない所はスルーして良いところは素直に受け取り、仲良くさせてもらってます。
    あとパート先のおばちゃんくらいで察するとすごく楽です。
    だって、、パート先のおばちゃんなら他人なので合わないところがあって当たり前だしーってできますから笑
    結構おすすめですよ、パート先のおばちゃん笑

• 10月19日
  • ポピー

ポピー

ありがとうございます。そうですよね、パート先のおばちゃん。。。そう思ってたんだけどなー(;o;)耐えられない方が勝ってしまいました。
    私も未熟だと自覚しています。もう少し冷静に対応出来るようにならなければいけませんね。

• 10月19日

退会ユーザー

私、一応義母さんの好きじゃないなーってのは何でもあげるところだったんですが「お母さん、これはこういう理由でダメだからね」と何度か伝えてあげないと確信もできて、上の子も下の子も今では結構預けたりしてますよ。
    関わりをたってしまう方が今後関係改善とか信頼とかなくなってしまうのかなーって…
    他人の私では何もわからないんですけれどね…
    ご主人さんもしっかりしていらっしゃるようですし、これからご主人とお子様だけで義実家に行けるようになれば、体調がすぐれない時なども頼れて負担が減るかなって思います❣️

• 10月19日
みう

どういう義母かにもよりますが、会いたくないの方が大きければ、仕方なく旦那に預けます💦怪我と変な食べ物与えないようにだけは注意してもらって…。もしくは自分含めごはんだけとかにしてもらうか🤔

• ポピー

ポピー

そうですね。。。普通には会えないと思うので、夫によく伝えておこうと思います。

• 10月19日
ゆぅや

すごく分かりますよ私も義母嫌いなので
にしても
目に見えないところってのが怖いですね( ๑º言º)

まーそれでも
旦那がちゃんと分かってらっしゃる方なのでそこそこ安心ですね
とりあえず
余計なことをしないように
旦那には口酸っぱくして言っておきましょう。

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。今回我慢して見守ることにします。

• 10月19日
ゆゆ

えっまま抜きの方が余計にギスギスしません?笑
久しぶりだし余計に一緒に行った方がいい気がします。触らせたくないのはまだガルガル期も残ってるのもあるのかなと思いますし・・月に一回とかみんなで会うってした方が気持ち的に楽になりません?最初は嫌かもしれませんがだんだん慣れていきますよ。私も義家族が嫌で最初触らせたくない、会いたくないってなってましたが(月一会うのでも苦痛)子供が怪獣のようにうるさくなってからむしろ義実家に2人で行ってきて〜って私はなってます笑

• ゆゆ

ゆゆ

ママが会いたくない、娘を会わせたくないのどちらの気持ちが強いかで今後どうするか違いますよね・・・

• 10月19日
  • ポピー

ポピー

そうゆう風になったなんて、羨ましいです。いつかは接していかなくてはと思っていますが、なかなか気持ちが割りきれず。。参考にさせていただきます。

• 10月19日
  • ポピー

ポピー

娘を会わせたくないの方です。

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだその頃は私も会わせたくない気持ち強かったです。2歳近くになってからやっとでした。あとうちの場合は一歳の頃もっと会いたいなど要求がありましたが息子が環境の変化に弱いのか義家族に会った日は私から離れない、その日の夜は蕁麻疹、夜泣き、下痢など体調に出たりしたのでそれで月一会うようになりました(会わない月もありましたが)。そんな感じが続いてから息子が体調も崩さなくなってきて私もメンタル的に義実家慣れてきて今そんな風になってます。今娘さんが義家族に慣れていて旦那が娘さんの食事内容、オムツ替えなどそういうことを全て把握してできるというなら任せてもいいかもしれませんが少しでも不安になるなら一緒に行ったほうがいいかなと思います。多分1人の時不安になってしまいそうなので。今苦しいですがきっと徐々に大丈夫になってくるかなと。旦那さんにももし今回会ったから会う頻度急に増やそうとしたら怒っていいと思います。まだまだメンタルも育児も大変な時ですので。

