※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が少なかった方の食事や運動について教えてください。二人目の体重増加を10キロ以下に抑える方法を知りたいです。

妊娠中の体重増加が8キロ未満だった方
食事について教えてください。

私は一人目の時につわりが早くから始まり、その後も長引いてフルーツしか食べれずにいたら
果糖が良くなかったみたいで30キロ近く増えてしまいました😨
妊娠線もふくらはぎにまでビリビリと出来てしまったり
本当に悲惨な状態でした💦

産後半年過ぎには妊娠前よりも減らす事ができたのですが…
二人目となるとそうはいかないと聞いた事がありまして。。

あまり体重増加しなかった方はどういった食事を摂っていましたか?
又、歩くなどの運動をしていたのでしょうか?

二人目はなんとか10キロまでに抑えたくてぜひ教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

ポコ

臨月まで3キロ増でした!
切迫になるまで夕方に40〜50分くらい歩いて、お腹が空いたらキュウリやトマトをおやつに食べていました。

• あ

回答ありがとうございます。

すごいですね!
    本当に赤ちゃんの分のみ増えたかんじですね☺️
    きゅうりやトマト大好きなのでおやつに置き換えてみます!

• 7月20日
ももっぺ

1人目はプラス5キロでした(^_^)
私は元々がぽっちゃり体型だったので、初めから自分で危機感を感じてはいましたf^_^;)
通っていた病院も安産の為に動け、歩けと言う所だったので、散歩とスクワットは意識していましたが、でも食事は特に我慢せずに食べたいものを食べてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
食べ過ぎにだけは気をつけていましたが、ストレスを溜めるよりはいいだろうと甘いものも少しは食べてました(o^^o)
その代わり臨月に入ってからは毎日45分×2回の散歩と、スクワット200回をがんばってました。

2人目の今現在、毎日ビクビクしながら体重計に乗ってますが、8ヶ月でプラス4キロ、1人目の時と同じくらいの増え幅です(^_^)

• あ

ぉお〜
    スクワット200とか凄すぎです!
    運動で管理していたんですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 7月20日
mikan

7キロ増でした!運動は全くしてないです。出産する数日前からスクワットしただけです。

ごはんはおかゆにしたり、お肉も胸肉やささみなどのヘルシーなものにしたり。春雨いり野菜スープをさきにたべて、おかずをたべるようにしたりしていました!

でも、おかしやフルーツもたまにたべていました!検診おわった日や週1〜2回のみにしていました(๑´罒`๑)

あと、便秘にならないように毎朝白湯のんでました!

• あ

やはりヘルシーなものを意識していれば抑えられそうですね!☺️

白湯は産後ダイエットにかなり効果あったのでこのまま続けます!

• 7月20日
さつまうし

間もなく妊娠8ヶ月です。
なので参考にならないかもしれませんが………

つわりで5キロ以上減り
つわり空けると体重は元に戻ったのですが、それからはひと月に1キロも増えないので、助産師さんに「増えにくいね……」と言われました。
食生活は妊娠前と変えず普通です。
ケーキやスイーツ大好きで毎日何かしら食べています←
寝る前にアイスも←
敷いて言えば、つわりが少し残っていて前ほど食べれないこと(元々は大食だった)、夏はいつも食欲が減ることくらいでしょか。
仕事は週2で通勤や仕事中も比較的動くほうかもです。
あとはたまにマタヨガとマタスイミングしてます!
妊娠前からヨガとウォーキングはしてました。
元々野菜は大好きです☆
筋肉質なので動くと消費する体質かもしれません(笑)

次の妊娠までに筋肉をつける(できたらインナーマッスル)ヨガやストレッチを毎日ちょっとずつを続けるだけでも体質変わると思います\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• あ

そうなんですね!
    筋肉量が増えれば代謝などが良くなり太りにくくなるみたいですよね!
    私全く筋肉なくてだるんだるんなので少しは筋トレしてみようかな…
    頑張ります!

• 7月20日
ママ★

妊娠中の体重増加は5キロでした!^ ^
暇が嫌いなタイプなので、仕事を休職してから家にいるのが嫌で…
毎日いろんなところに散策をしに行って多い時で20,000歩、少なくても10,000歩歩いていました。(雨の日や気分が乗らない日は引きこもりの時もありましたが)
食事はいつも通り、むしろ栄養をたくさん送るためにがっつり食べてましたが5キロ増加に抑えることができ、
出産も安産でした^ ^

• あ

すごい!かなり歩かれてたんですね!
    やはり動く事も大事ですよね☺️
    たくさん食べても太らないように頑張りたいです。

• 7月20日
☆ゆうまな☆

こんにちはー!あまり参考にはならないかもですが...、1人目が12キロ、2人目は7キロほど増えました!1人目の時が食欲が半端なくて妊娠糖尿病とまで言われてしまったので、2人目の時は気をつけました!ひと口目が血糖値が上がるときいたので、サラダで満腹にしてからごはん食べたり、私もフルーツばかり食べてたきがします!(グレフルとトマトよくたべてました)
あと実家によくいっていたので家から実家まで30分〜1時間くらい週3くらいで歩いてました!2人目の方が産後体系戻りが早かったですね。
今3人目妊娠中ですがもう10キロ近く増えてるのでこれ以上は増えたくないです( ; ; )お互いがんばりましょう★

• あ

歩くのはやはり効果ありそうですね!

二人目の産後戻りが早いの羨ましいです!
    私もそうなれたらいいなぁ。。

三人目なんですね☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 7月20日
MTBK©️

甘いものを食べない

それだけで維持できましたよ!

• あ

そうですよね!
    私甘いもの苦手だったのに
    娘を妊娠中に甘いのがかなり好きになってしまって…
    二人目は本当に気をつけようと思います!

• 7月20日

ちょうど+8キロでした!

食べ物は食べたいものをなんでも食べてました!その代わり毎日1時間以上必ず歩いてました!でも2人目となると上の子もいて難しいですよね😢😢😢

• あ

凄いです!他の皆さんもですが、やはり歩くのはかなり効果的ですね!
    私怠けてたので二人目こそはしっかり歩こうと思います!
    上の子のお散歩がてら…☺️

• 7月20日