※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡I
子育て・グッズ

予防接種後に初めての熱が出ています。冷えピタを貼って様子を見て、汗をかいたら着替えさせるなどの対応が必要です。水分補給も大切です。風邪ではなく接種後の熱と考えられます。初めての経験で不安なので、どう対処すればいいか教えてください。

予防接種後の熱
本日 ヒブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水ぼうそうの
5本の予防接種を受けました。

夕方前からずっと泣いており、めずらしく機嫌が悪いなーと思っていたら21時ごろ気づきましたが38.4度発熱していました。

生まれて初めての熱でまずどーしたらいーのか分からず
今は冷えピタを貼って寝ていますが
たまに泣いたりうなりながらゴロゴロしたり寝ての繰り返しです。
家でできることっていうのは冷えピタ貼りかえとか汗かいたら着替えさせるとかそんな感じでいんでしょうか?
夜中起きたら水分飲ませたほうがいんですか??
多分風邪ではなく予防接種後の熱と思うので様子見でいんですかね?
今まで予防接種後に熱でたことないのでびっくりしています。MR.おたふく.水ぼうそう初めてなのでそのどれかで
熱がでたんですかね😣
初めてで分からず熱の時の対応を教えてください。

コメント

ママリ

おでこに貼っても意味無いので、脇下、首の後ろ、股関節に貼ってあげると下がりやすいです😊
水分は飲ませてあげるといいと思います😊

• R♡I

R♡I

おでこに貼ってました!!
    ありがとうございます!
    次起きたら他のところに貼ります!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

冷えピタ効果ないって仰ってる方多いですがうちの子は2人ともこまめに変えたら結構効いてますよ😊❤

動きまくるし冷たいから泣くし実際保冷剤で冷やすの難しかいとも思うので冷えピタでもお好みでいいと思います☺️

• 10月17日
  • R♡I

R♡I

今まさに混乱してました笑
    冷えピタ?!保冷剤!?どっち?って。
    そうですよね!娘の嫌がらない方でやってみます!
    とりあえずこまめにチェックして様子見ながら対応していきます!!!
    助言助かりました☺️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

貼った瞬間は泣きますが(初めては少し長めに泣くかな?)すぐ泣きやみます☺️

初めての熱で不安でしょうけど下がるので安心してくださいね☺️日曜日病院やってる所が地域になければ明日朝、念の為に坐薬だけ貰いに受診してもいいと思います😊

熱は下がる時も機嫌悪いこともありますので、どうかお大事に💖

• 10月17日
  • R♡I

R♡I

そーですよね明日土曜だから明日しか行けない感じになりそうですね。明日の朝熱がまだあればまず電話して聞いてみます‼️
    こんな優しく、丁寧に教え下さって心強いです😭
    相談して良かったです😣😣

• 10月17日
ゆみママ

過去受けたことのある予防接種でも副反応出ることもあるので、どれか特定することは難しいですね💦
冷えピタはおでこに貼ってますか?
熱を下げるなら脇、鼠径部、首の後ろなどの大きな血管が通ってるところを冷やすのが効果的ですよ😊おとなしく冷やさせてくれないかもですが💦
水分は飲めるようなら飲ませてあげてください。

• R♡I

R♡I

冷えピタおでこに貼ってました😱後で貼り直します!
    教えていただきありがとうございます

• 10月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

冷えピタではなく、出来れば保冷剤などで冷やしてあげてくださいね😊

• 10月17日
  • R♡I

R♡I

状況に応じて使い分けして冷やしてあげようと思います😊
    とりあえず様子見します!
    不安でしたがコメント下さって少し落ち着いて考えれるようになりました!
    ありがとうございました😊

• 10月17日

まーったく同じことが一昨日起こりました😂笑
注射の内容も全く同じです笑

はじめてのお熱でした😰

38.7度くらいあったんですがめちゃくちゃ元気だったので自宅で
様子見てたら注射から24時間後くらいには平熱になってました💡
冷えピタは首の後ろに貼ってあげてました〜😊

肺炎球菌が発熱しやすいって聞きましたが…
娘も今回がはじめての発熱なのですが🤔⚡️
焦りますよね😓

• R♡I

R♡I

同じですか!!そればびっくり笑
    しかもはじめての熱…😥
    24時間で熱が下がらなければ病院でよさそうですね!!
    私の娘はいつもの元気はなく、ぐったりしていてほとんど布団から動いてないので不安でした😭
    明日まで様子見しようと思います!

• 10月17日
mama

冷えピタは熱下げる効果はないので保冷剤や氷で冷やしてあげてください😊

• R♡I

R♡I

え!!そーなんですか!冷えピタって何のためにあるんですか😱
    氷枕に変えてみます!
    ありがとうございます😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

我が子も少し前に一歳の予防接種五本一気打ちしました💦
今回が初めてのお熱になる人も多いと看護師さんから聞いていましたが、機嫌がそこまで悪くなくて、1日様子見て熱が下がらなければ受診してとのことでした!
よくある副反応みたいなので慌てず様子見てあげて大丈夫だと思います!
お大事になさって下さいね!

• R♡I

R♡I

全然病院からそんなこと言われなかったです〜😭
    今まで一度も予防接種後に熱とかでなかったので熱が出るかも!?とかすらも考えてなかったので突然の熱に不安でした😣
    よくある!とのことで安心とゆうか明日には熱下がるだろうなと思ったら不安がなくなりました!ありがとうございました😊

• 10月17日