※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子どもが1歳半違いで生まれ、実家の近くに引っ越したいが夫が反対。産後の状況が不安で、どうしたらいいか悩んでいます。

子どもが1歳半年違いで生まれることになり、引っ越して私の実家の近くに住もうか悩んでいます。
実家は車で1時間くらいの距離です。

私は引っ越して実家の力をかりたいのですが、夫が嫌がっています。
マスオさん状態になるのが嫌だ。毎日顔合わせるのさしんどい。
里帰り出産だけでいい。
と言っています。

夫の言っているの事はわかるのですが、私も産後どんな状況になるのか全然わかっていないので、ワンオペで2人の子育てができるのか不安です。

何かいい方法はあるでしょうか?
今より実家に近いけどそこまで近すぎない所に引っ越すか、
私の家族とは平日の昼間しか会わないと約束するか…。

コメント

りお

私も実家と近いですが(車で5分)主人が私の親と会うのは月1あるかないかです😳
この回数はまるさんとご両親次第じゃないでしょうか?
毎日来るタイプのご両親だと難しいかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

私は15分位の所にアパートと借りてます
旦那は朝から夜まで仕事なので旦那が居ない時に寄ってもらったり、実家に帰ったりしてます
旦那が休みの日は親はノータッチです!
産まれてすぐの子1時間車はしんどいですよね!

ママリ

実家等は新幹線など必要な距離です!
旦那あまり帰ってこないので、ほぼ1人で子供2人みてます。なんとかなると言えばなんとかなりますが、楽ではないです😅😅

私がまるさんの立場なら、旦那さんの意見尊重して引っ越さず、里帰りだけにします!
1時間なら辛くなった時帰れる範囲だと思うので😊

ちひろ

私は実家まで10分くらいの所に住んでます😊
親には,主人が仕事に行ってたり不在の時に助けに来てもらってます😊
じゃないと,とてもじゃないけど1人で2人をみるのは…結構しんどいです😭しんどいと言うか…手が回らないと言う時があります😭
上のお子さんが9ヶ月と言うことで…これからもっともっと動くようになり,自我も出てきて…今よりもおそらく体力もいるようになってきます🤣
大人の目が多いに越したことはないと思います😂

マスオさん状態になるのが嫌だ。毎日顔を合わせるのがしんどい。
…言いたいことはわかりますが,ご主人はママが助けてほしい時にすぐに助けれるのでしょうか??おそらく無理ですよね💦では,すべて大変なことはママだけがすればいいのか??違うと思います😂
ママが大変ということは,子どもにも負担がかかると思います💦
ご実家に助けてもらえるならそうした方が,あなたも子どももストレスなく過ごせると思います💦
旦那さんには申し訳ないけど…自分が子どもみたいなことを言ってないで,子どものことを第一に考えてあげるべきだと思います💦

ママリ

逆の立場なら私も嫌ですね。義実家の近くで義両親にいつでも会えちゃうのは。
自分の両親ならもちろんいいんですけど😅それはこちらのわがままですからね。。

なので、私は長めに里帰りしました。
旦那にも了解もらい、産前2ヶ月、産後4ヶ月とかの半年くらいいましたね(笑)その間に実家で助けてもらいつつも、家事をこなしてどうなるのか予行練習もさせてもらって。
高速使いますが車で1時間くらいなので、たまに家にも帰ってきて慣らしたり、旦那も週末たまーーーーーーに会いに来たりで。

近くに住んで赤ちゃん生まれればご家族なら心配と会いたい気持ちでそうもいかないこともあると思うので、
旦那さんのお家にもなるのでそこはまずは里帰りの選択肢が妥当かなぁとは思いました。