※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
妊娠・出産

出産時の出血で貧血になり、症状が続いている方いますか?改善までどれぐらいかかりましたか?

出産時の出血で貧血になった方いますか?

10/1に出産したのですが、吸引分娩でその時出血が通常の人の3倍ぐらいありました。
出産後から今も動悸、息苦しい、吐き気、足の違和感、急に体が熱くなる、血の気が引く、嗚咽、舌、唇の違和感、瞼が重い等の症状があります。
空腹時や起き上がっている時特に強い気がします。
入院していた産婦人科では「貧血だからね~」で終わってしまい、通常の人と同じ日に退院になったのですが、家にすら帰れない状態だったので3日退院を延ばしてもらってなんとか退院しました。
里帰りはしない予定だったのですが、さすがに無理そうなので、旦那さんの実家に急遽里帰りさせていただいて今何とか赤ちゃんのお世話をしている状態です!

貧血の数値はヘモグロビンが7でした。
入院中には増血剤(注射)と、鉄剤を服用していました。
退院してから1週間分は鉄剤の処方はあったのですがまだ貧血の症状?はかなりあります。

産後私みたいな症状になった方いますか?
又どれぐらいの期間で改善しましたか?
自分の身体じゃないみたいで、
このまま治らなかったらと不安で仕方ありません。

コメント

ヘモグロビン同じくらいでしたが、症状は立ちくらみとめまい、だるさくらいでした😅
参考にならず、すみません。

鉄剤は退院後二週間分出してもらい、徐々に回復しました☺️
家に帰ってから、鉄分補給のドリンクを毎日飲んでます。
ジョアとか飲むヨーグルトとか。

チンアナゴさん

私も1人目、2人目とも大量出血でした。
1人目の時は、出産後ヘモグロビン数値6です。
入院中はとりあえずフラフラして頭痛ありなので、母子同室はできず。
でも注射もせずに鉄剤だけでした。
退院時は数値7。そのまま予定通り退院しました。
2週間検診までの間鉄剤飲みました。
2週間検診では数値9まで回復したので、鉄剤は処方されずに1ヶ月検診では、元に戻りましたよ。

なな

鉄、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンE、葉酸、銅、亜鉛などのサプリをとるといいですよ。
私も貧血もちですが、葉酸と銅以外はサプリをとっており症状は落ち着いてます☺️
体調がいいので改善後も飲み続けていますが、飲んで1ヶ月くらいで改善しました✨

mika

出血多くて退院する時にお薬多めに出して貰ってとにかくお茶とおにぎり食べてました(◍´꒳`)b

とにかくお茶とおにぎり食べてました(∩´∀`∩)なんか本能で。

ring your bell

私は妊娠中も貧血で、鉄剤も受け付けませんでした。
予定帝王切開で出血量も輸血ギリギリでした。
出産後、歩行開始の際に耳鳴り、視界のぼやけ、立ちくらみなどがありました。血液検査をすると、これからの生活に大きな支障が出るくらいの数値しかなかったです。
すぐに輸血を開始し、日常生活に支障がでないくらいまでに回復はしました。

出産してからは、鉄剤も飲めるようになり、輸血のおかげでなんとか日常生活を送れようになりましたが、主治医からはかなり注意して生活するように、と言われています。
たまにフラフラしたり、立ちくらみもあったりします。

ちょこ

私も出血多量で6.3で貧血でした。
立ちくらみ、息切れ、疲れやすく、顔面蒼白が主な症状でした。
嗚咽や色んな違和感などは症状なかったです。

増血剤を注射され、鉄剤を1ヶ月くらい飲みました。

1ヶ月健診の時に血液検査するので、その時に治っていなければまた薬飲むようになると思いますよ。
1週間飲んでも治らなかったら病院に相談してみてはどうですか?
不安ですね…

あずもち

私も出血多くて産後貧血になりました( ´ω`)検査したらすごい貧血状態で今手術したりしたら間違いなくあなた死んだね✋それくらいやばいよ!って言われました🤣
産後2週間毎日鉄剤の注射打って鉄分を多く含まれるようなもの食べなさいと言われて、産後4ヶ月くらいしたらよくなりましたo(^▽^)o
2人目は、産前も産後も貧血ならなくて1人目はあんなに産後しんどかったのにめっちゃ身体楽!ってなりました(笑)

ゆうごすちん

末っ子出産時に膣壁血腫ができ、大量出血で緊急搬送され輸血しました。輸血しないと命に関わる状態で、当然しばらく貧血は続きました😓

入院中は点滴などしてましたが、帰宅してからは特に処方もなし。家事で動くと顔面蒼白でふらふら…寝込む、の繰り返しでした。

とにかく日にち薬です。貧血はそう簡単に元に戻らないそうです。なるべく体を休めて、バランスの良い食生活を心がける、無理するとずっと不調を引きずることになります😓