※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

深夜に質問しましたが、該当しない方の話やあまり親身になってコメント…

深夜に質問しましたが、該当しない方の話やあまり親身になってコメントして下さる方が少なかったので再度投稿します。

義母についてです。
義母は主人が小学生の時に義父が連帯保証人になり離婚しました。
その後、主人をシンママとしてパートに出て育ててくれました。

だけど、50代になるかならないか頃から働かなくなり、貯金無し、今は72で年金生活です。
主人が独身の頃からボーナスから5万を送金してます。
昔は冬のボーナスだけだったのですが、主人の収入が上がり、夏のボーナスからも5万渡すようになりました。
年金で月7万貰い、市営住宅家賃に1〜2万、他生活費といった暮らしぶりです。
場所はその地域の都会部から近く結構便利な所でしてバスが通っており、自転車でそんな遠くない所にスーパーもあります。
だけどコンパクトカー持ちでして、車検や大きな支払いでいつも貯金はありません。

義母兄弟のお葬式に出席するのに関東まで来た時には、義母の妹さんから交通費を貰ったそうです。
そして、私と電話で話した時には「ボーナスの5万じゃ足りないのよね〜もっとくれないと」と言ってきました!💢
更に旅行に連れて行った時には、遠回しにエアコンが欲しいと言って来たのです。
あと、私は現在妊活中で専業主婦なのですが、毎回毎回主人と私との電話で、私が働いてるのか聞いてきます。

こっちだって、自分達の生活費の中から捻出しているのを我慢して渡しているし、最初はお礼の電話をくれていたので仕方ないかと思ってましたが、今では義母の図々しさにイライラしてます。

私からすれば、まず主人が一人っ子で高卒なのに若い時に老後に向けて貯金もしてない
便利な所にいるくせに車を手放さない(関東の老人は70も過ぎれば車を手放して徒歩とバス電車で生活してます。車は贅沢品です)
もう72だからバリバリ働けるとは思ってませんが体は元気なくせにシルバーセンターを利用しない。パートに出てみようという気は一切ない(そんなにお金ないなら少しはパートすればと主人が言うと泣き出してしまう)
私達夫婦が九州にいる義母の所まで遊びに行っても嬉しそうな素振りが一切ない、むしろちょっとだけ迷惑そう。

うちの親は、55ですがバリバリ営業として働いてます。
40後半から働かない、宗教会員、パチンコをやり、私達夫婦にたかる義母に軽蔑してます。

皆さんはどう思いますか?
また、シンママの義母やお母さんをお持ちの方はどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

エアコンをねだる話は、既にエアコンは義母の家に有ります。新しいエアコンが欲しいということです。

ぽん

『ボーナスの5万じゃ足りないのよねーもっとくれないと』
きっとこの言葉がすべてをイラつかせているのですよね?
感謝するのは最初だけで、今ではもらえるのが当たり前。その生活に慣れすぎて初心を忘れていることが気にくわないのだろうなと感じました。
どうして働かなくなってしまったのかは分かりませんが、そのように自由にいい生活をしたいと思うのでしたら、自分の体が元気なうちに若いうちに一生懸命働いて貯金をしておくべきだったと思うし、そうするのが当たり前ですよね。
お金がないのにパチンコをするお金はあるなんて不思議なものですね。
ただの甘えのように思います。
義母に働いてと言うのはヒドくないと思いますよ。
ちゃみこさん夫婦の生活があるのですから、義母がそのような態度や発言なら図々しくてイライラするのは当然ですよ。
なぜ泣き出すのかも理解できないですね。働きたくないからですか?
私の知り合いで75歳の方がいらっしゃいますが、その方は飲食店で(裏方ですが)10時間働いています!
もちろん毎回ではありませんが、その方は週5入っていて週3は10時間働き、週2は6時間働いていますよ。
もう11年になるそうです。本当に頭が下がる思いです。
実際そのような方もいらっしゃいます。
さすがに今からそこまでの時間を働けというのは酷だと思いますが、シルバーセンターにはお年寄り向けのお仕事はたくさんありますよ。
義母ができることだってきっとたくさんあると思います。
感謝の気持ちを思い出す、お金の大切さを思い出すいいきっかけになるのではないですか。
実際自分も働けば5万円の重みが分かるでしょう。
『もっとくれないと』と言ってしまった自分を後悔するのではないですか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    自分がイライラしてる原因を客観的に察知して下さり、ハッとしました!
    全てが仰る通りなんです!!!

