※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

建売住宅の購入についての質問です。 1. ハウスドゥでの相談や物件見学は無料ですか? 2. 営業電話は多くかかってきますか? 3. 値下げ交渉は可能でしたか? 他のアドバイスもお願いします。

ハウスドゥについて!🏠
気になる建売住宅があり、売主業者に問い合わせたところ仲介業者を通して購入するしかないと言われました。
そのため、その物件を取り扱っているハウスドゥに行ってみようと思います。(仲介手数料がもったいないので本当は避けたかったのですが…)
質問は3点です。ご存じの方お願いします🙇

1.ハウスドゥへ相談しに行ったり物件を見せてもらうのは無料ですか?
2.その後、営業電話などは多くありますか?(展示場や資料請求後のハウスメーカーからの電話が毎日のようにあるため)
3.物件によると思いますが、値下げ交渉可能でしたか?

マイホームを検討したばかりであまり知識もありません。何か他のアドバイスもあれば併せて教えてください😊宜しくお願いします‼️

コメント

mamari

物件の売買どちらも経験あります。
売買は銀行や司法書士を介したりでややこしいし、仲介業者は苦情などの間にも入ってくれるので、個人で売買するのは無理だと思いますよ。

1.相談や内見は全て無料です。
2.理想の物件が入ったりしたら、連絡はもらうことがあるかもしれません。
3.値下げ交渉はほぼ全ての買主さんがされるそうです。

• ママリ

ママリ

詳しいご説明ありがとうございます😊
    仲介手数料ばかり気になっていましたが、仲介業者が入るメリットの方が多かったのですね‼️

一生に一度の大きいお買い物なので、少しでも安くしたいですもんね!逆を言えば仲介業者さんもそれを分かってて値段の話をしてくると言うことか…🤔
    どちらにしても一度話を聞きに行ってみたいと思います🥰

• 10月15日
  • mamari

mamari

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月16日
mamari

登記簿とか、ややこしい書類を個人で扱うのは無理ではないでしょうか😅
うちは買う時は100万値切って交渉成立、売る時は200万値引きを交渉されて100万で成立しました。
ただ、新築物件で値段交渉は応じるかどうかはわかりませんけど‥値下げしてくれないと買わない!くらいに強気で言ってみられてはどうでしょう😹