※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

当て字の読みについて、叶で「と」って読ませるのは当て字です。夫婦は若い平成生まれで、当て字の名前について悩んでいます。キラキラネームや子供の可哀想さを気にしています。率直な意見をお聞かせください。

当て字の読みについて。

叶で「と」って読ませるのって当て字なのはわかってます👀!!

そんな名前を見てどんな印象を持たれますか??

私達夫婦は平成生まれでまだ若い方だとは思いますが、みなさんの周りで当て字にされているお子さんは少ないですか(;o;)?

今の時代だと、こーゆー名前がわんさか居そうな気がするんです(T_T)

読めないと変ですかね…?

当て字がキラキラネームだとか馬鹿にされると子供が可愛そうだなと思いまして(T_T)

意味もきちんとあって、字画もかなり良いのでこれにしようか夫婦で悩んでいます。

皆さんの率直な意見をお聞かせください(๑-﹏-๑)

コメント

♡boy'sママ♡

保育士してますが、当て字もキラキラもたくさんいますよ!御夫婦で考えていい名前ならいいとおもいますよ!!

• なーぽん

なーぽん

私のお姉ちゃんも保育士で、いっぱいいると聞きました!
    このくらいならひどくないかなぁとは思いますが、結局決めるのは自分たちですもんね󾌧!

• 7月20日

叶で「と」はよくみるお名前だと思いますし、キラキラとは思いません(^O^)
わたしも平成生まれですが、極端なキラキラネームには難色を示しちゃいます‥>_<

が、叶で「と」なら、全く気にならないですね♫

• なーぽん

なーぽん

私も少しくらいなら驚かないですが、30以降の方は変だと思うのでしょうか(^_^;)!
    宝石と書いてティアラちゃんとか普通にいるみたいですし(笑)

• 7月20日

退会ユーザー

ぴかちゅうくんとからぶほちゃんとかに比べたら
    全然普通だと思いますよ!笑

ままとぱぱが一生懸命考えた名前なら問題ないと思います(^O^)

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

私もその考えです󾌧!

いじめられたりはしなさそうだから大丈夫かなぁと思いますが(o゚▽゚)

• 7月20日

普通にとと読めるので当て字じゃないと思いますよ〜😊✨
例えば吐息とかはとって読みますし💡

• なーぽん

なーぽん

吐と間違えて叶を「と」と読むような名前が流行ったらしく、叶だけだと元々「と」とは読みませんよ(o゚▽゚)

• 7月20日

退会ユーザー

すみません😭
    漢字見間違ってました〜💦
    叶うって字でしたね💡

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

やはり見間違えられますかねー(>_<)

• 7月20日
★チョコチップ★

最近当て字多いですからね!
それぞれの家庭の事だから良いと思えば良いのではないですか?
私は子供が可哀想と思ってるならつけないですが(--;)

• なーぽん

なーぽん

私達夫婦は気に入っているのですが、子供が嫌がったり、周りから変な目で見られるのは可哀想だと思いまして(´・ω・`)

• 7月20日
三姉妹☺️

親が若いんだろうなって印象です(^^)
でも叶愛でとあちゃんとかもいるし、良いと思った名前をつけてあげてください\(^-^)/
小児科で働いてる親戚は、変換して出ない名前は正直めんどくさいって言ってました(>_<。)

• なーぽん

なーぽん

私はキラキラネームではないですが単体で変換しないと出ないような漢字です󾌧!

人と被らないので私は気に入っていますが👀

• 7月20日
やがちゃん

私の娘の名前にも叶ってはいってますけど、まず読めないって言われます( ´,_ゝ`)
叶って書いて「ほ」って言うんですけど、ちゃんと訓読みであるですよーって周りの人に言ってます!

そこまでのキラキラネームたどは思わないですよ(^-^)

• なーぽん

なーぽん

「ほ」とも読むんですね👀!!

全体的な名前はよくある名前なんです!
    だから人と被りたくないし、画数も意味も良い叶で「と」にしようとなりました👀!!

• 7月20日
ハルりおん

32才ですが、友達の子どもで「叶翔」で「とあ」です(^^)
最初読めなかったけど、両親できちんと意味を持ってつけ、大人になっても恥ずかしくない名前なのであればいいと思いますよ(^^)

• なーぽん

なーぽん

意味はきちんとありますし、全体的には、よくある名前なんです👀!!
    今流行っている名前なので個性を持たせたいという意味もあります(;o;)

• 7月20日
パッツン

こんにちは!
昭和生まれの三十路過ぎですが、叶で と ならキラキラとは思いませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• なーぽん

なーぽん

そう言っていただけると安心します(*^^)
    叶を「と」と読むのは吐と間違えて付けたのが始まりというのをネットで見て驚きました(^_^;)!

