※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶいぶ
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の子の保育園での離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。保育園での食事のタイミングと我が子の朝のミルクの問題について悩んでいます。

保育園に通っている生後7〜8ヶ月の子の離乳食とミルクのスケジュールと量について

生後7ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
現在8時〜16時で保育園に通っているのですが、来週から2回食を保育園であげてもらうことになってます。

園では10時40分から離乳食になるようで、基本その前はミルクなどあげれないのですが、うちの子が比較的早起きで朝のミルクのタイミングが難しいです😓
10時40分〜となると逆算すると6時40分にミルクなのですが、6時前後には起きるためミルクをあげないと泣きます。
一先ず起きてすぐ(大体6時くらい)にミルク80と7時前に100くらいの2回に分けてみているんですが、同じような境遇の方いますか??
先週の休みの日にこのパターンでやってみたのですが、10時40分なる前にお腹空いた〜と泣いてしまったので(笑)

我が子の一日のスケジュールはざっとこんな感じです

5〜6時  起床
6時前後  ミルク(80)
7時前後  ミルク(100)
8時    登園
16時   帰宅
17時半  離乳食
18時半  お風呂
19時   ミルク(180)→就寝

夜中23時〜2時くらいの間どこかで起床 ミルク(180)

園では基本4時間おきにミルク180〜200をあげてもらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きたら200くらいミルクをあげるのはどうですか?(´・ω・`)

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    起きるのが大体6時前後なので、そこで200あげても10時40分までもたないんですよね😭

    • 10月15日
ゆう

ミルクの間隔もう少し開けたほうがいいですよ!

りんご

集団生活してるとミルクのタイミング、むずかしいですよね😢
とりあえず麦茶とかでごまかせないでしょうか?

うちも10月から保育園に通い始めて、10時45分離乳食→12時午睡の前にミルクを飲ませてもらってます。
そこから逆算すると7時~7時半にミルクを飲ませたいのですが。
通常は6時半~7時に息子は目覚めますが、私が朝が苦手なこともあり7時までは寝室から出ずにお布団でイチャイチャしてます。
ただ週に1回くらい、5時前後に目が覚めてぐずぐずすることがあり、その場合は意地でも中途半端な時間にミルクはあげない!と決めて麦茶を哺乳瓶であげてごまかし(実際はごまかせてないので20~30mlほどしか飲まず、そのままぐずぐずしたりもしますが😅)また眠らせたりしています。

いいか悪いかは別として、我が家の朝は7時から、と分かって欲しいこともあってそうしてみています💦

  • いぶいぶ

    いぶいぶ

    同じような感じですね💦
    本当、保育園でのルールに合わせないとなので大変です!!
    麦茶で誤魔化そう(笑)としても麦茶ではダメでした😂
    仕方なく、早く起きてしまった時は2回に分けてミルクあげることにしました💦

    • 10月17日