ほんとに、私達がボーナスから出してる5万をもっと大切に考えて欲しいです。
    大富豪がポンと出すお金じゃないんだから……。
    妊娠を目指していて、これから孫も生まれるというのに、お祝いも無さそうです。
    私達の結婚祝いも何も貰えてないので、期待はしてませんが(ーー;)
    さすがに、ちょっとどうかと思います。

• 7月21日

うちの親も旦那のお義母さんもシングルです!ただうちの母は正看護師で給料は両親揃ってるところくらいに近い、旦那のお義母さんは工場勤めなのでパートでそこまでもらってないようです!旦那のお義母さんは持ち家なのでローンだけで給料なくなるくらいだそうです…旦那のお義父さんは逃げた形で離婚もかなり大変だったようでお義母さんは今もお金に苦労されてます!でもたかられたりしたことはありませんね(^^;ただ娘が生まれる時にベビーグッズはうちの母が9割買ってくれましたがお祝い金など行事ごとには頂いてます!
ちゃみこさんの旦那さんのお義母さんは誰かを頼らないと生きていけない感じですね(^^;頼りにされてるというよりはお金をあてにされてる感じであまりいい気はしませんね…
旦那さんと話し合ってみてもダメそうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    お金をアテにされてる感じがどうしてもしてしまいます。
    アテにせずに頑張ってる方はすごいと思います。
    旦那に義母を悪くは言わずに話しましたが、親を庇うだけで全く改善点が見つかりません。

• 7月20日

退会ユーザー

言い方悪いですが旦那さんは1人っ子でなおさら男の人ですからね(^^;やはり最終的にはお義母さんを庇うのが普通かと(^^;
    でも今の年から再就職はかなり厳しいし年金だけでどーにかやってもらうには本人がヤバイと思い、自分からやらないとたぶん周りがいろいろ言っても変わらずだと思います…

• 7月20日
*Lina*

うちの義母もシンママです。
子供は3人(うちの旦那、妹、弟)です。
子供にねだるようなことは
いっさいありません。

ただ家を建てたばかりで
(義母とうちの旦那が住んでました。
いまは義母と義弟が住んでいます。)
義母はローンは払ってません。
うちの旦那だったり
義弟が払っています。
義母は58歳かな?で、もうすぐ
定年退職するそうです。

私達夫婦が長男夫婦なので
老後は資金援助くらいはしようかと
同居解消の際、夫婦で話して決めましたが
義母が義弟と住むから
もうあなたたちに迷惑かけません、
と私達夫婦に言ってきたので
もうなにもするつもりないです。
長男夫婦として老後の面倒みたり
葬式の喪主だったりは
すべきと思っていましたが
断られたようなもんですね、うちの場合。

ある程度、親の面倒は
みないといけないのかなと
思います…
旦那さん次第かな…
旦那さんが義母を大切にするなら
そうするしかないし
そうでないなら家族優先で
義母には優しくしなくてOK!
と思います(*^^*)
旦那さんとの話し合いが
大事だと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大切にしたい気持ちはあるんですけど、お金を更に要求とか新しい家電を買ってとかには、人格を疑ってしまって……
    だけど、シンママの親を持ってる人が周りに居なくどうすべきか?困ってました。

次に金銭や高額な商品をねだられたら、それは無理です!と言おうと思います。

• 7月20日
skyg

内容の前に…親身になってコメントしてくださる方が少ないという発言は、回答してくださった方に対して、ちょっと配慮がないと思いますので、不要かと…(゚◇゚;)

義母様の厚かましい感じは、確かに不快ですね…とはいえ、年金7万の中で暮らしていくのも正直十分ではないとも思います。
車に関しては、私は関西出身、東京に10年近く住んでいますが、温度差があります。

地方の人にとって、車は足と一緒です。なくてはならないものです。バスがあっても、やはり車…となってしまうので、その辺はちょっと理解して頂ければと思います。

あとはご主人次第だと思います。

嫁の立場上あまりしゃしゃり出ずに、ご主人ときちんと話し合って、どういう対応をしていくか決めるのが一番だと思いますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。配慮が足りなかったと思います。

主人は義母を庇いすぎてその時によって家賃金額等言う事が違ったりする程なので、あまり話し合いにならないので質問させて頂きました。

• 7月20日
サクラララ

義母さん。50代の頃からだと更年期障害とか出てきてそのまま活力無くした感じですかね〜。
しかも、市営住宅…。
私からすると義母に厳しいかなと思います。
私の旦那の母も60代で喫茶店で働きながら市営住宅に1人暮らしですが。
今はまだ何もしてあげれませんが市営住宅からは早く出してあげたいですね。
シングルで子育てして苦労してきた分好きなことやラクさせてあげたいです。
なので旦那は今年30歳で3人兄弟の末っ子ですが他の兄弟と協力してでも家は建てて安心した暮らしをさせてあげたいと思います。
車も持ってますが贅沢品だとは思いません。
階段や少しの荷物でも歩くのは結構ツラくなって来てると思います。
あと趣味と言えば韓流ドラマ観てるくらいですかね〜〜あとは孫の世話してると思います。笑
宗教もパチンコもしませんがどちらにも共通する事って人に会えて話が出来ること。
義母さんは寂しくて人に会える宗教とパチンコにハマってしまったと思いますよ。
仕方ないけど宗教もパチンコも少しはお金持ってないと行けないですよね…。^_^;
まぁまだ救いは義母さんが元気でいる事ですね〜。もう70歳越えてるのに元気でいれるのは外に出て人に会えてるからだと思います。
旦那さんが一人っ子なら介護は誰がするんですか???
義母さんが入院やホームに入る事になれば今の何倍もお金も時間もかかりますよ…。
確かに70代でも働いてシッカリしてる人は沢山いますが^_^;
パートに出ても人に会えるし!とは思いますが。。
義母さんには無理なのでしょう。
これからの事を考えて色々と話し合い義母さんにはうちもお金無いから出来るだけ節約して欲しいと伝える事ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいですか……。
    確かに、人と話せないと病んできますよね。私もそういう時あります(笑)
    確かに、72の義母に対して、こう思うのはひどい?でもたかられてる??と自分を責めたり義母を心の中で責めたり、訳が分からなくなってました。
    うちの母は非難轟々だけど、私達はもうちょっと生暖かい目で見てあげようと思います。

