※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

吐き出したくて💦なんか心が折れてしまいました。私と居るときだけ大号泣…

ただの愚痴です、すみません…
吐き出したくて💦

なんか心が折れてしまいました。
私と居るときだけ大号泣の息子。
今日は風邪で保育所おやすみしたので、昼から実母に見てもらいました。
まったく泣くことはなかったとのこと。
私が帰ると泣きそうになり、その時は耐えましたが、実母が帰った途端、大号泣…
夜ごはんも抱っこしながら作り、食べさせてるときにパパが帰ってきました。
満面の笑みで迎えてました。
私の時は泣くのに。
今日に限らず、とにかく、私と居るときだけ泣きます。大号泣です。
今までは抱っこで泣き止んでましたが、最近泣き止まないことも。
アパートなので、夜中は辛いです。
ママだから甘えてるんだよとか言われますが、仕事から帰って、大号泣。
月に10日ほどは、旦那さんの帰りが遅いので、1人でしてるのですが、たまに投げ出したくなります。

旦那さんの仕事が大変なことも分かってて結婚した。
育休あけて、私がしていた事業を他の職員がしてる、たくさんお休みいただいたし、仕方ないこと。
フルで働きたいけど、時短じゃないと回らない。
保育所やすまなきゃいけないときは、仕事を休まなくちゃいけない。
子どもの離乳食、家のご飯もちゃんと作りたいのに。
全て割りきればいいのに。
こんなことで悩んでる、モヤモヤしてる自分が嫌いです。
もっと大変な忙しい人はたっくさんいるのに。

ほんと、こんなことで愚痴ってすみません。
吐き出して少しスッキリしました。

・・・・

今回は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mix

頑張ってますね、本当によく頑張ってると思います。自分を褒めてあげてください、いたわってあげてください。自分で自分をいっぱい褒めてあげてください、本当に頑張ってらっしゃいます!

やまえまみぃ

おつかれさまです。
息子さん、ママに甘えたいのですね。
私も1人目の時は、主人の帰りが毎日のように夜中過ぎで1人で育児をしているようでした。
文章を読んでいて完璧を求めず適度に手抜きして欲しいなと感じました。
息子さんもママの笑顔で安心するはずです😉✨

ぼたもち

呼んでて、一緒に泣きたくなりました。お仕事始める前からお子さんはお母さんだけ泣くんですか?
私は仕事始めると仕事も好きなので仕事脳になっちゃって下の子はそんなときのゴネがすごいです。
以前の職場で働き方が違うと、自分の力のなさを感じてしまうだろうけど、そんなことないです。
子育てって本当に大変だなって思います。授かって嬉しいのに、こんなに大切に思ってても思い通りに行かないことが多過ぎて、それを諦めるのにそれぞれ時間がかかってしまいますよね。

頑張ってくださいとしか言えないけど、同じように投げ出したくなる人はいるという事が伝わればと思います。

でも投げ出せないですしね。笑
今トイレ何ですけど、息子二人が
ママーーーーー!! って叫んでます。
そろそろいきますね!

一緒に頑張りましよ!

はるか

息子さん、仕事、家事、旦那さん、こんなにたくさんのことを頑張っているなんてすごいです😢
私には貴方が輝いて見えます。
でもしんどくなって当たり前ですよ。
旦那さんの帰りがはやいときは、旦那さんにお願いして、一息ついて下さい。
お休みの日は少しでも自分の時間がもてますように。
そして、息子さんの風邪がはやく良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

私も今日息子が風邪で熱を出したので仕事休みました。
昨日、一昨日と夕方に熱が出たと保育園から連絡が来て早退し、今日は1日休み。。。
仕事復帰早々休んでばっかりで職場の人に申し訳なくて肩身が狭いです。
そしてなにより息子に申し訳なくて涙が出てきます。
こんなに小さい身体で必死に保育園行って熱出てもすぐお迎え行ってあげれなくて申し訳なくて申し訳なくて…
家事も満足にできないし、何もかも全部中途半端になってしまっています。
旦那は家事育児にすごく協力してくれますが、平日は仕事が忙しく息子が寝てから帰ってくるから平日はワンオペ。
おまけに実家は遠いから誰も頼れる人がいない。
自分も出産してから体力が落ちたからかよく風邪を引いてしまうし。
もう全てが中途半端で何とも言えない感情でしんどいです。
お互い頑張りましょうね。

• 莉煌mama

莉煌mama

毎日本当にお疲れ様です。
    我が家は離乳食に関してはレトルトに頼りました。
    私も子どもが6ヶ月の頃に仕事に復帰しました。
    何もかもやらなくてはだと体調等も悪くなったりしたので
    子どもの離乳食はレトルト
    大人は好きな物自分で食べるみたいな感じでかなり手抜きしました。

大変お疲れのようなので1日ぐらい手抜きしてくださいね!!

