※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が急に減少して困っています。増やす方法や食べ物について教えてほしいです。また、退院後の授乳についても心配です。

母乳の量について教えてください…!

34週で出産して今子供はNICUに入院中なのですが
毎日3時間置きに搾乳して冷凍したものを2日置きに
届けに行ってます!ちなみに産後20日目です。

産後入院中から直母が出来なかったので
メデラの自動搾乳機で3時間置きに搾乳していて
退院までに少しずつでる量が増えていき
退院する頃には両方で120くらいになりました!

退院してからも産院と同じ搾乳機をレンタルして
家でも同じように搾乳して最近まで大体両方で少なくても
120くらい、多い時で160とか出てました。

なのにここ2、3日でいきなり半分以下の50くらい、
3時間以上あいた時でやっと70くらいまで減ってしまいました…

できれば完母希望なのですが今赤ちゃんの3時間に1回の
飲む量が60くらいなので超焦ってます;:(∩︎´﹏`∩︎):;

減った理由はわからないんですけど
減った母乳が増える方法とか、母乳が出やすくなる食べ物とか
なんでもいいので教えていただきたいです…!

ちなみに赤ちゃんは今週中には退院できる予定で
退院してからは毎日欲しがれば直母で吸ってもらうことも
できるんですけどそうなったらまた増えるでしょうか…?

コメント

ららみみ

搾乳器使うと母乳が止まりやすくなるって言われて私は産後1ヵ月ぐらいで止まっちゃいました…

• ゆあ

ゆあ

ええ!!そうなんですか…
    止めたくないけど搾乳器ないと絞るの難しいし…
    困りましたー( ;∀;)

• 10月18日
  • ららみみ

ららみみ

プロにマッサージしてもらうと復活したので試してみてください🥰

• 10月19日

うちもまだ入院していて、そろそろ生後2ヶ月、直母は1度もやったことありませんが完母でないとダメと医師から言われ何とか搾乳のみの完母で来ています💦
上の子もNICUだったのですが、ストレスで1ヶ月くらいで母乳止まってしまい、その経験もあっていろいろ努力してきましたが、まず搾乳のみのNママさんと普通に直母やってるママさんは全く違うので、助産師さんの話も他のママさんの話も参考にならないです😭
今回、私も2回突然母乳量が減ったときがありましたが、どちらも私の体調が悪い時と精神的にやられているときでした。その後また1回簡単に150は取れる身体に戻りましたよ!私の場合、ストレスが一番ダメなようなので、ケーキでも揚げ物でも好きなものを好きなだけ食べ、3時間おきも水分摂取も無視して夜は寝る生活が一番出ます🍼
胸は最初は張って大変になりましたが、ちょうど産後20日くらいは私は、張ってないのに乳頭刺激すると突然痛いくらい張って出るようになり、産後1ヶ月半くらいでいわゆるさし乳になったようで張らないのに絞ったら出るようになりました。
あと、34wですし病院からミルクだめと言われていないなら混合でも全然いいと思います!(上の子34w1500gで混合OK、下の子29w900gで完母でないと壊死性腸炎リスク回避のために完母と言われました。)
母乳出さなきゃというストレスが一番良くないと思います👶