※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法や時間、ネントレの経験を教えてください。

寝かしつけがうまくいかなくてイライラしてしまいます。

みなさんどうやって寝かしつけされてますか?
寝かしつけに何分くらいかかりますか?
ネントレなどされましたか?

コメント

はる

私もよくイライラしてしまっていました😭
いまも寝ないとイライラしてしまいますが…
その月齢のころは1時間程でしたかね!ネントレは心が折れたのでやめてしまいました😞
今は寝かしつけ苦戦中で部屋に行ってもハイハイしたり部屋を荒らして寝てくれません😭笑
暗くして寝たふりすると眠たくなるのかこっちに来てグズグズするので添い乳しています🙇

はなみ

なんで寝ないのってなりますよね😅
基本抱っこで寝かしつけで、1時間ぐらいかかる時もありました。大きくなってきてからは夜は添い乳してます。
ネントレはやらなかったです💦

283

眠くなさそうなときに頑張って寝かせようとするとイライラしちゃうので、眠くなるまで待ってました(;´∀`)部屋は暗くして、一緒に寝転んだりして、寝る雰囲気だけ作ってました!
今は、暗い寝室に行けば、ゴロゴロしながら静かに眠りについていくようになりました。

Iku

おつかれ様です
ワタシも寝かしつけでイライラしまくってました、、
5ヶ月入るくらいからネントレをはじめました
友人に勧めてもらった本を参考にスケジュールを見直して、実践してます

いまは夜は割とすんなり寝てくれる感じです(それでも時々泣きじゃくりますが💦)
朝寝と昼寝は、ギャン泣きしますが寝る前のぐすりと思って抱っことかはせずに見守ってます(泣き止まないときは抱っこしますが💦)

ネントレの効果があったかはわからないですが、ワタシも主人も精神的に少し楽になったと思います。
ネントレ前はひたすらに抱っこしてユラユラ、、1時間以上やっても寝ないし、置いたら起きるし、自分も眠いし、毎晩主人とイライラしてました😭
ネントレ後は、多少泣かせてもいいんだ(もちろん、一定時間以上泣いてる場合は抱っこしたりオムツ見たりしますが)と心にゆとりができた気がします。
あとはスケジュールを見直すことで、夜の自分の時間も確保できるようになりました😌

その頃はリズムが整っていたので、トントンで寝てくれていました。

混合だったので、おっぱいの後にミルク飲ませてソファーに座ってしばらく抱っこ
ゲップが出たら、寝かせてトントンをしていたらネントレになってました。

授乳の前から電気を暗くしていって、オルゴールの音楽もかけていました。
トントンは15分〜30分で寝てくれてたと思います😪

うちの家はその頃は夫も朝が早い仕事だったので、9時には我が家は消灯で
私も息子の寝かしつけの後家事せず一緒に寝てました
(アパート狭いので家事の音で夫も子供も起きちゃうので😅)

あーちゃん

私はネントレ成功して毎日の寝る前のルーティン通りにすると、お布団においただけで一人で眠りについてくれます😪色んな考え方がありますがイライラする位ならネントレも視野に入れていいと思います😊
私は腰痛で抱っこで寝かしつけが辛くなったのでネントレしましたが寝かす事に体力使わない分、日中思いっきり手をかけれるようになりました👌🏻

かなたん

4ヶ月くらいのときは寝返りができるようになり転がって起きる&睡眠退行&メンタルリープなどなど重なって本当寝なかったです😭
私も段々イライラしてきちゃって6ヶ月頃からねんねルーティーンを見直して泣かせないネントレを始めました✨
まだ添い寝ですが、夜は抱っこしなくても寝れるようになりました🙆
今は寝かしつけ大体30分前後です。でも、体力余ってそうなときはあきらめて思いっきり遊ばせます😅やっぱり眠くないのに寝かすのは結構大変ですね😵

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
もともとネントレではないですが夜のルーティンを固定にして生後3ヶ月くらいからベッド置いたらおしゃぶりで一人で寝れるようになってました。それが今週から全く寝れなくなって…もはやネントレとかの問題じゃないですよね。