※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

双子妊娠中でつわりがつらいです。安定期になれば治まるのか不安。帝王切開で5月頭に出産予定。双子妊娠のつわりはいつ治まりましたか?

双子妊娠中です
つわりが辛すぎます。
現在6w3dで4wの頃からつわり始まってます。
我慢するしかないのはわかりますが、
本当に安定期になれば無くなるのかなと不安。
帝王切開なので5月頭には出産するであろうと産婦人科で言われました。
あと7ヶ月が長くて😭

双子妊娠された方、されてる方、
いつ頃つわり治まりましたか?

コメント

mumu

ピーク時は制吐剤は無意味でしたが
9wからピークこえて
制吐剤が徐々に効き始めて
ほんとにゆっくりですが
じわじわ落ち着き始めて
今は制吐剤一日1錠飲むか飲まないかくらいまで落ち着きました。
明日で16wになります。
それでもスッキリとはいかないです。吐かないだけマシですが…
産まれるまでも長く感じますよね😞

  • みるく

    みるく

    制吐剤なんてあるんですね🥺

    • 10月15日
  • mumu

    mumu

    ありますよー😊
    病院で言えばもらえると思います。
    胃酸分泌を抑制するファモチジンも飲んでなんとか乗り切りました😅

    • 10月15日
  • みるく

    みるく

    つわり酷い。つらいと病院で言うと漢方ならあるけど効果は人それぞれと言われまして、今度から個人の産婦人科から大きい病院に変わるのでそこで聞いてみます!

    • 10月15日
  • mumu

    mumu

    取り扱ってる薬が違いますよねー💦
    総合病院とかの方が扱ってる薬の種類は断然豊富なので、漢方に限らず出してもらえるかもです😊
    私が病院で処方されているのはドラマミンですが、プリンペランとかもあるので聞かれてみたらいいかもです。ただ、初期の段階じゃ効果は個人差があると思いますし全く効かない可能性もゼロではないです😅

    • 10月15日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね💦
    点滴でもなんでもいいからして楽になりたいです😭

    • 10月15日
sora

悪阻、私も酷かったので心中お察しします…
本当にツラいですよね…
私も4wから始まり妊娠悪阻で入院するほどで、周りから見ても辛そうで夫は妊娠やめてもいいよ…と言おうか迷ってたほどだと後から聞きました。
結局マシになったのは20wくらいでしたね。こればかりその人による、ってのが分かっててもマジでつらいですよね。
一時停止ボタンが欲しい、このつわりはいつ終わるのか誰か教えてほしい、終わりが分かるなら頑張れる…と毎日思ってました。

吐き悪阻ですか?食べ悪阻ですか?それともよだれ悪阻ですかね…?
色々あると思いますが、吐き悪阻ならプリンペラン?だったかな…吐き気を少し抑えてくれる薬があったはず。気持ち程度ですが治まって、少しだけ寝れます。

あとは私の場合は、カロリーメイトをほんの少しずつ、チマチマ食べてると吐きづらい、というのもありました!

  • みるく

    みるく

    そんなに酷かったんですね😂
    終わりが見えないから辛いですよね💦
    出産さえすれば終わるから長くても後7ヶ月我慢したら良いのはわかりますがそれが長すぎて🤮
    吐きつわり、よだれつわり、痰つわりですね😭

    カロリーメイトですか😲

    • 10月15日
  • sora

    sora

    おおぉ…トリプルパンチ。それはツラいですね😭
    双子ちゃんは母体への影響も大きいんでしょうね…ママ本当に頑張ってますね😭
    この時期、1日が長いですよねホント。これが最長で7ヶ月?!無理無理無理…って感じですよね。。。

    多分ですが、吐きやらよだれやらだと体の水分少ないと思うので
    それでケトンが出ちゃって症状悪化してることもあるそうです。
    私は辛すぎる時、夫に送ってもらって通院して点滴打ってもらってましたね。。。

    • 10月15日
  • みるく

    みるく

    双子はつわりも普通よりキツいと先生に言われました😭
    頑張ってるなんて初めて言われました!
    嬉しいです😂🙏

    水分取らないとダメなのわかりますが取ると気持ち悪くなる事もあるんですよね😭

    • 10月15日
  • sora

    sora

    そう!そうなんですよね😭
    一番すぐ吐いちゃうというか…
    なので私も飲めなくて飲めなくて…それでケトンが出ちゃって点滴してました。。。

    ウィダーインゼリー少しだけ飲みやすいですよ!