• 7月20日
ぷく

私の母、旦那の母共にシングルマザーです。

義母は昔から一切働いておりません。
私の母の方が年上ですが昔から現在までも週5〜6で働いています。

比べると本当にどうかと思います。
結婚のお祝いもなし。
シングルマザーってことで無条件に子ども達から援助をしてもらえるって事にはならないと思います。
子育て中も母親から聞きましたがなかなか母子手当貰えていましたよ。

旦那も初めは自分の母親しか知らなかったため、長男だし兄弟の中で1人だけ稼いでいるので世話をする気もあったようですが、私の母親を見たり比べて、なんか違う。と思ったようです。

性格も気性が激しく、思い通りにならないとやばいタイプです。正月でも
自分の母親に寄りつかなくなりました。

お金がなくても一生懸命だったり
誠実だったり優しい方には誰だって
子どもの方から援助申し出ますよね(^_^;)

旦那も私の母親には寂しくないように帰省に積極的だったり、積極的に一緒に過ごしてくれます。

お金をアテにする義母さん、話を聞く限りでは優しい子どもたちにあぐら書いてるようにしか見えません…(^_^;)
自分だったら子どもに負担なんてかけたくない!って思いますもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、自分の両親と比べてしまいます。
    父は55歳で公務員で高い役職、母は56歳で保険代理店を開いてバリバリ営業をこなしています。

かたや、義父は70代、元職人。主人が小学生の時に借金の連帯保証人になり離婚。
    元々ギャンブルが大好きで貯金しない、年金も1度も納めておらず現在は県営住宅にて生活保護生活。なぜか年金を納めてた義母の年金生活よりもお金を貰えてます。

義母は、義父の借金により離婚後、女手一つでパートをしてコツコツと義父の借金返済、息子を育て上げました。
    とてもすごいとそこは尊敬してるのですが、40後半でくたびれてしまったのか仕事をしなくなり、現在は市営住宅にて年金暮らし。宗教会員、少々パチンコをたしなみます。

比べたら主人に悪いと思いつつも、比べてしまいます。やっぱり、その人の若い頃に貯金をしてたか?とか生き様って子供達から評価されちゃいますよね。
    私は気を付けようと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義母も変わっていて、息子以外は好きじゃなさそうな感じです。
    大人数でいても少人数でいても、息子以外は興味ありませんっていう態度を常にしてますね(´Д` )
    対人スキルが無さ過ぎというかコミュニケーションする努力が無い人って、厄介ですよね。

• 7月21日
みかぷぅ

こんばんは!

義母がシングルで旦那1人っ子ですが
将来見る気ありません。
今は義実家から徒歩5分の所に住んでますがいずれ離れます。
義実家、義親戚の家、義祖父母の家があるんですが義母から見たら実母、実父、自分の従兄弟、自分の叔父、叔母がいる状態で旦那育ててきた人なんで見る気ないです。
今もお金に関しては義祖母が外食行くにしろ出してくれてる状態です!

義母はまだ40代半ばで若いので
20年後でも60代半ばなので考えていません。 何かあればお金の援助は多少するかもしれませんが介護する気はありません(´°д°`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さん若いですね!

うちも、義母はかなり変わっていて一緒に生活なんて考えられないので私が見る気ないです(笑)
    向こうも、九州から離れたくないみたいなのでちょうど良い感じです。

• 7月21日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

まだ若いんですよね(´- ̯-`)
    まだお義母さんはましですが
    義祖母がやっかいなんですよね。
    いちいち口出してくるので💦
    そうなんですねヽ(*´з`*)ノ

• 7月22日
ぽん

わー…何も貰えてないって一緒です💧
孫にはなんの関心もなくってなんにも買ってくれませんよー。
本当にどうかと思いますよね(¯―¯٥)
普通子供にこれからたくさんお金がかかるというのを考えて物を言うのが親ですよね。
あなた中心の生活じゃないんですけどって感じです。勘違いも甚だしいです。

このような私の回答がお役に立てて嬉しいです。
グッドアンサーに選んでいただき恐縮です。

ちゃみこさん夫婦にお子さんが授かりますよう願っています😌󾬌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡♡

• 7月22日