お子さんが泣き始めたら
    ぎゅっと抱きしめてママは大好きだよとか声をかけながらやってみて下さい。
    甘えと寂しさがあるのかもしれませんね!

• 10月22日
けろみん

毎日お疲れさまです✨
お母さん、めちゃくちゃ頑張ってますよ😣
ママだから甘えてると言われても、何で自分だけに泣くの⁉️ってツラすぎますよね💦💦
すみません😣💦⤵️
私は専業主婦ですが、今日も投げ出したくなりました。。
主人は毎日帰りが遅く、近くに頼れる人はおらず、親・兄弟も離れてて、毎日息子と二人きり。
先日妊娠が分かり、イタズラばかりするか、ベタベタくっついてくる息子に尋常じゃないぐらいイライラしてしまいます。
私も結婚前から分かってたはずなのに、頑張れない自分に嫌気がさしてきます😫

お互い辛い状況ですが、どうにか頑張りましょうね😭
アドバイスでなくて、すみません。

ひめ

皆、手を抜いてって言うけど、手を抜いたら抜いたらで
家汚い事にイライラ
ちゃんとご飯作れない自分に自己嫌悪、、、

手を抜く事を平気になるまでかなりの時間がかかりました笑
手を抜ける事が平気になった自分を褒めてあげたい笑

yayo

頑張ってますよ!
私は基本的にレトルトの
離乳食でした
作るって考えても
結局頼ってしまってました。
主さん。気休めでいいから
少しだけレトルト頼って
下さい!
私はそれだけで楽になりました。😊
頼っていいんですよ。
無理に全部が完璧なんて
無理です!
完璧求めて私は
自分が壊れる寸前でした。
旦那のことも
子供のことも完璧に
やろうとしてたので。

無理は禁物です!😣
時短だっていいぢゃないですか!
私のとのは
親がいないので
頼れなくて
時短を選択する余裕がなくて
しなかったですが
時短羨ましいです!
だから、主さん
もっと楽しましょう!☺️
出来ることは
全部頼っちゃいましょ😘

はぴらら

読んでて似た境遇だなぁと思ってコメントさせて貰いました!私も育休あけで、時短で仕事してますが、夫は朝早く、帰りは18時から20時頃で、仕事帰ってご飯作ったり、お風呂に入れるのも1人でやる時はクタクタなります😵うちの子も、保育園預けてから、帰ってきてよく泣くようになって、ご飯作ってる最中や、お風呂の準備してる時でも泣いて、余計に疲れます😓甘えてるのかな?と思う時もあって、抱っこしてあげる時もあるけど、そぉはいかない日もあって、ずーっと泣き声を聞いていると、イラッとしてきちゃいます😅そぉいう時は旦那さんに、洗濯や、洗いものはしてもらって、先に子供と寝てます😆
しゃべりだしたらもっと大変みたいなので、お互い頑張りましょーね🥺💕

sumi

旦那さんが10日も帰りが遅い中、そして働きながらよく頑張ってると思います。頑張りすぎてるくらいだと思いますよ❗離乳食は手作りしたいと思いますが、多忙だと思うので市販のとかに頼ってもいいのではないでしょうか?自分の時間がなかなか取れないと思いますが、好きなものとか食べてリラックスすることも大切ですよ😃とっても頑張ってるので自分を褒めてあげて下さいね☺️

ママリ

おつかれさまです。
私の娘も私と2人きりだと機嫌がわるく、両親が来たり夫がいると機嫌よくひとりで遊んでたりします。

2人きりだと緊張が伝わってるのかなぁと最近はおもいます。

投げ出したくなりますねー
なにやってもギャン泣きだと、抱っこの高さから床におとしたくなります。
(投げ出すってそういう意味じゃなく??)
私もアパートで1LDKなので逃げ場ないのがつらいです。

