※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がまだ母乳を飲んでいて、離乳が心配。自然に待つべきか、断乳すべきか悩んでいます。

1歳11ヶ月ですがまだ母乳を飲んでます
大丈夫なのかな…
まだお乳を離れません
どうやって離れましたか?
自然と離れるの待つのがいいのか、断乳した方がいいのか…
悩んでます……

コメント

うちは下の子最近まで飲んでましたよ😄
3歳まで飲んでた子も知り合いにいますし、5歳まで飲んでた子もいるとも聞いたことがあります😳
卒乳を待つか断乳するかは、るるりさんの気持ち次第かなと。
授乳が辛かったりまだ飲んでいても大丈夫だろうかという不安が大きければ断乳がいいかなと思いますが、そうでなければ待ってもいいと思います😊
うちは私が授乳中では飲めない薬を飲む必要があり断乳しました。

• るるり

るるり

そうなんですね
    「まだ飲んでるんですか、?」
    と聞かれることが多いのでどうすればいいか…迷ってます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

授乳していて不都合がないならそのままでいいんじゃないですかね?
私は2人目不妊治療を始めたかったので1歳10ヶ月で断乳しましたが、それがなければ卒乳を目指したかったです😣
WHOは2歳以上までの授乳を推奨していますし、離乳の世界平均は4歳みたいですよ!

• るるり

るるり

世界平均4歳なんですね!
    卒乳もいいかなとか、色々迷ってます💦

• 10月16日
ツナ缶

私は乳腺炎を繰り返していたので、泣く泣く生後11か月の時に断乳しました😭
でも、それがなかったら卒乳したかったです💦
知り合いの方は4歳まであげてたって言ってました!
もちろん、その頃には母乳も出なくなってますが、お子さんは落ち着くみたいで☺️
お二人目を考えているとか、妊娠されたら断乳しなければいけませんが、今特に困ってなければ続けても良いと思います☺︎
お子さんも授乳して落ち着くとか、泣き止むとかであれば無理にやめなくても良いですし、お母さんが出先とか旅行のときに不都合に感じるのならやめても良いですし…お母さん次第かなぁと思います☺️

私は逆に断乳が早かったので心配してましたが、保健師さんに早めに断乳、卒乳することで、食に関心が湧き、食事の時の噛む力も養われるから、良いこともあるよーと言われました☺︎
あんまり食事を食べないとかであれば断乳もありかなー?と思います☺︎

• るるり

るるり

ありがとうございます
    乳腺炎辛かったですよね💦
    4歳まで飲んでたんですね!

• 10月16日
ろん

朝方起きて泣くので、その時だけですが、まだあげてます💦

まだ飲んでるの??って言われますよね😵
何も悪いことしてるわけじゃないのに、なんだか責められてるような気がして、やめないといけないのかな?って思っちゃいます🤔💧

• るるり

るるり

ありがとうございます
    そうなんですよ。
    よく言われます。
    うちは1日に数回飲みます
    責められてる気分ですよね😭

• 10月16日
にゃん

うちもまだ飲んでます。
1日に数回。
周りからはまだ飲んでるの?って言われますよね💦
私は『うちの息子、おっぱい好きなんですー』って言ってます。
子供とママの気持ち次第だし、他人に言われたくないですし。
来月から仕事復帰するので、息子が泣かないかと、おっぱい張らないか不安もあります。

• るるり

るるり

ありがとうございます

私も1日数回飲みます
    周りから言われて断乳したほうがいいのかと悩んだりしてます💦
    子供とママの気持ち次第ですよね!ありがとうございます!

• 10月16日
あゆ

私の子も同じくらいの子ですが、未だにしっかり飲んでます。でもここまできたらイヤイヤ期もおっぱいで乗り切ろうかと思うようになりました。イヤイヤ期ほぼ無いです。

• るるり

るるり

ありがとうございます

うちもまだイヤイヤ期来てません
    おっぱいで乗り切るのもありですね!

• 10月17日
えりんこ

うちもおっぱい 大好きです‼︎
仲間が居て嬉しい♡〜 (●′艸'●) 〜♡
断乳も考えましたが私がやる気がないのと←wこんなに好きなのに無理矢理やめさせる必要もないかなと思って卒乳まちです!
まだおっぱい飲んでるのかと驚かれますがそこは人それぞれなのでスルーです笑
うちはおっぱい飲んでても自己主張めちゃくちゃ激しいです…。
イヤイヤに片足突っ込んでます…。
この差はなんなんでしょう
Σ(・ω・;)

• るるり

るるり

ありがとうございます

無理矢理辞めさせることもないですよね
    イヤイヤ期が来るのをヒヤヒヤしながら待ってます(苦笑)

• 10月17日