※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てています。寝る前のミルクがなかなか飲まず、悩んでいます。同じような方の経験やアドバイスが知りたいです。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

母乳メインで、寝る前だけミルクをあげています。
理由は少しでも長く寝てくれたらいいなという思いと、哺乳瓶に慣れておけばわたし以外の人でもなにかあったときに授乳をお願いできると思ったからです。

ですが、寝る前のミルクをなかなか飲まず、よくて60くらいです。
母乳を先にあげてミルクを飲まなかったら嫌なので先にミルクをあげています。

同じような方で寝る前のミルクはどのくらい飲んでいるのか、
ミルクをあまり飲まない理由など
わかる方がいれば知りたいです(T_T)

コメント

ぱっころりん

おそらく哺乳瓶拒否か、混乱しているのかと思います🥺
うちの子も3ヶ月くらいからちょっと預けて搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらおうとしましたが、哺乳瓶拒否で飲まず、結局予定切り上げたことがあります😅
毎日練習していれば慣れてくると思いますが、5ヶ月で離乳食始まったら哺乳瓶拒否は無くなりましたよ!☺️

• なむ

なむ

コメントありがとうございます💦
    混乱とかもあるんですね…

上の子は完母でしたが途中で預けたりするときに困り哺乳瓶を使おうとした時には時すでに遅しでとても後悔したので2人目の娘は哺乳瓶は絶対使い続けると決めていました。

来月頭に友人の結婚式に子供抜きで参列する予定があり、とても焦っています、、。

いっちゃんさんならどうしますか?😭😭

• 10月16日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

私なら、少しずつでも飲んでくれるのであれば、毎日続けていれば慣れてくれる気がするので、とりあえず毎日哺乳瓶は使います!☺️
    あとは哺乳瓶の乳首が月齢にあってないと飲まなかったり、他の哺乳瓶ならよく飲んでくれることもあるみたいですね😅そればっかりは使ってみないとわからないですが😅

私も次の子のときは早めに哺乳瓶に慣れさせようと思っています😅

• 10月16日
  • なむ

なむ

そうですよね🥺
    わたしもとりあえず毎日使い続けるのはやめない方向で、あとは毎回の授乳のときにも哺乳瓶チャレンジしてみようかなと思います…🍼

乳首は未だに新生児用を使っていたのですが、母乳外来の先生に月齢に合わせた乳首を使うとどんどんミルクが出るから新生児ので大丈夫よーと言われてたんですが、合わないこともあるんですね😭

明日早速違う乳首にしようと思います…!!!

ちなみにわたしも2人目は産まれた日からずっと哺乳瓶使っています🤝💓

• 10月16日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わたしは逆に月齢が低い乳首の方がどんどんミルクが出ちゃうと聞きましたが、情報がいろいろあるんですかね?😂
    うちの子は乳首変えたらちょっとよくなったときがありました!☺️試してみないとわからないのが困りますが、飲んでくれますように🙏

そうですよね!何かあった時のために大事ですよね!義母にとられたくなくて、完母なので!と意地張って育児してたので😂次の子はそうしようと思います!ありがとうございます♫

• 10月16日
のどか

同じく寝る前だけミルク足してます🙌
理由も同じです☺️

うちは80mlです!
母乳→ミルクなので途中で寝落ちしてしまうこともありますが💦

一時期ミルクをあげようとすると笑ったり怒ったりしてなかなか飲まなかったことがあります💦
旦那にあげてもらったり、ミルクの前にちょっと遊んであげたりするとなんとかまた飲んでくれるようにはなりました😂

うちの子の場合は、ミルクだけだとその後寝なかったので、母乳がないと嫌だよータイプかなと思っています(笑)
母乳ちょっと加えさせてからのほうがミルク飲んだり…しないですかね?

上の子は実家に帰ったときに、環境の変化で哺乳瓶拒否になってしまって、途中から完母だったので…
下の子はなんとかミルクが継続できるように試行錯誤してます🥺