はじめてのママリ🔰

お子さん入園したばかりですか?
うちも私にだけ泣きまくりです😭パパや上の子にはめっちゃ笑顔だし、3人だとひとりで遊んでたり😳
なのに私が登場するなり泣き出す💦寂しかったよって泣いてるのかなって思うんですけど、せっかく一緒にいるんだから笑ってほしいって思っちゃいますよねー😢

chipita

お疲れ様です!!
私の娘も、姉が来ると姉にベッタリで私には、見向きもせず…
姉が帰るときにはギャン泣きします( ノД`)
本当悲しいですよね…
私が居なくても、姉宅にいれば
キットホームシックとかならないんだろうな…と多々思ってます(><)
あと、私が仕事で旦那が昼間見てるんですけど
投稿者さまと逆で、旦那と二人のときはギャン泣き、
私が居ると良い子状態です(笑)
旦那は、とにかく怒らず子どもと常に向き合うので
きっと甘えやすいのかな?と思ってます。
投稿者様もきっと、お子様と向き合って接してるので
とても疲れると思いますがお子様は、甘えやすいのでしょう(=^_^=)
ありのままを受け入れてくれると安心感があるのだと思います。
お仕事も、今はガッツリ仕事したい!というお気持ちをもつより、
育児の息抜きと思って過ごしてくださいね(∩_∩)
お子様が成長すれば、働ける時間のばせるのでそこまでの辛抱です(♡˙︶˙♡)
毎日お疲れ様です!!

ℛ*✩.*˚

比べるのは違うと思います。
それぞれスペックや容量があります。
人それぞれ精神力や体力や得意不得意、短所長所違うので…
自分で自分を褒めてあげてください。
マイナスを過大評価するのをやめてください。
とても頑張っているママだと思います。
いつもお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

読んでいて数年前のことを思い出しました…投げ出したくなる気持ちすごくわかります。私はトイレに駆け込んで落ちつかせたりしてました。
あとは一緒に泣き真似して。笑
あと数年したらそんなのも思い出にかわります!たまにはリフレッシュしてください!
本当に私もあの時よくやってたな、頑張ってたなって思います‼︎でも頑張りすぎないでください!ほっといても食べさせてオムツ変えてお風呂いれさせてくらいやってれば死にやしない!笑 ちょっと適当に泣かせておきましょう‼︎笑
トイレに入ってる数分だけでも泣いてても聞こえないフリしときましょう🤣疲れさせて寝てくれって‼︎

たまやん

仕事帰って疲れてるときに大号泣されると頭では分かってても気持ち落ち込みますよね😢
うちは保育園には預けてないのですが、午前中は母のボケ防止も兼ねて息子を見てもらってます。昼から私に変わると甘えてぐずったりわがまま多いです💦
最近母が息子見れないと言ったので朝から一緒だとご機嫌で聞き分けも良いです☺️

きっと大好きなママと離れて保育園に行って我慢してる分が一気に溢れちゃうんだと思います🥰
でもわかってても疲れてる時やご近所問題あると余裕なくなってしまいますよね😣

全然ダメな悩みじゃないし、モヤモヤもすると思います。どうしようもできないモヤモヤはどこかに吐き出してくださいね☺️

みや

政府が求めてる男性の育休がもっと浸透しますように。と働き改革が進み、残業のない会社がふえますようにと願うばかりです。

だいあん

投げ出しちゃいましょ!
とりあえず一日いや半日でも良いから1人の時間を作って子供と旦那、家事から離れてみましょう!

そしたら、ちゃんと答えが見えますよ♡

大変だけど大切なものが♡

っていってもやらない事が多いのは変わらなくてイライラする繰り返しですが、それで良いじゃない?と私は思うようにしてます笑笑

キラリ

協力してもらえる方がいて、羨ましいです(^^)

実家も遠く、ワンオペなので、私が頼れるのは、シッターさんです!

