※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑草
子育て・グッズ

離乳食作りが手間で大変。ベビーフードは楽だったが、野菜一種類のものがない。他の方法やアドバイスを求めています。

子供5ヶ月、はじめての離乳食作り中です。
材料買う時になんとなく想像してたのですが、手間がかかる!
人参、ほうれん草、かぼちゃ、そうめん、豆腐を作るのですが...すり鉢と包丁何回洗えばいいんだ!?ってくらい洗ってます。

おかゆはベビーフードを買っているので手間なくやれてるだけに、他のも楽にならないかなーと画策しております。
そもそもベビーフード頼る気満々だったので、甘く見ていた部分もあるのですが...。
野菜一種類だけのベビーフードがなかなか売っておらず、ネットだと送料のが高い始末で大人しく手作り始めた次第です。

皆様、どのように離乳食と付き合いましたか?
楽になる方法教えてください...

コメント

ゆみママ

初期の頃はブレンダーがやっぱり便利でした😊
カボチャ、とうもろこし、じゃがいもは裏ごしした冷凍のものがコープの宅配に売ってたので、めっちゃ頼ってました。

• 雑草

雑草

コメントありがとうございます!
    ブレンダーかミキサー買います...すり鉢いやです...笑
    裏ごしの冷凍、まだまだ本当に始めたばかりだけど使っても大丈夫なのか不安で買えてませんでしたが買ってみます!

• 10月18日
くらげ

一気に鍋で野菜何種類か茹でて、全部ミキサーしてたので一瞬で完成です!すり鉢は大変ですよ!

• 雑草

雑草

一気に茹でれば楽ですね!
    全然気づかず毎回茹でてました...手間なはずです...😭
    ブレンダーかミキサーは買います...すり鉢いやです笑

• 10月18日
ぷく

野菜一気に鍋で茹でて。1品ずつ裏ごししてました!

• 雑草

雑草

一気に茹でれば楽ですね!
    全然気づかず毎回茹でて、茹で汁足して、ってやってました...
    時間かかるはずです😭

• 10月18日
はじめてのママリ

わかります😅
作りおきしてるのですが
半日かかってました😱
1つずつ茹でてたのを
炊飯器でまとめれるのはまとめて。
6ヶ月で裏ごしはやめ
7ヶ月でからみじん切りになったら少し楽になりました😊

• 雑草

雑草

半日くらいかかりそうです...😭
    なるほど、このすり鉢地獄は今だけなんですね...あと数週間、がんばります...っ!

• 10月18日