※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、100mlのミルクに母乳を組み合わせています。体重増加は問題ないが、ミルク量に不満があり120mlに増やしたいが、適切かどうか迷っています。ミルクの増量タイミングもわからず、教えて欲しいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について教えてください。

母乳があまり出ないため、3時間起きのミルク(100ml)に加えてミルク前の母乳と欲しがった時に母乳をあげています。
母乳は飲む量にムラがあり、30分のときもあれば5分持たずにグズることもあります。

数日前の1ヶ月健診では、体重増加も問題ないと言われたのですが昨日からミルク量に満足していないのか、授乳後に泣くことがあります。

2週間健診の時にミルクは100ml以上には増やさないように、と言われたのが引っかかり増量することに躊躇してしまっているのですが、1ヶ月で100ml +母乳は多いのでしょうか?
また、満足していないようなので120ml+母乳にしてみようかと思っているのですが。。
1ヶ月になったばかりでも120mlはあげて大丈夫ですか?

ミルクの増量のタイミングが、いまいちわからず(>_<)
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは体重増やすために1ヶ月半くらいまで混合でした。
1ヶ月頃…うちの子はミルク40~80です。平均で60くらいです。
母乳は出るほうなんですが、子供の哺乳が弱くて💦という感じです。

2ヶ月過ぎてからミルクのみだと120くらいでした。
参考までに💦と思い投稿しました💦

はじめてのママリ

ミルクの量は増やしても大丈夫だと思いますが、別の理由で泣いているとかですかね?
うちの子も、その頃は、おっぱいあげても、グズグズでした。

Pooh

上の子ですが、1ヶ月過ぎたあたりから120飲んでいました。
120作って飲めるだけ飲んで泣かないのであれば、100では足りなかったんだなと思っていいのではないかと思います。

にゃんまま

うちは1ヶ月を迎える2日前から60~80でも足りたり足りなかったりしたので、その日から残しても欲しがっても100mlだけ作っています。
残した場合10分後に思い出したかのようにグズって残りを飲んだり、足りなかった場合は母乳を咥えさせてすぐに寝てくれます!ミルクは基本3時間おきですが、残して寝てしまったり100mlでは足りなかった時には、1~2時間後にグズって空腹を、教えてくれるので母乳かミルク40~60あげてます。その場合は母乳やミルクの1日の回数が多くなりますが、ミルクの量や母乳の時間を記録していれば前日、前々日と比較して明らかにミルクの量も多く、母乳の時間も長い時には、おしゃぶりや抱っこで30分~1時間頑張って我慢してもらって間隔を開けたり、なんなら寝かせて次グズった時に100~120ml飲ませてあげれば、飲みすぎにはならないと思います!

あくまで私が普段していることなので参考までに…。

飲ませた直後に口や鼻から戻してしまうことが頻繁であれば飲みすぎの可能性もあります。

☞ミルクの量を増やすタイミング
1日の哺乳を通して、100なら100で同じ量作り、飲み干し、尚且つ毎回欲しがったり1時間以上持たない時に20ml足したり、母乳を飲ませてみるといいと思います。