• 7月20日
myma

私は名前に「叶 」の字は、読める読めないというよりあまり好きではないです…ごめんなさい。
最近使う方も結構いると思うのですが私的には違和感はあります(^_^;)
先程、吐息の例が出てましたが…吐くになっちゃいますよね、そういう間違いとかも嫌なので…。

• なーぽん

なーぽん

やはりそういう意見を持たれている方もたくさんいらっしゃいますよね(>_<)

なんとなく十字架でキリストっぽい雰囲気なのはどうかなぁとは思うのですが(>_<)
     画数がかなり良かったんです(^O^)/

• 7月20日
posso

だいぶ叶=と は浸透しているようなので、読まれないことはそんなにないと思います。今多いみたいですし、今時だな〜と思うくらいです。
叶自体は良い意味ですが、「吐く」の字と似ていて連想しちゃうのと、そこから「と」って読ませるようになったのかなと思うと私はつける気にならないですが、夫婦で納得されてるなら良いと思います。

• なーぽん

なーぽん

叶えるという意味を込めて、名前全体の画数も良いので候補にあがりました!

叶で「と」っていう名前の子を知っているので当て字なのは最近知りまして驚きです!

• 7月20日
たーmama

保育士してますが、「叶」を「と」と呼んだり、「叶人」と書いて「かなと」と呼ぶ子もいました♡でも、「と」と呼ぶのはキラキラすぎるとは思いませんが♥(●´ω`●)🍀

私も平成産まれ同士で、名付けに悩んでます💧私は「翔」を「と」と付けようと思ってます…笑笑(*^^*)

• なーぽん

なーぽん

やっぱりいらっしゃるんですね!

わたしも翔で「と」にしようと思いましたが、その前の文字も画数が多いのと、逆に苗字の画数が少ないのでアンバランスになってしまうんです(>_<)

他だと
    人、斗、登、都
    などですが、意味を考えてもどれもしっくりこないんです(´Д⊂ヽ

• 7月20日
みぃこ

率直にとありますのではっきり申し上げますと
若いな〜
吐 のトと勘違いしちゃったかな〜
と思います。叶はトと読まないので(^_^;)
私は20代前半ですがそう思いました。
参考になればと思います。

• なーぽん

なーぽん

若くてもしっかりしてる方やキラキラネームに抵抗がある方はそういう印象を持ちますよね!

周りにそういう名前の子が多ければ違和感はなさそうですが。。

• 7月20日
注意力散漫な30代

私の子二人は、叶→な
と、付けました(笑)

旦那が考えてくれましたが(;´∀`)

• なーぽん

なーぽん

「な」も当て字なんですか?

全体的に変な名前でなければおっけーですよね(*^^)v

• 7月20日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

叶という字は、「な」とは読めなかったはずです〜!

ステキなお名前が決まりますよーに✧*。

余談ですが、第三子名前決まりましたー!笑

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね󾌧!
    もう名前も決めなきゃの時期ですもんね!
    どんな感じのお名前なんですか??

• 7月20日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

奏輔(そうすけ)の予定ですヾ(´︶`♡)ノ

まず、呼びやすい!
    読みも難しくない!
    響きも好きで、画数は多いですが‥(笑)

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

私もそうすけくん悩みました!!
    字画的に漢字が決まらず候補から外れちゃいましたが(>_<)

• 7月20日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

あら、そうだったんですねー!

画数は大切だと思うので、使える漢字もかなり限られてきますよね(;´∀`)

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですよー!
    ただ単に「と」に読める漢字でも意味が合わないとしっくりこないし。。

• 7月20日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

5画で「と」の漢字を探してるということでしょうか?

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

叶なら意味も画数もばっちりでした💓
    他の戸、十、登、渡、都、永、斗などは全体の画数とかも悪かったです。永は当て字になるかもですがー

• 7月20日
詩歌

うーん。
昭和生まれです。
正直さっと読めて書ける名前に比べて印象悪いです。
そういうレベルにいる人たちなのだな、と。
辛口ですが。
コメント返し読んでいると、反対されても付けたいのだなと思えます。

小さい頃はひらがなでしょうし問題ないですけども。よく思わない人は一定数いるでしょう。

• なーぽん

なーぽん

今まではそういうさっと読める名前が普通でしたもんね󾌧!