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね💦

    ウィダーインゼリー試してみます!

    • 10月17日
deleted user

ピークは8w、9wで毎日履いてました😭

安定期の16wくらいにはなくなりました☺️

  • みるく

    みるく

    無くなってからは楽に生活できました?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻はなくなって楽でしたが、お腹が大きくなると息苦しくて眠れなかったり、トイレは近くなったりしんどかったです😭

    • 10月15日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね😂
    双子妊娠てのはトータルして辛いんですね(><)

    • 10月15日
riri

私は5w頃からつわり始まりましたがピークは8~9wでした😭
水を飲んでも吐いてしまい入院して点滴してました😢
いま14wでピークに比べればマシですが常に吐き気はあって、たまに吐いてしまいます😢

16w過ぎれば安定期でつわりも落ち着く人が多いと聞くのでそれを希望に日々生きてます😢
本当につらいですよね…

  • みるく

    みるく

    本当につらいですね😂
    双子はやっぱりつわりキツイんですかね😭💦

    • 10月15日
ママリ

長男と同時期に双子妊娠した友達は12週頃には普通に外出してました!

私は1人でも4wから吐き悪阻酷かったので、個人差かなと思います。

吐く前に「う!」ってなったら、気合いでお水飲んでから吐いた方が楽ですよ。
出てくる物ないのに吐き続けると胃液とか血とか出てきます。
水が1番吐きやすくて身体に負担なかったです。

アルカリ性食品を意識して摂ると吐きにくかったです。

  • みるく

    みるく

    そうなんですね!
    水 試してみます!

    アルカリ性食品てどゆのでしょうか?

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    アルカリ性食品 つわり
    みたいに検索すると色々出てきますよ!!
    私はふかしたじゃがいもにマヨネーズかけたやつなら食べられました😭

    あとビタミンB12も悪阻を軽減させるので、1日一本だけオロナミンC飲んでました。(B12が多いのはデカビタとかじゃなくて、オロナミンCです)
    飲んで少しの間はスッキリしてました。

    • 10月15日
  • みるく

    みるく

    検索してみます😌

    そうなんですね!
    オロナインC試してみます!

    • 10月15日
ひよこちゃん

軽い食べづわりくらいなもんで吐いたこともなく(吐く時はだいたい胃が空っぽ)そんなに重くはなかったですが、20週くらいに終わりました。

  • みるく

    みるく

    軽いの羨ましいです

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

14週くらいに悪阻はピタっと終わりましたぁ😭
今キツい時期ですね😭ずっと私も吐いていたので😭
病院から漢方やら、吐き気止めやらもらってましたあよ🤔
あと点滴もしていましたぁ😭
あまり酷すぎると入院にもなるらしいので、気をつけてくださいね😭アクエリアスとかがいいと助産師さんにいわれましたぁよ🤔

  • みるく

    みるく

    痰つわりもあるのでアクエリアスってなんか喉に引っかかる感じしません?😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭酸水とかは飲めますかぁ?☺️

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    飲めます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭酸水スッキリしますよ☺️炭酸水だと糖も入ってないので、飲みやすいですしね☺️

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね!
    試してみます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりに酷いようでしたら、吐き気止め貰うのもありですよ☺️あと点滴とか打ってもらうと落ち着いたりしますよ☺️

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    それはこっちから吐き気止め、点滴打ってくださいと言うのですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気止めの薬もらえませんかぁと、吐いたりしてるので点滴打ってもらえませんか?って先生に言えばいいと思います☺️

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    1度言うてみます!
    教えていただきありがとうございます😌

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいるならなるべく入院を控えた方がいいと思うので、通院などでできる対応方法で乗り越えて下さい😭☺️悪阻は終わります!

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    ありがとうございます🥺

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は私は2ヶ月実家に寝たきりでした😭
    今回双子を私も妊娠しましたが、辛かったので😱

    • 10月16日
  • みるく

    みるく

    双子辛いですよね😭

    • 10月17日