※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもも
ココロ・悩み

彼の両親からの妊娠報告に対し、批判的な言葉があった。彼も悩んでいるが、今後の対応が分からない。挨拶を考えているが、状況が改善するか不安。解決策を求めている。

妊娠4ヶ月目になりました。初めて投稿します。

この前彼の両親に結婚、妊娠報告を彼が電話で伝えました。
その時お父さんは「まだ答えは出せない」と言い終わりましたが、その後彼のお母さんから電話があり、「その女は計画犯だ」「コンドームに穴を開けたんだ」「私の可愛い息子取られたんだからボロクソ言ってやる」「電話教えろ」「お前を戸籍からおろしてやる」「おろせ許さない」などと散々私の事を言われました。
その後彼のお父さんから電話があり「今回は諦めろ」「おろしてそれでもついてきてくれるなら許してやる」「お母さんを止められない」「彼女とは悪い方向で考えて答えを出してくれ」「家族、親戚を壊したいのか」

私は結婚と妊娠が逆になってしまった事は本当に申し訳ないと思っています。
でもこうしてお腹に身篭った赤ちゃんの事を考えると今まで親が命かけて育ててきてくれた事に凄く感謝しました。私も命かけてこの子を守っていこうと。

彼の両親から電話があった時彼も正直迷ってました。
悩んだあげく彼も両親と縁を切られても育てていきたいと言ってくれましたが、今後彼の両親にどう接したらいいか、挨拶したらいいか分かりません。
1度彼のお父さんに電話で申し訳ないですが挨拶させてもらおうと思っていますが、いい方向に変わるとは思えません。

なにか解決策があればご回答お願いします。

コメント

pippi

私も授かり婚だったので、自分の両親はもちろん、彼の両親への報告も賛否どうなるのかとても緊張したのを覚えています。
反対されること以上に辛いことなんてありませんよね、命を授かるなんて本当に素晴らしい奇跡なのに...。

私は幸い、彼の両親も授かり婚で彼を産んでいるため反対はされなかったのですが(笑)
ただ、初めから好印象を持たれていたかというと微妙なところで悩んだこともありました。しかし徐々に理解してもらえるようになったきっかけは検診の報告をマメにしたことかと思います。エコーの写真を見せたり、推定体重を伝えたり、性別が分かった時もすぐ伝えたりしたことで、両親も祖父母になるという実感が湧いて喜びに変わったのかと思います。そして関心を持つようになってくれるのではないでしょうか?

• ちょもも

ちょもも

回答ありがとうございます!
    彼の両親に少しでも認められて赤ちゃんも可愛がって貰いたいと思っています。でも現段階で一緒に喜びを分かち合えるかと言ったら非常に厳しいのかな…産まれてからまた気持ち変わってくれる期待も少しだけしていてゆっくりでも彼の両親と分かち合えるためくるぴっぴさんの意見も参考にさせて頂きたいと思います!

• 7月20日
あーぴっ🌼

かなり凄い事を言われるご両親ですね💦責任は旦那さんになる方にもあるのに...それだけ息子さんの事が好きなのかも知れませんが...。
もしちょももさんの立場になられたとしたら、とりあえず今は挨拶などはせずにいて、あちらのご両親の気持ちが落ち着いたら挨拶に行こうかなと考えます。そこまで酷く言われてるのに挨拶しに行っても同じ事言われるだけじゃないかなと思うので...💦

• ちょもも

ちょもも

回答ありがとうございます!昔は同じ気持ちで彼の事を育てた親とは思えない発言で正直戸惑っています。まず初めに彼から挨拶しにいく話をしてからと思ってたのですがそう簡単にも行けなさそうで…彼のお母さんは怒ったら何するか分からないから今は家に呼べないとも言われました…

• 7月20日
あゆみ

ゴムつけてたけど妊娠したということでしょうか?^^;
予想外の妊娠なら戸惑っちゃいますし
自分達の親世代で出来ちゃった婚をよく思ってない人って沢山いますもんね💦

この内容だと、お義母さんが最後の要みたいな感じですよね。
お義父さんは頑張れば味方についてくれるかも知れませんね。
ちょももさんの御両親はどうお考えなのでしょうか。

何れにせよ挨拶というかお願い?は電話じゃなくて直接がいいと思います。本気で結婚を考えてるなら何度断られても追い返されても彼氏さんと力を合わせて認めていただく他ないと思います。

縁切りを考えてるなら挨拶なんていりませんよね。接し方も考えなくていいのでは?

