※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

転園を悩んでいます。現在の園は遠く、希望の園は人気で駐車場も広く遊具も充実。ただし、転園すると待機児童のリスクも。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

転園するか悩んでいます。
今の保育園は通勤路から反対方向にあって少し遠いので、いちばん近くの園に転園希望を出したいと考えていました。
ただ、転園希望を出すと今の園の籍を無くすことになり、またゼロから保活という形になるのを聞いて(当たり前かもしれませんが私は知らなくて)希望の園に入れず、今の園に戻ることも出来ず、最悪の場合待機児童になるリスクもあることを考えるとどうするべきか…とずっと考えています。
今の園はいいんですが、先生と一部の保護者にモヤることが多々あります。また、駐車場も無くて路駐なので混んでいると少し離れたところに停めなきゃいけません。庭園も狭くて遊具もありません。(滑り台と砂場のみ)
転園を希望する園は自宅の方面ではこの場所しかなくて人気な園です。駐車場もすぐ側にあり、園庭は広くて大きめの公園のような遊具もあります。
どちらも5歳児までです。
転園希望は第5希望までかけるので、今通ってる園を入れるか入れないかも悩んでいます…。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい🙏

コメント

とし

資料貰いましたか?各園の募集枠が何人あるかとか。
各園の募集が1人、2人しかないと兄弟枠で埋まる場合がほとんどなので、大規模園や新園があるかどうかが重要かと思います。
書けるのが第5希望とのことですが、うちの自治体の場合は、紙を自分で追加して何園でも書いてもよく10園くらい書いたりしましたよ。

• a

a

園の全体の人数は記載してありますが、募集枠は公表してないようです。〇歳児クラスが何人かも書いていないので不明です。
    第5希望までに入れなかった場合の「その他の園でも希望する」欄はありますが、何個でも書けるのはいいですね。その他の園なのでどこの園かは分からないので💦

• 10月15日