※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊婦検診と里帰りについてアドバイスください。現在不妊治療専門のクリ…

妊婦検診と里帰りについてアドバイスください。

現在不妊治療専門のクリニックに通っていて、
来週月曜日、10週で卒院の予定です。
その時に紹介状を書いてもらい産科にかかる予定です。

今回2度目の出産ですが、前回は里帰りしませんでした。
しかし、今回つわりがしんどくて子供の世話が大変なので、11週に入る日に実家に1ヶ月程帰ろうと思っています。
実家は飛行機移動です。

そこで悩んでいるのですが、
紹介状を書いてもらうのは、実家近くにある里帰り先にするか、検診を受ける自宅近くの病院(第一子出産)するか悩んでいます。

母子手帳は不妊治療のクリニックを卒業したらもらいます。

最初に自宅近くの病院で検診を受けたところで、
1回目の検診ではいろんな検査をしたと記憶しています。
その結果を1ヶ月以上聞かないことになったり、
その結果を実家の近くの病院に伝えられない問題もあると思います。

具体的にどんな検査をしたかもすでに記憶に乏しいんですが、
病院が「それでは受け入れられない」となる事が1番の不安です。

こういうケースではどちらに紹介状書いてもらって最初にかかった方が良いでしょうか。

コメント