• ちょもも

ちょもも

彼のお母さんには良いように悪いようにただ言われただけで私たちは結婚前提にお付き合いしてました。
    私と彼は遠距離恋愛をしており、
    私は上の方に住み彼は下の方に実家があります。なので今回はお電話で先に彼の両親にこの事を報告して妊娠が安定期に入ってからちゃんと挨拶へ行こうと話していました。私の家族は今はとりあえず子供が産まれるまで体を大事にしなさい。並大抵の事じゃないけど死ぬ気で子供を守っていきなさい。と言われました。

• 7月20日
  • あゆみ

あゆみ

そうでしたか(^^)
    結婚を前提にお付き合いされていたのなら彼氏さんとの結束も固そうですね✨
    良かったです!

ご両親も許してくれているのならば、尚更元々結婚を前提に付き合ってたという事や軽い気持ちで考えているのではないという事を彼氏さんから向こうのご両親に伝えてもらうしかなさそうですね。

かなり手強いお義母さんです。理解してもらうには相当時間を費やしてしまうと思いますので
    まずはちょももさんが体調を崩さないように、ストレスを溜めないようにして下さいね。
    赤ちゃん第一、義両親は最悪後回しでも問題ないのですから(^^)

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

彼の両親には今は無理でもこれから少しずつでも理解してもらう様に頑張ります!
    赤ちゃんの為にも命をかけても守っていこうと思います!!
    回答本当にありがとうございます!心強いです!

• 7月20日
sakusachi

無視。それだけです。今は何してもそんな感じだと無理だと思いますし良い方向に行くとは思えません。彼氏さんも覚悟を決めてくれたのなら彼の両親の事は二の次三の次でいいかと思います。いつか認められればいいじゃないですか、いつかで^ ^

• ちょもも

ちょもも

これから子供を産んで誠意をみせいつかは理解してもらえる様に彼と3人で頑張っていきたいと思います!

• 7月20日
あゆママ

直接会いに行ってではなくて、電話で報告しなければいけない理由があったのでしょうか?
お母さんはちょっと普通ではなさそうですね。

• ちょもも

ちょもも

私と彼は遠距離恋愛をしており私は上の方に住んでいて彼は下の方に住んでいます。なので今は彼の両親に電話で報告し安定期に入ってからちゃんと挨拶をしに行くつもりでした。前から彼の話を聞いていると子離れが出来ていない感じなのかな?とは思っていましたがここまでとは思ってもいませんでした。

• 7月20日
  • あゆママ

あゆママ

時期を見てということだったのですね。
    昔付き合っていた方のお母さんがまさにそんな感じの人でヒステリックになり散々悪口を言われ息子は悪くない騙されている!みたいな人でしたがああいうタイプの人は一生治らなそうですよね。私なら上手くやっていくのは無理と判断して特に関わりを持とうとはしないかもしれません(^^;そんな人に酷いことを言う人と仲良くもしてほしくないし好かれたくもないです(^^;

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

質問内容ちゃんと説明できてなくてすいませんでした。
    彼の両親に挨拶行くにも飛行機、電車で7時間は必要なので…安定期迎えてからの方がいいのかなって思っていたので。
    今後彼の両親とは一生付き合って行かないといけないと思うと本当に気が重いです…これからは当たり触らずが一番ベストな選択となるのでしょうか…

• 7月20日
かなちゃんマン¨̮

まずは旦那さん?とちょももさんが
固く結束すること、
親になにを言われても
変わらないくらい、
2人で!守っていくという
意思を2人が持つこと。
そこが弱いと攻撃された時に
ボロがでます。

2人の意思が固まったら、
電話ではなく
直接目を見て両親と
話ししたほうがいいと思います。
その際は、できるだけ
彼の口から話をすること。
「俺が」この子供を守りたいんだ。と。

ちょももさんが話せば話すほど
女に操られてるって
思われるかもしれません。
なのでちょももさんは
サポートする程度で
あまり自主的に話さないほうが
いいと思います。

それでも理解してもらえなかったら
縁を切り、2人でやっていくしか
ありませんが、
できれば彼の家族にも
応援してもらいたいですよね。

文を読んでる限り、
子供を諦めてでもついてくるなら
許してやると言ってますよね?
ということは、
それだけ、あなたの彼に対する思いを
試しているように思えます。

世の中には子供だけ欲しくて
旦那はないがしろにする
奥様もいますから。

まだ今は彼は子供です。
子供のことを心配するのは
親として当然のことです。

なのでちょももさんは、
彼のことをどれだけ思っているか、
これからどのように
子供のことも、彼のことも
守っていくか、
親御さんが、この娘なら
息子を安心してお願いできるわって
思ってもらえるように
話するといいと思います。

