※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

友達の子供は1歳で急に大人と同じご飯を食べ始めたが、アレルギーや好き嫌いなく元気に育っている。自分は離乳食をあげているが、適当でも子供は育つのか驚いている。

私の友達の子供はもう7歳です。
アレルギーなど何もなく元気に育ってます。
22歳なので若い頃に産んでいる友達です。
知識がなかったと言っていますが、
一歳まで母乳を飲ませ、
一歳で急にご飯をあげたみたいです。
離乳食は与えてないということです、10倍がゆなど。
急に大人と同じご飯だったみたいです😳
それでもアレルギーや好き嫌いなく
元気に育っていることに驚きです。
もちろん私は離乳食をあげていますし
これからもそうするつもりですが、
そんな適当な感じでも子供は育つんだなと😂

コメント

ママス

友人は2人目だし共働きで忙しいのもあり、2人目のご飯は10ヶ月頃に軟飯からスタートしてました。
それまではミルクのみです。

その子も大きい病気などもなく元気に育っています!
まあ作っても食べない子もいますし、負担にはなるだろうけど逆に一歳までいくと大人と同じものでも大丈夫。って言われるくらいなので強かったのかもしれませんね。
とはいえ、最初からそれで食べたのかは気になります😂

• はるひ

はるひ

それがダメだとかそういうわけではなく、
    すごい!そういう子もいるんだ!って感じでした😳
    食べる練習もなしにちゃんと食べてくれたかは気になります🤔

• 10月16日
3-613&7-113

私は、ある種そういう大胆さ・思い切りの良さ・良い意味での無知て大切だなって思ってます。

離乳食早くから食べさせて食べないって悩むより、一歳からで良いやって思い切って行動した結果元気に育つ。手抜きの良いお手本だな、と思います。

• はるひ

はるひ

それは私もそう思います😳
    いい意味での無知…
    結局元気に育ってくれれ良いですし
    食べてくれないのに無理にあげてストレスよりも
    気楽にやった方がいいですよね🌟

• 10月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

育児書などにこだわって(囚われすぎて)、その通りに育たないって悩み苦しむより良いと思います😊

• 10月16日
TAYO

離乳食を初期・中期・後期・完了期など事細かに分けているのは日本だけみたいですよ😊
海外では赤ちゃんにサンドイッチをあげたりと、国によってかなり離乳食も違うそうです。
なので、アレルギーもなく元気に育てば結果オーライですね✨

• はるひ

はるひ

ほんとに結局は子供が元気に大きくなってくれたらなんでもいいんですけどね😌✨

• 10月16日
かもあ

今の人が気にしすぎな面もきっとあるのかなと思います。
昔は離乳食の概念がなかった時代もあっただろうし、現代でも国によって開始時期も内容も変わりますよね。

私は適当なうえ、上の子は離乳食全く食べずだったので、作るのやめて、10カ月から作っていません。私は適当でも元気ならいいかなと思います😀

• はるひ

はるひ

退化…ではないですが、
    気にし過ぎて昔よりも体が変化してるんじゃないですかね?🤔
    昔の方が強かったり。
    逆に海外の子たちは逆に進化していってるんじゃないかなと(笑)

結局子供が元気ならなんでもいいですよね😌✨

• 10月16日
ありす

無知って怖いですよね😅
何もなかったからよかったけど、それでアレルギー反応が起きてたら大変ですよね😱
元気で何よりです😊
うちの義母も義兄の時に無知で牛乳飲ませてアレルギーが出て大変だったと言ってました😅
義兄は今でも乳アレルギーです😳

なああむ

自分自身のことですが、私たち姉弟ははじめてのごはんは生後半年頃に普通のお粥にお味噌汁の上澄みだったみたいです😊
昔は今ほど離乳食がどうとかはなかったと母が話してました😂
私の弟は、生後4ヶ月から姉である私にかっぱえびせん食べさせられてたみたいで、我ながらすごい姉だと思いました🤣

ちー

貧困層の教育について学んだことがありますが、発展途上国では栄養バランス以前に毎日同じ物を食べ、トイトレなんて概念もないそうです。
現代でも悲しいことですが菓子パンとカップ麺で大きくなる子もいます。
そこと比較するのはどうかとも思いますが、育児本やマニュアル通りにいかないとダメ!みたいな人が時々いますが、適当でも子は大きくなるのだと思います😊
私も時々育児で根を詰めそうになった時はそれを思い出して肩の力を抜いてます😂
決してお友達が上記のような人だと言う意味ではありませんので不快にさせてしまったらすみません💦💦

めぐ

そういう育て方もあるみたいですね😃
上の子が通っている幼児教室は離乳食はアレルギー対策からあげないほうがよい。母乳で十分。1-2歳とかまで母乳でいきなり普通のご飯でよく食べるし、アレルギーもないと。
そこの方針はどうなのかな?と思い従ってませんが😅

おもち

うちの子もほとんど離乳食食べずで
ミルクで育ち
私の食べてるご飯を
食べるようになり
少しずつ...って感じでした!
気にすれば気にするだけ
アレルギーとか出そうですよね。
食品も含めてハウスダストとか.....

ベリー

お友達は手探りで頑張られてたんですね😊
今の時代はありがたいですよね!
ママリもあるし😂