• 10月19日
  • ポピー

ポピー

ありがとうございます。お子さんに症状が出てしまうのは大変でしたね。。娘は義両親にあまり慣れてない感じですが、まず私抜きで外出したことないのでどうなるか??って思ってます。近いので泣いたらすぐに帰ってきてとお願いしておきます。あと今まで義母が娘を介して私の嫌味とかちくちく言ってくるので、そんな言葉娘に聞かせたくないので、そこも夫に話しました。

• 10月19日
かんちゃん

私も義母含め義実家嫌いなので気持ちわかります😭!!
耐えられる人もそりゃあ居るでしょうが傷つけられた言葉や行動は中々消えないものです‥

義母とギスギスして義両親がリラックスして孫と遊べなかったって言ってくるのもちょっと失礼かなと思いました。
それでもこちらは我慢して会わせてるのに!
というかそういう状況にした義母にも原因ありますよね😫

うちは義実家が離島で年に数回会うか会わないか、赤ちゃん連れて帰省は難しいし全然会わせてないです、、
普段から会いませんが義両親が用事でこちらに稀に来るときでさえ会いたくないです😂

以前週一、二日で会っていたとのことなのでかなり頑張られてましたね😭
いくら旦那を信じてても自分の目の届かない場所に行かれるのは私も不安です💦💦

その状況なら今後何かあって預けるとしても義実家ではなくご実家ですか?
それならなおさら頼る必要も無いしなぁと思います。

今はママの心の健康が大切ですよ😢
許せるレベルなんてとっくに超えてるから会わせたくないし、もし娘さんに悪影響があるならば余計にですよね😖

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。そうなんですよね。。今まで耐えてたんですけどね。。
    毎週会ってもまだ足りない的なこと言われました。今までの義母の発言でこっちはもういいやってなったのですが、あちらは気付いてはいるものの謝る気はないみたいです。
    やはり預ける場所を作っておくべきでしょうか?私の実家は他県なので簡単には無理で。。

• 10月19日
  • かんちゃん

かんちゃん

毎週会っててもまだ足りないって恐ろしいです。。
    義母も気付いてて謝る気ないってどういうつもりなんでしょうか😭
    今は娘さんも小さいしママの悪口をおばあちゃんが言ってても理解出来ないかもですが、分かるようになったら娘さんも会いたくなくなるだろうし自分の首を絞めてるって義母は気付いてないんですね😖

私は自分の実家が近く2人目妊娠中なのでつわりの時期はかなりお世話になり助かりました💦
    預けられる場所があった方が何かあったとき安心だと思います😭
    でも義実家でなくても方法はあるので安心材料として一時保育などの預け先を事前に調べておくのが良いかもしれません!

• 10月19日
  • ポピー

ポピー

詳しくありがとうございます。調べてみます(;o;)
    義母と距離を取っていた間も不眠で、寝ようとすると今までの言葉や光景が頭をめぐってきて、でも最近やっと普通に寝れるかなってなってきた所でした。でも昨日もまた同じように眠れず。娘の寝顔見ながら涙が出てきて。。こんな不器用なつきあい方しか出来なくて夫にも娘にも申し訳なくて。長々とすいません。
    相談のっていただいてありがとうございました。どうしようもない気持ちを分かってくれる方がいて少し救われました。

• 10月19日
いまみー

私も会わせたくないです。なのでポピーさんの気持ちすごくわかります🥺自分がいないところで何されるかわからない不安…私だったら連れていきません!!確かに旦那の義母だけど子供の親は自分ですから。私は日々旦那にブチギレてあなたのお母さんは非常識ですっていうのを遠回しに言ってます笑

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。私も同じように不安ですが、夫が気持ちを理解してくれているので、今回は夫を信じてみます(;o;)

• 10月19日