※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

流産後の気持ちについて、不妊治療中の40代前半女性が悲しみと諦めの気持ちを抱えています。次周期に再チャレンジする予定だが、複雑な気持ちで同じような経験をした方はいますか?

流産後の気持ちについて。

40代前半で1人目不妊治療中です。
人工授精で妊娠しましたが、心拍確認出来ず9週目で自然排出しました。
高齢なので流産は覚悟していましたが、実際そうなるとやはりショックでした。
でも高齢で卵の質が劣っているから仕方ないと諦めの気持ちが大きくて…
悲しい気持ちより諦めの気持ちが勝っていて、子供が欲しくてまだ諦めたくはないのに、自分でも不思議な感じです。

次生理を見送ったらまたチャレンジする予定ですが、こんな気持ちのままでいいのか複雑です。
同じような想いを抱えている方いらっしゃいますか?

コメント

私は41歳の時に妊娠5ヶ月で死産しました。その時は凄く悲しくて辛かったですが、徐々に前向きになり3年後44歳で無事出産しました。