※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

子宮外妊娠の可能性でショックを受けています。周期が不規則で胎嚢が見えず、手術が必要か不安です。気持ちを吐き出し、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子宮外妊娠かもしれないと言われました。。
今まで生理トラブルや性病、女性器トラブルも無く
やっと2人目を授かれたかも…♡と思っていたので
今回の診断にかなりショックを受けています。

産後不順なので排卵が遅れてて胎嚢が見られなかったのか…確率は50:50と言われています。
別の先生には来週もまた診るけど…と言いつつ子宮外妊娠前提で話をされました。

【状況】
6/29〜7/5(7日間)
8/9〜8/14(6日間)
9/7〜9/13(7日間)←最終月経
9/21,9/26←タイミング
10/14←陽性反応(少量の茶オリ)
10/16←計算上5w4dなので病院に行くも胎嚢見えず。
卵巣〜卵管にかけて袋状のものが見える。排卵の跡か、これが胎嚢(子宮外妊娠)か…。

産後は生理が35〜36日周期とバラバラでしたが、最近は30日周期で落ち着いてきたと思っていました。
排卵が遅れていて週数の計算が間違っていた…早かっただけだと信じたい。

診断受けてからずっと気分が落ち込み、息子といるときは笑顔になれますがそれ以外ずっと涙が出てきます。

旦那は口下手なので励ますとかは無く、そっかぁ…わかった。しか言われませんでした。

相談というより吐き出しですみません。
考えたくないけど、もし今回が子宮外妊娠だった場合手術になりますよね。
年齢もあるので早めに2人目妊活がしたいのですが、術後しばらくはダメですよね?

ちゃんと子宮内で着床していますように。今は願うばかりです。。
同じような経験をされた方いればお話し聞きたいです。

コメント

mmm

私も5w3dで子宮内に確認できるかできないかぐらいの胎嚢、右卵巣に胎嚢らしきものが見えて子宮外の可能性もと言われ血液検査をして帰宅しました( •︵•。 )hcgも840でだしなんとも言えないという感じでした、、
次回の検診まで暇さえあれば携帯で調べまくってました😭

1週間後の診察でちゃんと胎嚢確認できましたよ!😭
赤ちゃんが無事確認できることを祈ってます😢🙏🏻

• はな

はな

お話ありがとうございます。
    私もまさかの診断だったので、情報を得る為に携帯で調べまくってネガティブなことばっかり考えてしまって…。。

でも実際同じようなご経験をされた方のお話聞けてよかったです。
    妊娠継続おめでとうございます!

私もmmmさんにあやかりたいです…!!

• 10月17日
ぽち

26日のタイミング後(27〜29日)に排卵があったとしたら胎嚢見えなくても大丈夫かな〜という感じですね💦
29日排卵とかなら見えたとしてもゴマ粒みたいな時期です。
ただ卵巣から卵管にかけて袋状のものが見えるのは確かに疑ってしまいます😱

14日の検査薬の種類や濃さがどれくらいかにもよりますが16日で5w4dなら検査薬の反応がかなりハッキリとした逆転現象を起こしていると思います。
あまり逆転現象が見られないくらいの濃さであったなら排卵が遅れていたのでまだ胎嚢が見えなかっただけの可能性もあります。

• はな

はな

アドバイスありがとうございます。
    排卵日がズレていただけだと思いたいのですが…卵巣辺りの袋状のものは素人が見てもハッキリ見えてしまったので私もショックで。。

14日の時点では検査薬もすぐに陽性反応が出ず、7〜10分くらい経って濃い線が出た感じです。
    逆転現象初めて聞きました!

次の検診で胎嚢が見られますように。。

ぽちさんも妊婦さんなんですね。
    お身体お大事になさってください!

• 10月17日
  • ぽち

ぽち

14日の時点ですぐに陽性反応が出ていないなら排卵がずれていたのかもですよ💦

• 10月18日
  • はな

はな

期待しつつ来週を待ってみます…!
    ありがとうございます。

• 10月18日
すぬ

私も以前妊娠検査薬で陽性だったので病院にいくと胎嚢が見えず。
ある日生理痛とは違う耐え難い腹痛に襲われ救急車で病院行きました。
卵管妊娠の可能性があるとのことでそのまま緊急手術しました。
卵管が避けていたので切除です。

腹腔鏡手術で4日入院。
退院後2週間後に診察し問題なければ1度生理が来たらそのあと妊活しても良いですよ。とのことでした。
そのあと切除した卵管側の排卵で妊娠できました。

子宮外妊娠の確率は1%と何かで見ましたが、なんで私が?って思うばかりの日々でした💦

• はな

はな

お辛いお話をしてくださってありがとうございます。
    私も位置的に卵管にもかかってるかも…とのことで、もし次回の検診で子宮外妊娠だった場合早急に手術といわれました。

腹腔鏡手術をされたんですね。
    本当に本当に大変でしたね。

今は卵管切除しても再生手術?等で次回の妊娠にも影響が少ないとネットで見ました。
    すぬさんもお辛い経験を乗り越えて無事ご懐妊されたんですね!!

今回の件で改めて、妊娠するのも出産するのも本当に奇跡なんだなぁと思いました。。

• 10月17日

子宮外経験者です。
5週1日で胎嚢が見えず、化学流産と言われて数日様子を見ていたら、片側に偏った強い腹痛が出現し、どんどんお腹も膨れてきて、最受診。6週でお腹の中は血の海になり、エコーでも血でどこに胎嚢があるかは何も見えず、開腹手術になりました。
1週間入院し、退院後に貧血が治ったのを確認して、生理1回見送りで妊活OKでした。

ご不安かと思いますが、これから子宮内に胎嚢が見えてくれることを心から祈ります!!
子宮外=必ず手術、ではないので、今の段階で出血や腹痛など無症状なのであれば、万が一子宮外であっても、薬で流す方法など手術以外の方法を提示される可能性も残されていると思いますよ。

• はな

はな

お辛い経験を話してくださってありがとうございます。

強い腹痛や大量の出血、本当に大変でしたね。
    命の危険もあると言われる中、daiさんがご無事で何よりです。

温かいお言葉ありがとうございます。
    今の段階で症状は出ていないので、来週の検診でいい結果が出るよう願うばかりです。。

• 10月17日
ネコみち

8年くらい前(19歳)で妊娠などには疎かった頃なので
あまり覚えていませんが
妊娠検査薬で陽性が出てから、しばらくして
性行為後に立てないほどの激しい腹痛に襲われました
彼に抱えられて車に乗り病院に急いでいきましたが夜中ということで
軽くしか見て貰えず、痛みも引いたことから帰宅しました

産婦人科を予約した前日に熱が出て寝込みました
朝目覚めると体が冷えていて嫌な予感がしました
産婦人科に到着してから、『 子宮外妊娠かも、紹介状を書くから総合病院に急いでそのまま向かって』と言われ向かいました。
総合病院の先生から『いつ破裂するか分からない緊急手術します』と言われ考える暇もなく右卵管切除手術しました。
あっという間のことで涙は出ませんでした。
場合によっては自然に生理が来る方もいるそうです
無事に着床されていますように。願っています。

• はな

はな

とても大変なご経験をなさったんですね。

子宮外妊娠は週数が進むにつれ、着床場所によっては一刻を争うと言いますもんね…。

文章からもその時の緊迫さが伝わってきます。
    ご無事で何よりです。

私も覚悟はしつつ、来週の検診に期待をしたいと思います。。
    ありがとうございます。

• 10月17日