※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが血便が続き、心配しています。ロタ予防接種後から9日間、毎日血便が出ており、他の病院も考えています。混合で育てています。血便が10日続くことはあるでしょうか?

生後3ヶ月、血便が続いています。
初めて出たのはロタ予防接種翌日で、その際小児科受診をして腸重積でないことはエコーをして確認済みです。
すぐ治るだろうとのことで様子見になりました。
血便以外は、嘔吐、発熱、機嫌がいつもより悪いなどの症状はありません。飲む量も変わりません。

その後様子見ていますが、初めて血便が出た日から今日で9日、やはり一日一回は血便がでています。便の回数は一日5回ほどで特に変化はなく下痢でもなさそうです。
量は筋状やちっちゃく点の赤い血が少し混ざる程度でしたが、気持ち量が増えることもあります。

血便が10日も続くことはあるあるなんでしょうか??
さすがにロタの副反応とは考えにくくなってきました。
ミルクと母乳混合で育てています。

とても心配で他の病院の受診も考えています💦
経験された方がいたらどんな感じだったか是非教えてください💦

コメント

ショーコラ

月齢が小さいうちは、まだまだ腸管の腸壁も未熟なので、腸蠕動運動に耐えれず、出血してしまう事もありますよ^_^
毎回混じる訳じゃなく、便自体が赤く染まる訳でもないなら、様子見で大丈夫だと思いますよ。
総合病院の外来勤務で週に1〜3回小児科勤務してますが、結構そういう子来ますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦お医者さんからのご意見本当に救われます😭本来ならお金を払って教えて頂く事を、しかもこんな時間に教えて頂いてありがとうございます。
    ママリの今までの質問歴を見ても、なかなか10日も続いてる方が見つからず本当に心配していたので、そういう子が居ると知れただけでもありがたいです。
    もう少し様子見をさせていただきます💦

• 10月18日
ままりママ

同じような状態でしたのでコメントしました!うちの子も生後3ヶ月でロタ摂取後に血便があり、それから一日15回前後の便がでたり、すごく不安な日が2週間ほど続きました。病院に行っていろいろ検査しましたが全て陰性、、原因がわかっていません。一日の便の回数は5回〜6回くらいにおさまりましたがいま生後半年で6回くらいは多いんじゃないか?と思って不安になってます。血便は数回でおさまりましたが、3ヶ月たった今日また血が混じっていて不安になったのでママリで検索していました。はなちゃんママさんはその後の経過はどうなりましたでしょうか??(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後は週に1回、2週間に一回と血便の頻度が減っていきましたが、たまに出ます😭母乳だとあるあるらしいので、頻度も減ってるし様子見てますが未だにたまに出ます。
    頻度が増える、量が増える、あとは体重が増えない、ミルク飲まないに該当することがあればもう一度かかるつもりです。
    ちなみに血便で病院4つ行きましたが、どのドクターも様子見で問題ないとのことでした。
    様子見って難しいですよね、原因わかってないのに何の様子を見るんやろって。。
    悪くならなければそのままと解釈しています😭笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、便の回数のこと下に間違えて投稿してしまいました😭

• 12月2日
  • ままりママ

ままりママ

そうなんですね、、血便はびっくりするしほんとに心配になりますよね😭うちの子は3日前の血便からやはり便の回数が増えて一日8〜9回くらいしてます😭お互い頑張りましょう😭😭😭

• 12月4日
はじめてのママリ

すみません!便の回数は血便が出た時確かに緩くて、少ない量で回数も多かったです。いつも2.3回が5回くらいになってました。
その後は体重増加が少なくミルクを足すよう指導があったのでそれもあってか便秘気味になりました。
小児科には便もっていって、下痢じゃないかも見てもらって問題ないと言われたので回数はあまり気にしていませんでした😭