※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

イライラしてしまうのは私だけですか?😂玄関とお風呂は共同で1階と2階で…

イライラしてしまうのは私だけですか??😂

玄関とお風呂は共同で1階と2階で分かれて義両親と生活しています(2階が私達家族の生活スペースです)
いつもお風呂出たあとに洗濯を回してて、その間子供と1階にいるのでそのときに義両親と顔を合わせるくらいです。

旦那は自営業なので帰りが深夜になるときもあれば、21〜22時くらいに帰ってくることもあります。
帰りが深夜になるときは私も子供も寝てるので顔合わせなくてもあまり気にならないですが、最近は早く帰ってきても義母が起きてるとすぐに2階にはこないで1階で義母と話してることが多いです。
義母と話すこと自体は別にいいんですけど、私と子供に対しては自分が休みの日でも子供と遊んだりするわけでもなくずっと自分の部屋にこもったりしてて私と話す時間すら作らないのに義母とは帰ってきてから2〜3時間普通に話したりしてて、次の日とかに義母が話した内容を私に話してくれるんですけど、旦那の仕事の話とか私が知らないことを義母から初めて聞かされることがちょくちょくあって、それが嫌だなーと思ってしまいます😔
ご飯も仕事から帰ってきて時間がない中子供見ながら頑張って作ったのに1階で義母と話すときはご飯も食べずにずっとお酒を飲んでて、結局食べずに寝てしまうこともあってそれもイライラします💦
もう最近は早く帰ってきてもどうせまた義母と話してご飯も食べないんだろうなって思うと嬉しくもなくなってきました。笑
私とか子供との時間がとれてる上でたまに義母と話すとかならわかるんですけど、一番近い私より義母の方が色々知ってるのが嫌だというか😔

旦那と義母にも軽く↑のことを話したことはあるので、気づいてないことはないと思うんですが🙄

最近それが続いてイライラするので旦那にちゃんと話そうかと思ったんですけど、私が気にしすぎですかね??

長々とまとまりない文章ですみません😭

コメント

あず

それは嫌ですね〜😂💔
優先順位がおかしいと思います😱
親を大切にするのは良いことですが、家庭を後回しにするなんて、夫として、父親としてどうなのかと…
2世帯ならではのストレスですね😫

• のん

のん

やっぱり優先順位おかしいと思いますよね!?
    義母と話すなって言ってるわけじゃなくて、私に話してないことを先に義母に話すのがおかしいってことを言いたいんですよね😭
    子供連れて実家帰ってやろうかと思っちゃいます。笑

• 10月16日
みるる

お気持ちわかりますー!
ウチは敷地内同居ですぐ隣が義理両親の家です。
車で仕事から帰宅して先に隣に寄ってからこっちに帰ってくることがあり、なんかモヤモヤイライラします😑
別に行くのはいいけど、まずはこっちに帰ってきてから隣に行ってよと思ってしまいます💨

• のん

のん

モヤモヤしますよねー😫💦
    ほんとそうなんですよ、まずはこっちだろって思います😔
    そう思ってること旦那さんに話したことありますか??

• 10月16日
  • みるる

みるる

用事がある時に短時間だけなので今のところ旦那には言ってないです😑
    もしのんさんの旦那さんみたいな長時間でしたら確実に言ってます!
    怒らずに悲しい寂しいって感じに言って相手に罪悪感を抱かせるような言い方で伝えると思います😁

• 10月16日
  • のん

のん

毎回2〜3時間はやっぱ長いですよね😤
    その言い方いいですね👏
    あやうく旦那にまっすぐ帰ってこさせて責めるとこでした😂
    ありがとうございます😊🌟

• 10月16日
ママリ

二世帯住宅のあるあるかもしれませんね。
主さんも夜の時間に一緒に割込んでしまうのはどうでしょう?!