意味を気に入っていて、他に「と」の漢字だと意味が通らなくなってしまうんです…

親世代やしっかりした考えの方からそういうふうに思われるのだろうとは思っています👀!!

他にいい漢字があればいいのですが。。

• 7月20日
✩sea✩

正直な感想で、「叶」とか「夢」とか小さい時は可愛いけど、大きくなってから…と思ってしまいます(>_<)
ごめんなさい(。・・`。)
あくまでも、私の個人的感想です(>_<;)
周りにいない名前は良いと思うのですが、使ってる字が…と💦
読める読めないかは、今は多い読み方なので、たぶん「と」かな?と思って読もうと思えば読める、と思います^^*

• なーぽん

なーぽん

漢字だけ見ると大きく育った時時代遅れかもしれませんね(^_^;)

やはり普通に人や斗に変えたほうが良いですかね…

斗はあまり良い印象がないですが。。付けてる親御さんも多いのでそれを考えるときちんと意味がある叶のほうが良いかとも思ってしまったり(>_<)

• 7月20日

当て字は気になりません〜

例えばですが…

らいむちゃん

これは私の中でキラキラです

大人になって恥ずかしいです

• なーぽん

なーぽん

確かにそうですよね👀

私達が考えた全体的にはよくある名前なんです👀!!

なので普通の漢字にするとよくある名前になってしまうのです(>_<)

• 7月20日
ぶー

平成元年生まれの私ですが、まず叶はとと読まないのでその時点でキラキラだな~とは思います(>_<)
自分では絶対つけないけど、人が付けるのは悪いとは思わないです✨
その子のことを思いながら、その子の親が考えてつける名前なので(*・ω・)❤

• なーぽん

なーぽん

当て字=キラキラネームになってしまうんですかねー…

私が思うキラキラネームは辻ちゃんがつけてる名前とか、キャラクターの名前とかラブとかペットにつける名前とかかなぁという認識です(*_*)

• 7月20日
  • ぶー

ぶー

キラキラの定義もよくわかんないですよね!
    ただ私は当て字もペットにつけるような名前もどちらもキラキラに思ってしまいます(>_<)
    同じく名前すごく悩んでいますが、旦那との名付けの条件の1つが「当て字ではなく誰が見てもちゃんと読める漢字にすること」です。
    でもかなちんありすとさんも強い思い入れがあってその字をつけたいなら、私はありだと思いますよ!
    お互い素敵な名前を贈りましょう✨

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

世の中にキラキラネームが溢れすぎてよく分からなくなってきました(>_<)

私も旦那もよめないとは思っていなかったので、そういう意見を聞いて迷ってしまっています。。
    はい!素敵な名前を考えましょうね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 7月20日
ちくわ⊂((・x・))⊃

よくある当て字だな〜ってかんじです( ^ω^ )
どちらかといえばキラキラなんでしょうが、そこまで気になるかって言われれば今時はよくあるよね☆ぐらいの印象です!
平成産まれですが私なら付けないかな(>_<)
でもご両親が意味合いを込めてつけるならいいと思いますよ♡

• なーぽん

なーぽん

ですかねー👀!!
    よくあるまで浸透していれば読めないことはないかなぁと思います(;o;)

• 7月20日
あーか

私は意味がこもってれば当て字でも良い!とは思わないので私だったら付けないですが…

反対派の意見も多いですが、思い入れも強いようですし、納得されてるなら良いと思います。
今は当て字も多いですし、これくらいの当て字なら多いのではないでしょうか??
幼稚園の先生してましたが、少し前に比べてキラキラに抵抗を持つ人も多くなってきてはいるので、キラキラ少し減ってきてるなぁという印象です。
読めない子はクラスの一部になってます!
たまたまうちの園がそうなのかもしてませんが。

うちの子も【と】が付きますが、【登】にしました!

• なーぽん

なーぽん

登も素敵で、候補にあがってたんですが、苗字と合わせると画数が良くなかったんです(>_<)

• 7月20日

平成産まれですが、私は本来の読み方とは違う読みをさせてる名前はキラキラネームだと思ってます。
どれだけ意味や親の思いがこめられてても、毎回それを説明するわけではないので、結局「名前」というところだけでその人自身やその親までもが判断されるんですよ。
「叶」で「と」読みさせてる名前をみたら、「親はあまり頭よくないんだろうな」というのが率直な感想です。読めないけど流行ってるからつけちゃえって感じかな?って。
まあそこまで人の名前に興味ないですが、きちんと読める名前の子とは違う分類にされるのは確実だと思います。

• なーぽん

なーぽん

意味もきちんと込めてあって流行っているからという軽い理由だけではないんですけどね(>_<)

他にいい漢字が見つからず模索中という感じです(;o;)

• 7月20日
ミルク缶

キラキラとはおもわないです!

