※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
お出かけ

明日で18週になる初マタです!まだまだ先の話なのですが、11月に友達の結…

こんばんは( ^ω^ )
明日で18週になる初マタです!!

まだまだ先の話なのですが、11月に友達の結婚式があります。予定では33週目に当たります(^^)
行く気満々で、交通手段を考えているとバスが効率が良く…。 でも、愛媛から京都のため、乗車時間が6〜7時間かかります(>_<)
長すぎるとしんどいかなと思って、愛媛から兵庫をバス、レンタカーを借りて車でそこから京都。にしようかとも考え…それでも、バスが4時間、車が1時間半かかります(´・_・`)

ちなみに、旦那が一緒に来てくれると言うので車の運転などはしてくれます…が、あまり得意なほうではないので、愛媛から京都まで車となると厳しいかなと思ってます(T_T)

体調次第なのかな…とは思うのですが、同じ週数くらいに長距離移動した方とかいらっしゃいませんか⁉︎
秋の京都のため、ホテルを取ることになったりするともぅ手遅れかも💦というくらい焦ってます(^^;;

コメント

バーバ

33週となるとあまり遠出はよくないですよ💦
泊まりで行けたとしても、そちらで何かあった場合、受け入れを拒否されたりしますし(>_<)

• aya14

aya14

返信ありがとうございます!!
    やはり遠出はよくないですかね💦
    受け入れ拒否されることもあるんですね(´・_・`) 何も知らないもので…(T_T)

• 7月20日
  • バーバ

バーバ

一時期、救急車でたらい回しにされる妊婦さんのニュースも頻繁にありましたからね💦

• 7月20日
minana

こんばんは(*^^*)
32週の時に、里帰りのため東京→福井を旦那の運転する車で8時間かけて移動しました。その時は先生にも相談して念のため張り止めの薬を事前に飲んでから出発しました♪

で、移動してる時は特に痛みも張りもなかったのですが、里帰り先の病院で診てもらったら子宮頸管が帰る前より5mmほど縮んでてびっくり。37wまで自宅安静になりました(・・;)

体調は直前じゃないとわからないとは思うのですが、赤ちゃん第一やと思うのであんまり無理はしないほうがいいかなぁと思います(>_<)!きっとお友達も無理はしてほしくないと思うので。

• aya14

aya14

8時間も移動したんですね∑(゚Д゚)
    頚管が5mm縮むなんて…そんなこともあるんですね(>_<)
    今まで、悪阻もなく、体調不良という不良もなく…の妊娠生活だったので、自覚なくそんなことになることもあると知って、衝撃です(꒪⌓꒪)

大切な友達の結婚式、参加したい気持ちばかりで…もっと大切な赤ちゃんのこと1番に考えなくてはならなかったのに、反省です(´・_・`)

• 7月20日
あんとん

30週の時に里帰りの為9時間程車移動をしました。
昼間で休憩も好きに取れたので苦を感じませんでしたが、その頃になるとよく浮腫んでいたので着圧ソックスやマッサージは必須でした。
バスだとなかなか休憩も挟めませんし、同じ体勢が続いて辛くなりそうですね。
極力休憩が挟めて拘束時間が短い移動手段を選ばれたらいいと思います。
何より長距離なら行かれる前にお医者様に相談はした方がいいですよ(*^^*)

• aya14

aya14

9時間もの移動をされたんですね∑(゚Д゚)
    確かに、自分の車ならまだしもバスとなると自由に動けないし、辛くなりますよね…。 もぅ少ししっかり考えて、お医者さんにも相談してみることにします( ^ω^ )

• 7月20日
まゆみ

体調次第と言っている時点で断った方がいいですよ💦
急にキャンセルもいくら友達でも失礼だと思いますが(^_^;)

• aya14

aya14

体調次第と言ったのに本当に何かあった場合などをちゃんと考えられていませんでした…(´・_・`)
    確かに急なキャンセルは失礼ですよね💦早めに決断しないとたくさんの人に迷惑かかりますね(>_<)

• 7月20日
くまうさぎ!

もう33週までくると、だいぶお腹は大きいし、人によっては、腰痛とか恥骨痛に悩まされる期間になります。

立っててもキツい、座っててもキツい、の時期ですから、バスも車も、どっちにしろ長時間移動は避けた方がいいですよ😱💦

結婚式でも、ほとんど座ってる状態ですし。

あと、バスって、すごく前の席との間隔近いですよね〜。

もしかしたら、座席に座ろうとする時に、お腹が当たるかもしれません。

わたしは仕事してる時に、職場のバスでいつも座る時にお腹当たってました💦

広い席があったけど、いつも人に座られてて…。

妊娠中は、今は安定期で体調良くても、この先どうなるかわかりません。

人によっては、体調が悪化したり、切迫早産で入院とかだってあり得ます。

もう、1人の身体では無いんですから、妊娠中と言う事で、今回は残念ですが、御断りした方が無難だと思いますよ😰

遠くの出先で何かあったら、それこそどうされるおつもりですか❓

そこまで考えてなかったなら、止めておくべきかと思います。

• aya14

aya14

33週になると色々な状況になってるんですね…(´ . .̫ . `)
    座席に座ろうとするときにお腹が当たるかも!なんて思いつきもしませんでした💦

まだまだ妊婦である実感やママになる責任感がなさすぎました…(T_T)
    今まで悪阻もなく、体調が悪いということがあまりなかったので、何かあったらということも漠然としていて、ちゃんと考えていませんでした💦

今回、ママリで相談させて貰って良かったです!!

• 7月20日
すいけあ

私も31週の時に友達の結婚式があり、ママリで質問させて頂きました。
ほとんどの方が行かないほうがいいとおっしゃってました。
体調もそうですし、万が一結婚式の最中に体調が悪くなり救急搬送にでもなったら友達の晴れの日に傷をつけることになりかねないと言われ、自分の体調のことしか考えてなかったと反省しました。
多分先生に相談しても自己責任で、と言われると思います。
里帰り先ならまだ病院もありますが、旅行先となると受け入れてくれる病院があるかは運次第です。
大切な友達の結婚式に参加したい気持ち、痛いほどわかります。
けど何かあったときのことを考えて私は参加を諦めました。

• aya14

aya14

やはり、行かないほうがいいとおっしゃられる意見が多いんですね。
    確かに、赤ちゃんはもちろんながら、友達の結婚式を台無しになることもありえますね(꒪⌓꒪)私も自分のことばかり考えていました…。反省です(´・_・`)

• 7月21日