※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の甘えや下の子のイタズラがエスカレートして困っています。赤ちゃん返りの対策や改善方法を教えてください。

3歳差兄弟、、2度目の赤ちゃん返り?!

上の子の甘え泣き、大袈裟泣き、わがまま…約束守らない朝からグダグダなどかまエスカレートしてきて…
毎日同じことの繰り返しで疲れます😢

それに加えて下の子のイタズラもエスカレート、、

シンクにおもちゃを投げ入れたり…
米を散乱させたり…
靴を食べたり…嫌いなものは床に落とすなどなど
あげればキリがありません🌀

ダメダメ‼️毎回言いたくありませんが、ダメダメ‼️ばかり言ってしまう自分が、、、
褒めて伸ばすなんてできれば理想ですが現状無理です😭

去年の冬が赤ちゃん返りのピークで一度克服したはずなのに😩
同じような方、何かいい対策、改善方法などありましたらアドバイスお願いします‼️

コメント

あねこ

読んでいて共感できる部分が有りすぎてコメント失礼します😃
うちは二歳差ですが、上の子の赤ちゃん返りずっとです💦
下の子が歩けるようになり歩いているのに、上は抱っこ!抱っこ!で重たい上の子抱っこで下の子歩かせ保育園でも逆じゃない?と先生たちに笑われる始末🤣
下の子に焼きもちで押し倒す、叩く。
常に二人で悪さ働かせて家のなかでは毎日怒鳴られてる二人です。
親も近くにいないので協力もら得られず…。
そんななか、先日たまたま旦那も私も仕事が休みで、保育園に、お願いして下の子だけ預けて上の子DAYにしました。3人で公園行って半日遊んでお弁当食べてパパママを独占させてあげました。
少しは効果ありでしたよ😁
まぁ、数日後には元通りですが、甘えてきたら甘えさせてあげるでどうでしょうかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

共感していただけるだけで心が軽くなりました✨

どこの家庭でも多かれ少なかれ悩みはあるんだろうなーと思うけど、ついカッとなって怒ってしまう毎日…
    頭ではそれが悪循環なのはわかってるんですけどね…

3人で公園‼️いいですね⭐️
    たまに私と上の子2人でデートはありますが、3人ではまだないので機会作れたらいいなと思いました🥰

まだまだ愛情を独り占めしたい時期ですもんね、、
    息子なりのSOSなんでしょうね。

明日からはもっと心穏やかに接してあげたいです。
    ありがとうございました😊

• 10月16日