※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

娘のミルクの遊び飲みが悩みです。飲まず、溢し、集中しない。ストレスで共感を求めています。

遊び飲みについて

すみません。愚痴です。

明日で生後5ヶ月になる娘のミルクの遊び飲みが酷すぎてめっちゃイライラします😥

お腹すいてるはずなのに飲まないし
飲んでもすぐやめてニヤニヤしたりブーブー吹いて溢したり。。。

ミルクに集中するようにテレビを消したり窓を閉めたりしても変わらず🙍

かといって全然飲んでないから切り上げるわけにもいかないしイライラ

毎日ミルクの時間が苦痛すぎます🙍

周りで遊び飲みしてた子供の話を聞かないのでなかなか共感してもらえずこのままだとストレスで手をあげてしまいそうでここに吐き出させてもらいました。

コメント

はな

3ヶ月の頃遊び飲みありました!
おっぱいあげても、キョロキョロしたりぺーってしたり。
究極にお腹がすくか、眠いときは飲みました!
トータル量少ないですか?
それなりに飲めていて体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ😊

• 紅🔰

紅🔰

トータル量も減りました😥
    体重もちょっとだけ減っててまた来週に市のセンターに計りに行く予定です。
    でも本人はご機嫌でお腹すいても泣かないので困ってて。。。

• 10月16日
yu

わかりますわかります😭‼️ちょうどうちも5か月入るくらいから遊び飲みするようになりました💦んで、腹立ちますよね‼️🤣
わたしは割り切っていて、飲まないならあげない!派です。無理に飲ませようと頑張るからイライラしてしまうんですよね。うちは病気があるから飲ませるノルマがあるのですが、飲ませるノルマ達成してまだ残ってて遊び飲み始めたらすぐやめますよ😱お腹空いてたら飲むだろうし⭐️
体重が増えてたら問題ないと思います☺️✨うちの子は3週間で70gしか増えてなくてちょっと焦ったんですが、この頃から増えが緩やかになるし、大丈夫と医者から言われました❤️
ちなみに、一日トータルどれくらいのみますか❓🍼

• 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🙇
    完ミでトータルは700~850なんですが、飲まない時は600以下の日も稀にあって心配になります😥

一応毎回100は飲むように頑張って、それ以上飲まなかったら切り上げるようにしてるんですけど、ほんと20とかでやめちゃうことも多くてめっちゃイライラします😢
    こんなに可愛いのに遊び飲みされるとイライラして雑に扱っちゃったりして毎日反省です。。。

体重は1週間前よりちょっとだけ減ってたので、来週また保健センターに計りに行って相談しようと思ってます🙍

• 10月16日
  • yu

yu

こちらも完ミで700-840くらいですよ🤔⭐️満腹中枢発達してくるし、飲まなくなってくる時期だとは思いますが、20は困りますね💦20のときは次回たくさん飲んだりしますか❓
    そうですね✨プロにも相談してみたらいいかもです🌼

• 10月17日
  • 紅🔰

紅🔰

20で飲まなくなる時もなんとか頑張って100飲ませますが(80の時もあります😞)その次のミルクでも110とかの時があって、お腹すいてるはずなのに不思議で。。。
    おしっこの回数も減ってる時があるのでプロに相談してみます💪
    有り難う御座いました✨

• 10月17日
ママリ

うちも遊び飲み始まりました!
イライラしますよね💦
うちは普段上の子が保育園行ってるから静かに出来る時はしてますが、保育園お休みの時なんかは環境が最悪(上の子が大きな声出して遊んでる)なので飲ませ始めても気が散るらしく全然飲んでくれないです😩😩目隠ししたりしてもダメなので諦めてます😢
眠くなると泣き出すのでチャンスと思い乳くわえさせてます😭😭
体重は最近測ってないので分かりませんが、ムチムチの手足なので大丈夫かなと。
とゆうか私も遊び飲みの対処法が無いです😩ごめんなさい!
でも本人が飲まないなら無理に飲ませるわけにもいかないし仕方ないですよね🤔
可愛いけど心配になるしイラッとしますよね😅

• 紅🔰

紅🔰

ほんと心配になりますし困りますよね🙍
    うちはお腹すいてるはずの朝から遊び飲みで全然飲みません😞
    日によって飲んでくれる時もあるんですがやはりトータル量が減ってて心配です。。。
    お互い早く遊び飲み終わると良いですね。。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

その後、遊び飲みはどうなりましたか?私も全く同じことで悩み、このサイトにたどり着きました。毎回毎回授乳が苦痛で飲まない時は声を出して、ほぼ叫ぶ状態で泣いてしまいます。ダメな母親です。20しか飲まず、その後100までなんとか飲ませる状況も全く一緒です。もしその後良い方法が見つかっていたら、良かったらこうしたよというアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• 紅🔰

紅🔰

最近はもう飲まなかったら切り上げています🍼
    飲みムラは酷くなる一方で朝なんて50飲めば良い方ですが。。。
    無理やり飲ませようとするとイライラするので飲まなくなったら5分後くらいにもう一度挑戦してそこでも飲まない=お腹いっぱいなんだなと思って切り上げます。
    小児科の先生もお腹すけば飲むから切り上げて良いって言ってました👨‍⚕️
    トータル量は500~700代で少ないですがもうこの子はこういうリズムなんだなと思って諦めました😅
    500代の時はおしっこも少ないですがそれがずっと続くわけではないので心配ないと先生にも言われました。
    でもやっぱり飲んでくれないと心配になりなすよね😞

• 10月31日
  • 紅🔰

紅🔰

追記です
    飲まないからと一時間後にもう一度あげるってことしてたんですけど、そういうことしてると時間もズレていくしちょこちょこ飲みで余計空腹感沸かないのかなと思って出来るだけ4時間あけるようにしています。
    なので飲んでも飲まなくてもいつも決まった時間にあげる感じです。
    文章だと分かりにくいですね。アドバイスになっていなくてすみません😞

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちの子は6時間開けても、飲む量が変わらないので、未だに3時間おきです💦
    トータル何ミリほど飲ませてまずか?
    うちは、100を、8階です、

• 11月1日
  • 紅🔰

紅🔰

トータル量は600ml~700ml代です。
    200mlを5回ですが、飲まないので最近は
    朝50、離乳食後100、午後180~200、夕方150、寝る前150~200って感じです
    一応毎回200は作ってますがほとんど捨てることになりますね😅👏

• 11月1日