※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

ウテメリンやリトドリンの副作用がキツくて辛いです。副作用軽減の方法を知りたいです。

ウテメリンやリトドリンの副作用について。
軽くする方法はありますか?😭

現在27週で、ここ3週間ほどウテメリンを1日4回服用しています。
ですが、未だに副作用がキツくて…💦
ほぼ毎回激しい動悸や震えがあり、特に昨日は過去一番の震え(手や唇)があってびっくりしました😭

副作用はある程度出るから仕方ない、と説明は受けてます。
また、食事の影響も受けないから空腹で飲んでも大丈夫!とのことで、食前だったり食間だったり(服用の間隔の時間でみてます)で飲んでみたりしても副作用は変わらず…😢
たまーに、副作用がとても軽いときやほぼないときがあるのですが、それがどのような条件?のときかわかりません💦

ある程度は仕方ないとは思っているのですが、毎回の副作用に加えて結局お腹も張るのでなかなかにしんどくて…😭
こうしたら副作用軽くなった!などあればお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

副作用辛いですよね(=_=)💦

16週から現在まで、
1日4錠→6錠→それでも効かないので2時間おきの服用→変わらないので6錠、という感じで飲み続けています。
週数的に次の検診では卒業できそうですが☺️

量が増えればまた副作用が強くなり、しばらくしたら慣れ…
という感じでしたので、
やはり慣れなような気が😢

服薬も2時間以上空けてますもんね??

あと、もうされているなら余計なお世話になっちゃいますが…
私は、
・日中はガードル?タイプのしっかりめの腹帯、寝る時は腹巻タイプの腹帯を巻く
・(特に)足首を冷やさない
・冷たい物を飲まない、常温〜温かいものを飲む
を心掛けるようにしたら、6錠のままですが最近ちょっと張りの頻度が減ってきました💡

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

服用は4時間はあけてます!
    ここ数日やっと、動悸が気になるときが少なくなったかな?と感じるので、慣れが足りなかったのかもしれないです😭

冷やさないように、は意識はしてたのですがあたためる方はあまりしていなかったので、早速やってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、お忙しい中ご丁寧なお返事ありがとうございます☺️

ほんとですか!良かったです😳!

寒くなってきたのでお互い身体大事にして出産頑張りましょうね(*´▽`*)

• 10月20日
ar

3週間ずっとですか?😢体質なので諦めるしかないんですかね😢(答えになってなくてすいません)
私も2人とも早い段階から切迫で服用して、副作用も少し酷い方でしたが1週間ほどで体が慣れました。
入院中医師に聞いたことありますが慣れるしかないと言われてました😢
副作用が頭痛などにでれば、頭痛薬は出してくれるけど動機はたぶん仕方ないと思います😢

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません😢

3週間ほぼずっとでしたが、ここ数日やっと動悸の頻度が減ってきました💦
    やはり慣れなのですね😭
    私も、吐き気止めなら出せるけど動悸と震えはどうしようも…という感じでした😢

今になってですが、少しずつ慣れてきたようなのでこの調子で慣れていってくれればと思います😭
    ありがとうございました😃✨

• 10月20日
ぺぺロン

私も34週からリトドリン1日3錠飲んでますが毎回激しい動悸と震えあります!先生に話したら仕方ないと言われ飲み続けてますが、、😭
あくまでも私個人の意見ですが、食後すぐに飲むと、そうじゃないときに比べて副作用がキツいような気もします😔なので私はごはん食べた1時間後とかに飲んでます!それでも副作用は出るんですけど😭😭

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

同じような方もいらっしゃって安心しました😭💕
    工夫しても出るときは出ちゃいますよね💦
    でも、私も試してみたらたしかに食前や食後すぐよりも時間あいてる方が副作用少ないかな?となりました!!
    ありがとうございます!😭

• 10月20日