がんばって。

• ちょもも

ちょもも

安定期に入ってから正式に挨拶に行くつもりでした。遠距離恋愛をしてるので今は彼の両親に直接挨拶に行けない状況なので、先に電話で報告と言う形になりました。
    彼は家族も大事だし私も大事と言う考えが今あだとなっています。その気持ちは凄くわかります。
    彼がこれから父親として強くなって私もしっかりサポート出来るように頑張っていきたいと思います。子供が産まれてきて良かったって言えるように頑張ります。

• 7月20日
skyg

お母さんちょっと変わってますね…
でも、電話で報告したのも問題かなーとおもいます。やっぱりこういう大事なことは、きちんと会ってお話すべきだったかと。。

彼とやっていく決意なのであれば再度二人でお伺いして、順番が逆になったことを謝り、許してほしいとお願いするしかないと思います(´-ω-`)

• ちょもも

ちょもも

彼と私は遠距離恋愛をしており私は上の方に住んでおり、彼は下の方に住んでいるので今回は先に電話で報告させてもらい安定期に入ってから正式に挨拶に行くつもりでした。私も彼の両親にきちんと挨拶して認めてもらうつもりです。ですが、彼のお母さんは癇癪を起こすと何をするか分からないと言われました。正直怖いです。でもこの子を失いたくない気持ちでいっぱいです。

• 7月20日
  • skyg

skyg

そうなんですね。。それは辛いですよね。・゚(´□`)゚・。

癇癪起こすと手がつけられないとわかっていたのに電話で済ませた、彼氏さんの対応がまずかったですね…こうなってしまったら、安定期までまたずに、できるだけ早く行った方がいいと思いますよ。。

それで、彼氏さんに全てを任せるしかないです。

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

早く対応しなければと思ってます…彼の両親の家まで飛行機、電車を使って7時間かかるので無理してでも行くべきだと思ってます。

• 7月20日
\( ˆoˆ )/

ひどい・・・、そんなことを言われてちょももさんツラかったですね(/ _ ; )
私も14週なので、今そんなことを言われたら悲しくてしょうがないですけれど だからこそ逆に絶対産んでみせる!って思っちゃいますねo(`ω´ )o

彼親は突然のことで動揺してるのでしょうか。それか授かり婚にまだマイナスイメージしか持っていないのか・・・。
ちょももさんのご両親は何と言われてるんですか?味方が一人でもいると前向きになりやすいですけれどね(^^)

電話報告ってことはあまり近くには住んでいないのですかね? 誠意を見せるには直接何度も二人で頭を下げるのが許しを得るのが一番かと思います。 でも距離や仕事がネックになるなら、彼が本当に結婚・出産したいことをご両親に伝えることではないでしょうか。

結婚は二人だけでするものではなく、義理の親・親戚と家族が増えることになるので、円満に運びたいですね(/ _ ; ) でもそんなことをいう義理の母とは先が難しそう・・・

• ちょもも

ちょもも

彼の両親の方は授かり婚の例が無くいいイメージは無いみたいです。私の家族(お婆ちゃん、お爺ちゃん)にはこれから先大変だと思うけどその子は命かけても守ってやれと言われました。
    そうですね、私と彼は遠距離恋愛をしており私は上の方に住んでいて彼は下の方に住んでいるので今回は先に電話で報告という形になってしまいました。安定期に入ってから正式に挨拶をしにいくつもりでした。この子の為にも彼の両親に可愛がって貰いたい気持ちもあります。今は無理でも少しずつでも認められるような家族になれるように頑張ります。

• 7月20日
姉妹ママ

妊娠おめでとうございます!
悪阻は大丈夫ですか?

