※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R(23)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。混合育児中で、食事量や離乳食の進め方に悩んでいます。どれくらいの量をあげているか、また6ヶ月からの食事増やし時期について教えてください。

5ヶ月の離乳食についてです

男の子なのですが完母で育ててたのですが
仕事をし始めたため混合に変えました。
ですが1回に飲む量がミルクは30ml、母乳も
産まれた時からですが6分程度加えるだけで
5ヶ月になる今でも加える時間は変わらず…
ミルクを30ml飲んでくれる時はおっぱいは2.3分程度
平均200ml飲むと書いてあったのですが
全く飲んでくれず眠る時間も1時間半おきの授乳
長時間寝てくれず仕事も始めていて
上の子もいる為何かいい方法は無いのかと…😭💧

離乳食は5ヶ月ですが1日2回70gずつ
それでもまだまだ欲しがって泣く時があるため
100gあげる時もあります…
上の子の時は5ヶ月の頃1日1食で30、40g程しか
あげてなかった記憶がある為こんなに上げていいものか
悩みながらも尋常じゃない声で泣くのでついつい
上げてしまいます😣
5ヶ月の男の子を育てたママさんで
どれくらい上げてたなど教えて貰えると嬉しいです🙇‍♀️🙏
また6ヶ月になったら3食に増やしてしまおうか
迷っているのですがまだ早いでしょうか??
離乳食を沢山食べているので
体重が増えているのかな?としか思えません…
おしっこうんち共によく出ます‼️

みなさんの離乳食の量を教えてください🍀

コメント

S

離乳食そんなに食べるんですね💦
教科書的なことを言えば、多いと思います😳💦
が、お粥や野菜はわりと増やしても大丈夫とも聞いてます👍
タンパク質は消化器官に負担がかかるから目安を守った方がいいそうです‼

それと、5ヶ月から離乳食スタートして、1ヶ月後…6ヶ月で2回食、かみかみできるようになって9ヶ月頃から3回食…が基本みたいですし、6ヶ月で3回食は早すぎるのでは!?と思ってしまいます💦

ただ、ミルクやおっぱいをあまり飲まない子や身体が大きい子…など、早めに進めるとかもあるようですし、
素人判断ではなくお医者さんか栄養士さん?に相談してみるのがいいかなと思います😭

  • S

    S


    うちの子はあと数日で7ヶ月で離乳食始めて56日で2回食、1食90~100g程を2回食べてます🙆‍♀️

    • 10月19日
  • R(23)

    R(23)


    大体お粥50g野菜20g増やすときは野菜追加で上げてるんですがやっぱり多いですよね😣
    体重も大きさも平均くらいなので
    3食はやめときます😭
    7ヶ月で本来それくらいの量なんですね💦5ヶ月の時たらずに泣いたりとかしませんでしたか!?足らなくて泣いてミルクを飲んでくれればいいのですが拒否するのでどうにも出来ずで上げてしまうので…
    丁度今月6ヶ月になる頃検診があるのでその時にでも聞いてみようかとも思います🥰

    • 10月19日
  • S

    S


    泣かれる程のことはなかったですが、何となく指ちゅぱちゅぱして足りなそうにしてても、うちの子はその後のおっぱいしっかり飲むので、そっちでお腹満たせばいいやと追加であげたりはしてないです💦

    もう1ヶ月経つところなら、その量で1食なら普通によく食べる子くらいかもしれないですね💡
    うちの子も6ヶ月なる直前は70~80g食べてたと思います🙌
    でも、その量で2回あげてるとなると…😅っていう気がします💦

    近々検診あるんですね✨
    ちょうどよくチャンスがあってよかったです🥰
    プロの指示があったら安心ですもんね👍✨

    • 10月19日
  • R(23)

    R(23)

    やっぱり普通ミルクたくさん飲みますよね😔
    離乳食の後半なら普通くらいなんですね🙄今日は1食で欲しがるようなら100gあげて終わりにしてみようと思います☺️💓

    回答もらえてよかったです!
    ありがとうございました😍

    • 10月19日