• なーぽん

なーぽん

どう思うかは人それぞれですもんね(T_T)

• 7月20日
  • ミルク缶

ミルク缶

正しい読みで探すと出ませんが、色々な名前辞典にはしっかり載ってますよ!
    難しいところですね!

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですよ(;o;)
    本に載ってても当て字なことも多くて調べるのが大変です。。

• 7月20日
やっちゃん♡

前後の漢字次第かなーって感じです!

別に「叶」だけの印象は悪くないですし、時代で一生のお名前を決めるなんてナンセンスですよー!
きちんと意味があってお付けになるんでしょうし♡

でも、読めないと変か?と聞かれたら、変までいかないけど、違和感あるなーってくらいですかね。
電話などでスムーズに漢字が伝えられる名前だと良いですよね(*^^*)

• なーぽん

なーぽん

叶の前はよくある2文字なんです。
    苗字が2文字だし、人とかぶるから語尾に何か付けようということになり、意味と画数を考え叶になりました。
    ただ、当て字なのでそこだけ引っかかってます(;o;)

• 7月20日
みーママ

30歳です。
自分の子どもには「叶」は付けたいとは思わないですがひとの子なら別に読めないこは無いな、くらいには思いますね。

読める読めないより
叶える、愛される、幸せ、美しい等
そういった願いは親ならみんな持ってますしそれをあえて付けるってことに抵抗がありますf^_^;)

幸せそうじゃない、美人じゃない、叶えられない、
大人になって挫折したときや、周りからの印象に名前が十字架のように付いてまわりそうでかわいそうかな、と。

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(T_T)
    それを言い出すと名前に幸や愛などはつけれないですよね!

やはり名づけばかりは価値観とかも入りますし全員が納得する名前は存在しないような気がします。
    オーソドックスな太郎とか花子だと古いと敬遠する方もおられるかもしれませんし、どこにでもあるありきたりな名前だと個性がないし、凝り過ぎると読めない当て字やキラキラネームになってしまうですもんね( ノД`)

名前は一生ついてくるものですし、難しいです…

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね👀!!
    どんな漢字であれよ、意味が込められた名前なら子供も喜んでくれたらいいのですが(>_<)

私達は今風な名前希望してまして、今回これはどうかなぁ?となっています!
    まわりにも周りから反対されたら他の候補の名前でもいいかなあと思います󾌧!
    前の漢字が木に関するイメージなので登にしてしまうとジャックと豆の木みたいだしなぁーとなって候補から外れました!

• 7月20日
  • みーママ

みーママ

そうですね、私が思うに、
    周りに何を言われようが私達夫婦は全然気にしないよ!
    という名前だと、子ども自身も満足してくれると思いますよ♡(^_^*)

叶えるという字にすることで今、一喜一憂してるようでしたら止めておいたほうがいいのかも?
    非難されようが、それでいい、何とも思わないよ!生まれて初めての最高のギフトだから♡と胸張って思えるお名前にしてあげてください!(^_^*)

• 7月20日
  • なーぽん

なーぽん

ありがとうございます󾌧!

他の人漢字や名前も視野に入れて検討してみます(^ー^)💓

• 7月20日

アラフォーですが私は『叶』を『と』と読むと言われたら、キラキラとも何とも思わないです(*⁰▿⁰*)

それに当て字とはいえ、読めないこともないと思いますよ(´◡`๑) 

私自身、パパママが一生懸命考えて付ける名前なので、それを周りがとやかく言うのは違うかな…と思うタイプだからかもしれませんがw

かくいう、うちの子も『凪』という字を『な』と読ませる予定です( ´•ᴗ•` )💦

元々、訓読みで『な』と読むので当て字ではないんですが、100パーセント『なぎ』と読まれるので当て字だろうなと思われることは覚悟しています!

それでも画数や意味を込めて、この字を使いたいし、周りの意見を1つ1つ聞いていたらキリがないので自分達夫婦が良いと思った名前を付けることにしました(*⁰▿⁰*)

名付けって思った以上に画数が当てはまる漢字がなかったり、漢字の意味がイマイチだったりして難しいですよね💦

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか󾌧!
    意味が込められていない名前でもないので余計に迷ってしまいます…

名前なんて、何を付けようが親の自己満の領域ですよね(^_^;)!

画数や意味など気にしなければ他の感じでも無理くりつけられますが、そういう訳にもいかないので(>_<)

• 7月20日