自分がもたないと、子どもと共倒れなので、子どもと夕飯を食べる時はお総菜でバランスのよい物にしています☆

いつも何処で手抜きをして、子どもと関わるかって考えています(^-^)

ゆとりを持って、子育て楽しみましょう\(^-^)/

はじめてのママリ🔰

笑顔が見れると疲れも多少吹っ飛びますけど、泣き顔ばっかりだとこっちも辛くなりますよね😭

はじめてのママリ🔰

今育児休暇中の1ヶ月ベビーのママです。丁度昨日夜から朝まで泣き続けている息子をあやしながら自分も泣いていました。仕事復帰のイメージがつかなくて不安真っ最中の中投稿拝見しました。

拝見して思ったのが、投稿者さんすごいです!仕事復帰してお子様と家庭を守っていて!!もっとご自身のされている事に自信を持ってください。慌ただしい中で仕事から育児モードに切り替えてお子様と向き合ってるそれだけでも尊敬です。ご自身をいたわって、できるのならたまに1人でウィンドーショッピングや美容院など息抜きして下さい!

ena

うちの長男も、夫が朝早く仕事へ行き、私と2人の朝は起床直後からマンマー❗️とギャン泣き。私にはオムツも変えさせてくれず、仕事前の朝からウンチまみれになったこともありました。日曜日は夫が居るとニコニコ笑顔が見られました。夫は、ニコニコして可愛いな。お利口だね。と。いやいやいやいや…どれだけ平日苦労してると思ってんの!と毎回思ってました。
保育園や保健師さんに相談すると、やはり、ママに甘えてるんですよと。仮にもしそうだとしてもしんどいですよね…。最近は、お膝〜とお膝の上でご飯を食べたいと言う事が出てきましたが、ギャン泣きしない日も出てきましたし、笑顔がみられる日もあります。同じとは言えませんが、だんだん良くなると良いですね😊

haru

完璧にこなそうとせず、手抜きしても全然良いと思います。
子供が泣くのは主さんも書かれていますが、ママだから甘えているのだと思います。
自分の息子は3歳なのですが、お店や実家に行くとニコニコしていますが、家に帰ってきた途端、暴れん坊、甘えん坊、泣き虫になります。笑
会社にしても甘えれる所は甘えて、旦那さんや実家の方に1.2時間でも見てもらえるなら見てもらって、たまにはひとりの時間を過ごしても良いと思いますよー😆👍
その内、他のママさん達と、あの時はあーだったよー😄とか話のネタになり、沢山笑えることも増えていきますよ✌️
手抜き大事です🤗

chiaki

泣き声聞くの辛いですよね。

3人年子で1番下はまだ0歳なので、3人もいると常に誰かが泣いている状態で今は専業主婦なので一日中泣き声聞いてると頭がおかしくなります。
辛いのすごくわかります。

どうしてもしんどい時は時間決めて耳栓したり、一緒に泣いちゃったり...笑

でもきっとあなたが悪いわけじゃないからどうか自分を嫌いにならないでください。

泣き声聞いて辛い中おんぶしてご飯作ったり申し訳ないって思っていてすごく偉いです!

自分責めず褒めて良いと思います。

サトミ

乳児はしゃべる事ができないので泣いて表現する事の幅が広い、悲しいとかつらい事意外でも泣いて表現する事が多いと聞きました。
それを聞いてから、娘が泣いても『可哀想だ泣き止ませなきゃ』とは思わず、『また泣いちゃったね~、この娘は何を表現したいんだろう?』と思えるようになりました。

お母さんだから大号泣…号泣される方は辛いですが、何か表現しているだけかもしれない、と思いました。
…でも、大号泣はちょっと辛いですね(>_<)

甘えているから大号泣、それもそうだろうな、とも思います。子供が自分(ママ)を大好きだと分かっていても、子供に大号泣されると辛いと思うと思います。
成長と共に子供さんの様子が変わってくると良いですね。

ねずみ

本当によくわかります!!
わたしが留守して戻った瞬間大号泣!パパも、あんなにいい子にしてたのに、びっくりしてます、ママ顔見ると甘えたいんですよね、でもこちらは大変ですよね💦
本当に頑張ってらっしゃると思います!!