まだ答えは出せない?
普通逆ですよね。ちょももさんのご両親か怒るならまだしも、男側の親が妊娠を相手のせいにして責めるなんて。
妊娠は2人の責任ですが、中絶するのも出産するのも女性。リスクは全て女性側。
それなのに堕ろせ?出産したことあるお母さんがよくそんなこと言えますね。同じ女性、母親として信じられない発言です。

出産するかどうかの選択権はちょももさんにあります。
ただ、そんなことを言ってくるご両親です。許してくれるなんて期待はしない方がいいと思います。
彼がどこまで本気で縁を切ってもいいと思ってくれているか分かりませんが、最悪一人で育てる覚悟がいると思いますよ。
少しでも両親に肩を持つようでは、これから先ちょももさんは辛いと思います。
何も問題なく結婚しても、義家族の不満って出てきますから(^^;)

• ちょもも

ちょもも

今はやっとつわりも少し落ち着いて外にも出られるようになってきました。
    正直彼の両親には驚きは隠せませんでした。自分達がその立場ならおろしていたのか、簡単に命を捨てられたのかと。
    最悪1人でとも考えました。これから彼が父親として誠意を持ってくれる為にも、私もしっかりサポート出来るように頑張っていきたいと思います。

• 7月20日
Ayane

まず妊娠おめでとうございます♡
私もでき婚なので妊娠、結婚と
ドタバタしてますよね?(/ _ ; )
お疲れ様です!

何故彼は電話で挨拶を済ませてしまったのでしょうか?
ちょももさんも反省されてるように
ただでさえ結婚と妊娠が逆なってる上
親が命かけて育ててくれた彼との
大事な結婚ですよね?
というよりお許しを頂く電話でなく、
結婚すると決まっている報告ですよね?

逆の立場だったらちょっと嫌ですね(/ _ ; )

ただそれ以上に彼のご両親は冷たいです( ;´Д`)
そういう両親だって知っていたからこそ
彼は電話で報告したのかもしれないですね。

私がちょももさんだったら
直接、挨拶をしても変わらないようだったら
今後極力避けていこうと思います。
※彼のお父さんはまだしも
同性のお母さんの人間性が…
孫が生まれたら変わるかもしれないですしね。

縁を切るのであれば
関わることはないと思いますが、
結婚同様そんな簡単なものじゃないですもんね。

お母さんの発言から子離れしてなさそうなので
しっかりと彼と結束して頑張って下さい!

• ちょもも

ちょもも

彼と私は遠距離恋愛をしており私は上の方に住んでいて彼は下の方に住んでいるので今回は先に電話での報告となってしまいました。安定期に入ってから正式に挨拶をしにいくつもりでした。
    彼は付き合ってた頃からお母さんは凄い依存していて彼女になにをしでかすか分からないとも言われておりました。
    これから少しずつでも彼の両親に認められて貰うように頑張っていきたいと思います。

• 7月20日

まずは、おめでとうございます(^_^)
ほぼ同じ周期ですね♡

彼のご両親は、あまりにもヒドイ言い方をじすね…彼にも責任はある事を分かっていないのか…

ですが、お互いの両親へは会って報告するべきだったと思います。
いくら距離があっても足を運んで報告することはとても大事な事です。
彼のご両親には会ったことはありますか?
本来なら、結婚前に挨拶をして、両家の顔合わせや結納があり結婚するものです。
妊娠はもっと早く分かっていたのかな?と思うので、もっと早い段階で悪阻が落ち着いている時にでもご挨拶は行くべきだったと思います。
と言っても、こうなった以上はもう義理両親と距離を置くか、挨拶を何度もして認めてもらうかしかないと思います。
彼の気持ちが分かりませんが…
一方的に女性が悪いなんて言う義理両親と は付き合いしたくないですけどねm(_ _)m

• ちょもも

ちょもも

彼の両親には1度も会った事はありませんが、彼の両親にお土産?を送った事はありますが、そんなものいらないと言う感じでした。私は妊娠発覚してからすぐに挨拶に行きたいと思っていましたが、彼も悩んでいたので、決意が決まらないのではしっかりとした挨拶が出来ないと思いこの時期になりました。私も挨拶をきちんとするのは重々承知しています。今回は電話で報告となってしまいましたが、きちんと挨拶は行くつもりです。今はダメだったとしても、いつか理解して貰うように努力をしていきたいと思っています。

• 7月20日

退会ユーザー

こちらこそお返事ありがとうございます。
    ちょももさん、素敵な方ですね!きちんと皆さんに丁寧にお返事されているのをみてそう思いました。
    お土産を貰ったのに、いらないと言うなんて人として問題がありますね。
    もし今後認められてもお付き合いが大変そうです。
    結婚とは本人達だけの問題ではなく、お互いの家族も関わりますよね。
    ちょももさんの親御さんが不快な思いをされる事が今後あるかもしれない。
    同じ妊婦として不憫です。
    ここは彼に頑張ってもらいたいところですね!!

