※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

子供の排便に関する相談です。1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、便が緑色で液状です。病院受診が必要か悩んでいます。1ヶ月検診で相談するのが適切でしょうか。

子供の排便について皆さんならどうされますか?

今生後28日で、病院から退院してから、便が1~2日に1回しか出ません。出る時は、「うーん」とうなりながら出し、量もオムツ1個では溢れるぐらい出ます。便の質は色は緑っぽく、ドロっとした液状です。
お腹のマッサージや、綿棒浣腸もしてはいるのですが、毎回苦しそうにして、おならを出すのも苦しそうにしてます。

この場合はやはり病院を、受診した方がいいですか?来週に1ヶ月検診があるので、そこで相談でも遅くないでしょうか?

コメント

soyo

みどりでどろっとしてると言うことは、お腹の中にある程度溜まってから出てきてるんだと思います!
快便だと黄色っぽいので、ミルクや母乳を少しだけ増やしてみるのもありかなと思ったのですが、今はどんな感じで飲んでますかね🤔
来週の相談で遅くないと思います!☺️

はるひ

1ヶ月検診の時でいいと思います🙌
うちの2人目も絶賛便秘中?排便の勉強中?です😅

1-2日なら問題ないとおもいます☺️
うちは2日目からミルクの飲む量も減り、ご機嫌はななめ、ふんばってもガスしかでなくて超えると口からマーライオンです💦
それでも1ヶ月検診の時は、
「まだたまっちゃうタイプなんだねー!4日以上たまったら病院に連絡してきてねー」
だけでした笑笑

緑のうんちは宿便のようなもので、お腹の中で時間が経ってしまうと緑になるだけです!
酸化してるんだったかと思います🤔

たー

うちも溜まるタイプでした‼️
3日くらいまでは様子見てもって感じでした‼️
ちなみにうちは緑っぽいのがドロっと出てそれを替えてる最中にも同じようなのが追加で出てくる感じだったので戦争でした💦
1ヶ月検診で相談でそこからどれくらいで病院とか聞いてみても。

うさここ

3日出なければ受診してねと言われました🌷
うちも2日に1回のときありますよー!そのときはすんごい大量にでます🙂