むぅむぅ🐻

私も、最近同じ事で悩んでます。
旦那は、まっっっったく家事などにも手付けない人なんです。仕事も、激務なので朝7時前には、家を出て夜は10時半〜11時くらいに帰ってくる。
なのに、給料激安だから、私も仕事はフルタイムでないけど時短で10時〜17時まで働いてます。
旦那の休みは日曜日のみ。
その日曜日でさえ、仕事に行くことも多々あります。

朝も家事に追われ
夜、子供たち寝かしつけた後にも家事に追われ、
それまでは良かったんですがたまに旦那が20時とかに帰ってきたりすると、
子供たちが興奮して、寝なくなり寝かしつけた後の家事も遅くなり、イライラしながら家事してる横で旦那はスマホでゲーム。
家事を一緒にするという考えは、頭にないのかな?って。

なんで私だけこんなに頑張ってるんだろ。

その上、子供をもう一人作ろうって言ってて、馬鹿なんかなこいつって。思う。

なーんか、なんでこんなに母親ってきついのに、
認められないんやろ。

はぁ。って、思います。
すみません、慰めでなく私も愚痴ってしまいました。

めー

読んでて、すごく共感して涙が出ました。
4月から復帰ですが、仕事も子育ても家事も全部頑張りたいし中途半端にしたくないと思っています…が、完璧にこなすのは無理なのはわかっています😓
周りに助けを求めたり頼ることが苦手で、手を抜くと罪悪感でモヤモヤしてしまいます😥💦

でもママを嫌いな子供はいないって信じてます✊
一緒に頑張りましょう!!

ゆずゆず

自分の時だけ、ってしんどいですよね…
何故?って思ってしまうし。
しんどくなって当たり前ですよ。
お子さんもママの仕事とか小さいながらもわかっていて、我慢しているのかもしれませんよ。その反動で泣いてしまうのかな?ママが1番ですもん。
なんて言ったってママですよ。
これがずっとは続かないと思うので、辛いですけど、堪えて仕事と育児、両立頑張って欲しいです。

2mama

すごいよ!!でも、全部完璧なんて無理ですよ。
自分が壊れちゃう!!
離乳食は手作りにこだわらなくてもレトルトでも充分。大人だって買食いで良いじゃ無い!?
それで旦那が文句言うなら、泣きわめく我が子を5分くらい撮影して送りつけたれ!!これでも私にご飯を作らせますか??って。

うちは昨日は幼稚園の芋掘り遠足の付添役員なので。
3時半帰宅、4時から兄、5時から妹が習い事。
朝から、何買おうかなー?でしたよ😅
弁当作って朝8時半集合!!洗濯もしてないわ💦
結局、習い事から少し大回りしてなか卯。
コレ旨!!と兄。
最近、これ嫌これ嫌い。ママのご飯不味い。が口グセの妹も無言で完食。

そら

義母や旦那といてニコニコしてくれるならラッキー💕どんどん預けて息抜きしよ😍❣️って、私なら思っちゃいます😂💦
私のお婆ちゃんが、赤ちゃんは母親の匂いがわかるから、甘えたい、お腹がすいた、眠りたいって欲求で泣くんだよって言われました🌞
それって母親だけの特権ですよね❤️甘えてもらえて嬉しい😍
でも毎日毎日だと疲れちゃうのもわかります💦
疲れた時は周りに甘えて楽をするのが1番!!自分に優しく、思い込みすぎず、楽に行きましょ🥳

にいこ

お疲れ様です。自分だけ泣かれるのは辛いですよね。私も自分だけ泣かれていた時期があったので、お気持ち分かるような気がします。
以前聞いたお話ですが、子供は自分が愛想よくしてないと嫌われる、と思う人に対しては愛想が良くなるんだよ、お母さんにだけ泣くのは、泣いても甘えても、お母さんなら受け止めてくれると信頼されている証だよ、と。
それでも、1人でやるのは本当に大変ですし、割りきれないですよね。
手を抜きたいけど、それはそれで私は罪悪感があって出来なかったりしています。
大変かと思いますが、どうか少しでも気持ちが楽になるように、頑張りすぎないで、無理しないで下さい。

アイちゃんママ

わたしもよく泣かれてました…
ばぁば(実母)が大好きだから仕方ないと自分にいい聞かせてたけど、やっぱり悲しいですよね

ちなみにママと呼ばれたのも1番最後でした。
パパ、ばぁば、ママ…
でもそれからはママママ、嬉しい限りです

泣かれるのも今だけだと思います!
うちもいまは、ばぁばとバイバイするときは泣きますが、すぐ元に戻ってます☆

お子さんは主さんを大好きだと思います!
泣いてたらちゃんと向き合って、抱っこしながらご飯作ったり、とっても優しいです。

自信持って!愛されてますよ!