※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

母乳外来でしこりが取れず、痛みが続いています。助産師から葛根湯を飲む方法を勧められていますが、効果が出ていません。再度マッサージを受けるべきでしょうか?

しこりがあって母乳外来等でマッサージしてもらっても翌日またしこりできた、しこりが取りきれなかった方どのくらいでよくなりましたか??

昨日母乳外来に行ってしこりがあったのでマッサージしてもらいその時はしこりがなかったんですが、今日またしこりができて痛いです😭
助産師さんには葛根湯飲んでひたすら吸ってもらえばよくなると言われたのですがしこりがなかなかなくなりません…😭
やっていることは葛根湯を飲む、横抱き•フットボール抱きで授乳する、痛いところを押しながら授乳するをやっています😭

また母乳外来行ってマッサージしてもらったほうがいいんでしょうか💦

コメント

🌻

私は母乳外来には行かなかったんですが、、お風呂に浸かって毎日しこりの部分をほぐしてましたよ!1週間ぐらいで無くなったと思います🤔飲んでる時にもしこりのとこはほぐしてました!

• 🧸

🧸

母乳外来行かなくても痛いの我慢できましたか💦??
    やっぱり1週間とかかかるんですね😭
    授乳しながらしこりほぐすの続けようと思います😭

• 10月15日
  • 🌻

🌻

いや、結構張ったりすると痛かったです💦なので全部は飲ませないように痛みが引くくらい飲んで貰ってを少しずつ量を減らしていってました!母乳も、あ。もう作らなくていいんだー!と思うみたいでせ😂全部飲ませ続けるとまた母乳が作られての繰り返しになるので💦母乳外来に行った方がきちんとしてくれるので行かれた方がいいですよ!☺️

• 10月15日
  • 🧸

🧸

そうなんですね😭
    飲み残しが溜まるとしこりになるからしっかり飲ませてと言われたのでそうしてたんですが…😂
    また明日相談してみようかなと思います😭

• 10月15日
  • 🌻

🌻

わたしもここで聞いて他のママさん達に教えて貰ったんですけどね😂✨笑
    そうだったんですね💦そうですね😭相談されて下さい😭母乳外来での、やり方がまたありますし💦色々聞かれて下さい😭

• 10月15日
ゆか

桶谷に通ってました。
マッサージでしこりが取れても、まだ細かいかけらは残ってるのでしっかり授乳しないとまたつまると言われてました💦
二人目のお子さんですし、母乳量も多いのかもしれないですね😢
痛いほどのしこりなら、またマッサージしてもらった方が早いし確実だと思います💦
痛みがなければ押したり色々な方向で授乳してればとれると思うんですが…
ゴボウシって漢方も飲んでました💦

• 🧸

🧸

上の子の時は授乳間隔そんなに開かなかったんですが、下の子は夜間まとめて寝る子で1ヶ月過ぎから夜間5時間〜8時間授乳間隔あくようになってそれで詰まりました😭
    普通にしてれば痛くないんですが、押すと痛くて😂
    やっぱりまた母乳外来行ったほうがよさそうですかね😭
    しこりすぐとれましたか??

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

そんなに寝てくれるんですね!✨夜授乳しないとガチガチになりますよね(T_T)かといってせっかく寝てるのに起こすのも…
    私は食べ物もあまり節制してなかったので月1で詰まりました💦と通ってました😅
    合う合わないはあると思いますが、マッサージしてもらったらすぐとれてました✨
    最初の頃は、自分で…とマッサージしたり温めたり押して授乳とか頑張ってましたが、行ったらすぐ直りますし楽なので自分でやるの諦めました😅
    そこからグイグイ飲んでくれてしこり無くなったらいいですけどね…生後1ヶ月だとそこまで吸う力も強くなさそうな気もしますし…
    しんどいですけど、夜中一回絞った方がいいかもしれないですね😢
    詰まっても大変ですし、少なくなっても焦りますし😊

• 10月16日
  • ゆか

ゆか

一人目だったのと近所で歩いて5分だったので娘連れてすぐ行ってましたが、遠かったり上のお子さんも連れていくことを考えると自分で治せたらいいですよね💦
    アドバイスになってなくてすみません💧

• 10月16日
  • 🧸

🧸

寝る前だけミルク足してたんですけどそれだと寝すぎるからもう夜も母乳だけにしてそうすれば夜中絶対もう一回起きるからと言われたんですが母乳だけでも6時間寝ちゃうので😭
    やっぱり通ったほうがいいですよね💦車で30分くらいかかるんですが、楽になると思ったら全然いいです😂

• 10月16日