私は義実家(同居ではありません)へお邪魔した時は、
寝かしつけが終わったら、
義父(義母と主人はお酒をあまり飲みません)と飲みながら4人で話しますよ(^^)
義母と二人で旦那不満を言うこともありますし😊

同居ですから、
気を使いますが、割り切って踏み込んでみるのが良いかもしれませんね。

ご主人にとって長年慣れている食事の味付けなどあるのでしょうね。
寂しい気もしますが、
私ならこれどうやって作るんですか?って義母さんへ近づく為に頑張ります!!

• のん

のん

私も飲み物持って勝手に割り込めばいいですかね?😂
    ご飯は義母が作ったものを食べるわけではなくて、私が用意したご飯があるのにそれを食べない日があって🥺
    たぶん義母と話してる間に飲みすぎて食べれないからだと思うんですけど、その時間がなければご飯食べたのにー!というイライラです😔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

つまみも何もなしでお酒だけ飲んでいるのですか?
    お腹空いているでしょうに。。
    てっきり、つまみながらお酒飲んで長居してて、
    お腹も膨れているのかと思いました😭

• 10月16日
  • のん

のん

そうなんです!
    義母と話してるときは食べずに飲むだけで、しかも外で飲んできて食べれないんじゃなくて1階で義母と長々と飲みながら話してるせいでって思うと余計に腹が立つ😇
    こっち仕事しながら疲れて時間なくても作ってるのに失礼ですよね💦これも何回も伝えてるんですけどね…🤷‍♀️

• 10月16日
なーちゃん

お気持ちとてもわかります!
今は同居解消しましたが以前わたしも全く同じ環境で同居してて夫も自営業で帰りも同じくらいの時間でした。
わたしたちはキッチンも共同でご飯も義両親と一緒に食べてたので旦那は帰ってきたときに子どもが寝てたら一階に降りたりもしてたのですが、わたしたち夫婦の会話に「なになに?何の話?」と入ってきたり、ずっと夫に話しかけててわたしの入る隙もなく、嬉しそうに夫のご飯をよそってて、なんだかものすごーく嫌になって、一階に降りるの辞めちゃいました😂
ほんとに当時のわたしの思ってたことがそのまま質問に書かれてて自分のことのように思えます💦
わたしは、はっきり言いましたよ。
せっかく帰ってきても、おかあさんに話の間に入られるし、ずっと旦那に話しかけてるからわたしは旦那に話しづらいし、夫婦の時間もなくて全然楽しくない。
って言いました(笑)
それから旦那とも話して、キッチンは一つだけどご飯食べる場所は義家族は一階、わたしたちは二階にしたり、旦那も義母に話しかけられても話し込まずに適度に切り上げてくれたりするようになりました!
旦那さん、わかってくれるといいですね😭

• のん

のん

ほんとに同じ感じだったんですね💦
    まさにそれですー😭
    夫婦の時間は作らないくせに義母とはなんで2〜3時間も話すの?って思っちゃって…
    それがたまにならまだしも早く帰ってくる日は最近ずっとそうなので🙄
    義母も早く上に行きなーとかご飯用意してくれてるんだからって言ってるらしいんですけど、息子と話すのも楽しいだろうしそこまで強くは言わないですよね😇

なーちゃんさんみたく夫婦の時間がなくて楽しくないみたいな言い方なら旦那も嫌な気しなさそうです!

共感してくれるだけで嬉しいです😭💓

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも上下でわかれる二世帯で旦那は必ず義母のいる一階でお喋りしてからおかずだけもらって二階の私たちのところに上がって来ます。
洗い物やんねぇんだから下で食べてこいよって思います😂

• のん

のん

同居あるあるなんですかね??😫
    ららさんの作ったご飯は食べないんですか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べますよ!でも一階でもらってくるので作る必要ないよな?って思ってます笑
    作っても卵かけご飯とか食べたりするのでイライラします笑

• 10月18日
  • のん

のん

返信が遅くなりすみません😭
    作ったのに別のもの食べるの腹立ちますよね!
    うちもそうです😤
    作ったご飯あるのにわざわざカップ麺食べたりして、バカにしてんのかって思います笑

• 10月19日