※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義父母が男の子希望で、4人も男の子はいらないと言われて困っています。同じ経験の方、無視しましたか?

よく耳にする2人目性別について。
私たち夫婦は、性別にはこだわりがなく本当に元気に産まれて来てくれたらという気持ちです。
しかし義父母が1人目から女の子を希望しており(義姉が2人男の子です)男の子だったと報告すると残念と言われました。
今では本当に可愛がってくれているので感謝しているのですが、現在は4人も男の子はいらないよね〜と悪気はないのでしょうが毎回言ってきます。(私は別室に居ましたが襖越しなので丸聞こえです)
普通に流せば良いのですが、妊娠中と言うのと1人目の時からなので正直きついです。
同じ経験がある方沢山いらっしゃると思いますが、無視しましたか?

コメント

りりー

義両親も自分の両親も
自分たちも、元気で生まれてきてくれればどっちでも良いよね!って考えなので何もみんな言ってきませんが、
おばあちゃんおじいちゃんは
女の子産んだんだから次は男だね!女の子はみんな嫁に行くんだから1人男は産んどかないと。とか言ってきます。
うちの子供らはみんな男女バランスよく産んでるんだから偉いよ、あんたも男だといいねとか言ってきます、
なので普通に言い返します😉
妊娠できる体なだけ有難いと思ってますし、男でも女でも元気な子ならそれでいいです
昔の人は男女にこだわりすぎですよね〜そーゆーの私にだけ言うならいいですけど、
他の子たちの嫁さんとか知らん人とかに言ってたらほんと嫌われますよ!って言ってやりました😉😉

• ママリ

ママリ

おじいちゃん・おばあちゃんが言ってくるんですね!
    しっかり言い返して凄いです🤗
    確かに他の人に言ったら相当嫌われますよね💦
    本当に授かれた事が奇跡ですしね!聞いてスッキリしました、ありがとうございます✨

• 10月15日
ママリ

旦那さんは何て言ってるんですか??

あんまりそういう発言連発するなら抱かせたくないと母親の本能的に思って当然だし
失礼過ぎるので
まず旦那さんが怒るべきなんじゃないかなと思います。
不快な発言からきちんと家族守れよって思います。

• ママリ

ママリ

旦那はその時席を外していて居ませんでした!
    帰宅後伝えたら、謝罪と今度言ったら言い返すねと言ってくれました‼︎

• 10月15日
R✕2mama ♡

全く同じです💨

旦那は3兄弟
義兄の子たち(男3人)
うち(男2人)

女の子が欲しくて、1人目は初期の頃から「どっち?」「わかった?」と、頻繁に聞かれていて、報告したら「男か。」と一言💢💢💢

今回は妊娠報告した時点で「男はもういらんからな!」と言われました💢

なので、生まれるまで性別言いませんでした💢
生まれてからも、名前が決まるまでは写真も送らず(旦那にも送るなと言い聞かせて。)(コロナで面会もできないから写真送れないと言い訳しといてもらって←笑)
(私も身体しんどいので落ち着いたら連絡させてくださいど送っておいて、完全無視!)名前が決まってから写真とともに報告しました💪

直接嫌味は言われなかったですけど、絶対文句言ってます💢

無視でいいです!
義父母のために産むんじゃありません!!!

• ママリ

ママリ

同じですか‼︎
    本当に初期から言われると腹立ちますよね🥺まずは安定期入る事を願っててくれって感じです😢

えー幸せの報告したのにショックすぎますね!
    完全無視最高です‼️
    影で文句言ってるんだろーなって考えるだけでイライラしますよね💦
    全く同じ月齢で、私も出産なので親近感湧きました💓

• 10月15日
メメ

うちの実母も上が男の子なので、下は…って思っている節がありました。
なので「男の子みたいだよ」と告げたら「男の子かぁ」ってあからさまにガッカリされました😂
私自身もどちらかと言えば女の子も欲しいなー?って思ってたので「そんな言い方しないでよっ」って一瞬思いましたが、取り敢えず無視です。
どうしたって物凄く可愛いがってくれるの分かってるので☺️
上の時も女の子が良いなぁ、なんて言いつつ生まれてから今日まで溺愛してくれてますから。

• ママリ

ママリ

やはり異性を期待してしまうんですかね🥺
    自身が希望と違う性別の子だと残念がられると悲しくなりますよね、励まして欲しいなって😖でも実のお母様にとっては結果どちらでも可愛いお孫さんですものね😍産まれたら性別より目の前の可愛い孫ですよね💕

• 10月15日
きなこ

お腹に聞いてる子がいるのに失礼ですね。

「残念な子みたいなので会わせられないですね」ぐらい言っていいと思います。
1つの尊い命なんだと思ってるんですかね

• ママリ

ママリ

本当にお腹の子にも失礼ですよね😢
    確かにそのくらい強くでて良いくらいですよね‼︎
    命に残念なんてないですよね☺️
    励みになりました✨

• 10月15日

性別なんて、誰にもどうしようも出来ないことなのに、残念がられる意味がわからないですよね。

私の場合は、我が子たちは一男三女なのですが、女男女の順に生まれて四人目が女の子と分かった時、義母から『あら~○○(長男)君、男一人じゃないのぉ。可哀想にね~』と言われ、四人目出産前から『五人目は上手いこと男の子作ってあげなさいよ?』と言われ、本当に腹わた煮え繰り返る思いでした。

『可哀想じゃないですよ。何が可哀想なんでしょう?』と言い返しましたが、思い出す度に腹立ちます😂

そんなにほしいなら、あんたが生んだら?って思っちゃいますね😔

• ママリ

ママリ

本当ですよね、そして義姉の所とこちらをまとめて考えないで欲しいなと💦

4人のママさんなんですね‼️尊敬します😍
    義母ってなんで無神経に言えるんですかね🥺お辛かったですね😭
    真面目にあんた産みなさいよって感じですね😵

• 10月15日
晴日ママ

残念というか
三男の報告した時
シカトされました!
都合の悪い事は聞こえない耳の義母です🤗

• ママリ

ママリ

えーシカトは最悪すぎますね💦
    わぁ本当都合の悪いの聞こえない人多いですよね😣お互い耐えましょうね😣‼︎‼︎

• 10月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

まぁメロメロなんですけどね🤣
    あと2人は予定してるの知ってるので
    1人くらい女の子欲しいねって最近言われました🤢

• 10月15日