※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の息子が抱っこするときに両手をグーにし、親指を中に入れて胸に当てることがあります。階段を登るときも同様で、心配しています。異常があるか心当たりのある方いますか?

3歳すぎた息子が、未だに抱っこをして持ち上げる時に両手をグーにします。親指を中に入れて、胸の位置に当てます。高い椅子から下ろすときや座らせる為に持ち上げたりする時瞬間的にこうなります。少し段差がある階段を登るときも親指を中にいれて両手をグーにしています。よく、赤ちゃんが寝るときにしている手のような感じです。何か発達に異常があるのではないかと心配です。心当たりある方いませんか?

コメント

まぬーる

今のところ、情緒や言葉は大丈夫そうでその仕草だけが気になる感じなのであれば、
高いところが苦手?なのかなと思います。

ただ今後、
ブランコをするときに、足が突っ張るように力が入ったり、走るときのフォームに違和感感じるときは、発達を気を付けてみてあげたほうがいいときもありますね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます。言葉も早く、大人としっかり会話が成立しますし情緒も問題ないとは思います。
    なんとなく、手をグーにしていると側からみて情けない感じがするのでやめさせたいのですがどうしたらよいですか?
    走るときのフォームとは具体的にどんな感じですか?真っ直ぐ走ってない気はしてました。双子なのですが、もう1人の方に必ずぶつかっていきます😭

    • 10月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!育っている部分があるなら、高いところが苦手で不安で、
    おそらく無意識に握るから、やめさせないほうが本当はいいけど、手を広げて捕まる場所を教えてあげれば、不安じゃないのかなと思います!

    そうでしたか双子ちゃん✨
    双子だと、どちらかちょっと発達が遅かったりするというのもたまにありますね。(保育関係者でもあります)

    体幹が弱い子に多いのは、走るときに膝が曲がらないので地面を蹴りあげて走ることができないようですね。したがって、筋肉のつきかたもちょっとうまくなくて、すぐに疲れやすかったり、転びやすかったり、コーナーを曲がるのが苦手だったりします。

    スキップができない、縄跳びが跳べないというのもありますね。

    ただ体幹に関しては、個人の能力で得意不得意があったりもするので、経験次第では伸びます‼

    あとは、集団生活を通しての伸びを見ながら、支援が必要なときは、支援を探してほどこしてあげると、小学校への底上げはできますよ😃

    • 10月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    縄跳びは年中くらいから導入するのでその頃が適しますが、おうちでやるぶんには、外で遊ぶときに触れていてもいいかとは思いますので、やるやらないはそこは自由ですよ😁

    スキップは教えないとできないので、年中位までにできると楽だと思います🎵年少になればできやすいかな?と❗

    ブランコは好きで乗れるんですね‼今後、漕いだときに足の指に力が入ってしまうお子さんは、実は体幹が弱くてうまくこげなかったりもしますので、そこもちょっと気にしていると、目安にはなります!

    これから入園されるとのことですので、これからは集団生活を通して、お子さんの成長を見ていきましょう😃
    あまりおきになさらずに🎵

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今度縄跳び持って蛇さんなどやってみます!スキップも教えてみますね!!ブランコはまだおしてあげてるのでこげるかどうかチャレンジさせてみます!あまり気にしなくてよいとのことで安心しました!ありがとうございました^_^

    • 10月17日
はじめてのままり

なるほど、不意に握る感じなので不安なんですかね、成長とともに改善されますか?!
走り方はもう1人の方は見ていて安心できる、当の本人はいつ転ぶか危なっかしい感じがしますね😭ブランコは2人とも大好きで違和感は特に感じないのですが!!
スキップや縄跳びって3歳でも教えたらできますか?(4月から入園予定です。)