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

ありがとうございます!そう言ってもらえると凄く嬉しいです。
    今の段階だとお互いの両親顔合わせは出来ないと思ってます。まずしてくれないと思います。私の家族の事もきっと良くないことを言われると思います。私の事はどんなに悪く言われても家族の事は言われたくありません。ましてや何も知らないのに…これから産まれてくる子供にもです。トマトさんとほぼ同じ周期と聞いて頑張らないとなって思いました!冬ぐらいに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 7月20日

退会ユーザー

ここまで言われると、産まれてくる子供を会わせる気持ちが失せてきますね。
    この状況を、ちょももさんの親御さんはご心配されるでしょう… でも親御さんが味方だしきっと大丈夫です!!

暑い夏を乗り越えるのは大変だけど、お互い元気な子どもを産みましょうね♡
    今はストレスを極力溜めたくないですよね!

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

彼にはあまり言えませんが、正直会わせるのも嫌ですね…何されるか分からないですし、もしかしたらケロッと可愛がるかも知れませんし…どちらになったとしてもこの1件は忘れられませんからね。
    彼の両親がダメでも私の家族が彼の事も子供のことも良くしてくれる事を言っていたのでそれだけが心の支えです。
    お話聞いてもらって本当にありがとうございました!

• 7月20日
桜佳

こんにちは(o^^o)
彼のご両親は何に反対しているんですか?
結婚、妊娠が逆になったことですか?
ちょももさんや彼に問題があるんですか?
年齢が若いとか、経済的に問題があるとか、
家系的に決まりがあるとか…。
「答え」
って、とてもつらい言葉ですよね。父、母がだす言葉ではないですよね…。
ちょももさんと彼が結婚し出産したら家族や親戚が壊れるほどのことがあるんでしょうか?
解決できることとできないことがあると思うんですよ。
ちょももさんと赤ちゃんは幸せにならないといけません(^_^)だから、もう少し具体的に教えて下さい。
彼ももちろん一緒に幸せになる必要があるんです…
だけど、このような事態になることを予測できなかったことは大きな問題なんですよ。
これから先もずっと、続くことだから…。

• ちょもも

ちょもも

彼のお母さんは自分の息子を取られたことに対して怒っています。お父さんの方は、お母さんの現在の状況をみて結婚、出産を反対されております。最初にお父さんに電話かけた時はおろせとは言われずもう少し考えさせてくれと言っていました。彼のお母さんが息子を取られ私が彼をそそのかしたと言い張っています。私は一切そそのかしたり、お金を巻きとろうなどと考えていません。
    お互い仕事もしています。年齢も結婚出来る年です。私と彼が子供を産んで結婚しても親族が壊れる理由はないと思います。過保護が嫌で彼は家族の元から離れ就職しています。それもあり、彼のお母さんは自分の見ていないところでそうなっていたのが嫌だったみたいです。(私が彼から聞いた話をまとめるとこう言ってました)

• 7月20日
  • 桜佳

桜佳

そうですか!!!なら、問題はお母さんだけじゃないですか!!
    ほっといたらいいですよ 笑
    とは言っても家族になる人達ですもんね。
    子どものためにもこんな状態は避けたいですね!
    過保護の経験、解決策をお持ちの方もいると思うのでアドバイスあるといいですね!!
    私の場合は、義理父が言いなりパターンです!考えてみると、言わないだけで私の場合も息子をとられたと思われているのかも…。
    孫が産まれて、気持ちは孫に行くかもしれませんが、かなり覚悟しないといけないかもしれませんね。
    のけ者感はかなりありますよ…。
    その前に結婚ですよね…
    意見あるように、普通は男側の親がそれなりの態度があると思いますけどね…。ちょももさんは彼の両親に対して何もしなくていいんじゃないですか?ちょももさんは自分の身体を大切にされたらいいですよ!
    お母さんは、解決できるような人物じゃなさそうです!!!

• 7月20日
  • ちょもも

ちょもも

私のお婆ちゃんも報告してから「相手の両親に迷惑かけないようにしっかりご飯食べるんだぞ!」など気にかけてくれているんですが本当の所言えなくて正直辛いです…。桜佳さんも大変な思いなさってるのですね…。のけ者になる覚悟はありますが、今後何かある度彼は呼ばれ子供も連れていかれる事があると流石に耐えられなくなりそうです…,。それでも我慢して子供のことと彼の事だけ必死に考えて頑張っていきたいと思います。

• 7月20日