※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の授乳間隔について質問があります。母乳とミルクの違い、飲み方、夜間の寝かせ方について知りたいです。

生後2ヵ月の授乳間隔について質問です。
ほぼ母乳のみですが、出が悪い時はミルクをあげることがあります。ほぼ母乳になったのは今月入ってからです。
いくつか質問させて頂きたいです。

*母乳だと片方10分くらいずつで自分から口を離し、2時間もちます。いつ頃まで欲しがったらあげても良いのでしょうか?2時間あかなくても泣きやまない時はあげています。
保健師さんの訪問の時1日35グラム増えていて、少し増えすぎだけど問題ないとのことでした。
増えすぎなら時間があけられるようにしていかないといけないのでしょうか?

*ミルクだと100あげて3時間もちます。120あげると頻繁に 吐きます💦というか、ミルクだとお腹がパンパンになり吐きやすいです。吐きやすい子なのかとは思いますが、ミルク飲むとお腹がパンパンになるのは普通ですか?

*夜間なのですが、長いと6ー7時間寝ていて途中起こしても起きないことが多いです。無理矢理起こして飲ませた方が良いですか??
私自身、睡魔に負けてぐっすり眠ってしまうことがあり、脱水やSIDSが怖くて、眠ってしまったことに罪悪感を抱きます。夫はもちろん起きません。

全て回答でなくても大丈夫です!
よろしくお願いします!

コメント

とうあ

自分から口を離すならそれで満たされていると思います!
母乳で2時間持てばいいほうですよ。
まだまだ欲しがったらあげていいですよ。

体重のことですが、そのままあげられるだけあげていいと思います。

夜は起きなかったらあげなくていいかなと思いますが、夜間授乳をしないと母乳量が減るので、1〜2回は起こしてあげた方がいいかなと個人的には思います。
母乳量が減って、ミルクでもよいならそのままでいいかなと思いますが、母乳でいきたいなら、起こして飲ませるか、搾乳するかした方がいいかと思います。

トトロ

遅くなり申し訳ありません!
確かに夜間授乳しない日はなんとなく、午後出が悪いのか怒ることが多い気がします!
起こしても起きないのが難点ですが、できる限り飲ませてあげようと思います。

怪獣'sママ

母乳で平均35g増えて、増えすぎって言われるんですね😂💦
私は1ヶ月健診で平均38g、保健師さんが1ヶ月と1週間くらいのときは平均32gでしたが、順調やね!としか言われませんでしたよー👍
保健師さんによって違うかもですが、友達の保健師に伝えてもえいやん👍と言われましたけど?
体重が増えてるなら、大丈夫ですよ✨
沢山飲んでる証拠🥰
咥えさせると母乳アップに繋がるから、メリットばっかりですよ✨

ミルクはお腹パンパンになりますねー
我が家は120飲んでますが、吐くときもあれば、吐かないときもあり、マチマチです🤔

夜の6〜7時間は今日初めて経験しました(笑)
母乳あげて、足りなかったのかギャン泣き🤣
ミルクを120飲み寝かして、そのまま朝を迎えました(笑)
睡魔に勝てず、一度も私が起きませんでした💦
おしっことうんちが、いつものような出てたら大丈夫と思いますよ🙆