※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

保育園選びで大切なポイントや見学時の注意点について教えてください。

どなたかアドバイスやどのように選んでいるか教えて下さい😖

今、来年4月から息子を保育園に預けたくて保育園探しをしています😃そこで保育園の距離などはもちろん、他にはどんな事を考えて保育園選びをしていますか?🤔

私はこの間初めて見学に行った際にイラッとする有り得ない発言されました。
そして旦那の地元は石川県で私は宮城県で家族で宮城県に住んでいますか妊娠中に旦那の元カノ(保育士の仕事をしている)に「子供下ろして」などと言われた事もありもし同じ地域に居たら何かされてたのかな?など思ったりもしましたさ、保育士さんの中でも酷い考えを持っていたり有り得ない発言をする人も居るんだなと思いました😣

やっぱり自分の子供を預かってもらうならそういう保育士さんがいる所には預けたく無いですし、どうやって見極めれば良いのか迷ってます😥

皆さんは見学など行った際にはどのようなところを注意深く見学してきますか?
保育士さん達の人柄の良さなども見ますか?

コメント

はじめてのママリ

見学だけでは分からないと思います。
長年保育園にお世話になってますが、酷い保育士さんに当たったことないのですが…
先生方も仕事とプライベートは分けてると思いますよ。
プライベートがどうであっても、先生として子供をみてくれてるならなんとも思わないです。

見学時は主任クラスの方が対応してくださるパターンが多いです。
全体的な雰囲気くらいしか見れないですが、1日の過ごし方や、入園時が1歳だったので離乳食についてとか、色々質問しました。

選んだ保育園は自宅から会社の通勤ルート上の保育園、かつなるべく自宅近く、園庭あり、これが最低条件でした。

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます🙂
    やっぱ見学だけじゃ分からないんですね😔💦今の世の中色々な事件があるので保育士さんも1人の人間だしな〜とか何かあってからじゃな〜とか考えれば考えるほど不安で😔
    私もなるべく自宅から近いところが良いなと考えてました🙂

• 10月15日
メレンゲ

こんにちは‼️
見学だと雰囲気くらいしか分からないので、保育士さんの良し悪しは正直当たり次第です💦
見学の時は、
・オムツが持ち帰りか処理してもらえるか、処理してもらえるなら費用かかるのか
・お昼寝布団は持ち込みかレンタルか、レンタルなら費用はいくらか
・じぶんが仕事休みの時の子どもの預かりについて、必ず休ませないといけないか
・手作りの持ち物が必要かどうか、その頻度
・親が参加する行事の頻度
こんな感じのことを確認しましたよ(^^)
私は面倒くさがりなのでオムツ持ち帰りは有り得なかったし、手作りも無理、お布団もレンタル希望でした!

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます🙂色々と確認する事あるんですね🤔💦これから見学行った時にそういうのも確認してみます☺️

• 10月15日
りぃたろ

私も保育園選びは家から近いところを基準にしました。
見学も1ヶ所しか行ってないし、実際に決まったところは見学してないところです😅保活という保活をしてなかったので、正直入れるだけいいかなーと思ってました。
先生は入ってみないとわからないですよね😅
見学に行った際、先生と子供たちの接し方が少しは見れると思いますが、その瞬間だけで判断するのは難しいかもしれないですね💦

• アロハ

アロハ

やっぱ入ってみないと分からないんですね😣💦
    確かに入れる所あれば入れるだけいいかなーっては思っちゃいますね😅

• 10月15日
初夏☀️

↑間違って消してしまいました😰

私も自宅から歩いて行ける距離、
車での送り迎えが中心なので
駐車場の広さで選びました!

上の子の時見学に何箇所か行った際
8月に行ったら園長先生に
なんでこんな時期に見学来てるの?って言われ鼻で笑われたので
人気の園みたいでしたがそこには絶対入れたくない!って思い候補から外しました😤

• アロハ

アロハ

確かに駐車場狭いと大変ですね😖鼻で笑うなんて失礼な😑私は昨日から申請書類の配布が開始したので今日急いで見学予約取ろうとしましたが私の地域ではコロナで1日2組までしか見学出来なくてどこも予約いっぱいでした😓早めに見学行けば良かったと後悔しました😖

• 10月15日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ほんと失礼ですよね😤
    園長先生以外園の広さや自宅からの近さなど良かったのですが残念でした😩

えぇー😳
    1日2組なんですね、、😱

• 10月15日
  • アロハ

アロハ

うわ〜😣それは勿体無いし残念でしたね💦でも何か1つでも嫌だと大事な子供預ける訳ですし候補から外しちゃいますよね😓
    コロナ時期なので仕方ないのですが希望する園はどんな所なのか見学したかったな〜と思います😭

• 10月15日
  • 初夏☀️

初夏☀️

でも今通ってる園は園長先生がフレンドリーで話しやすく園に対する不満は全然ありませんので良かったのです🙌

コロナの中見学取るのも行くのも大変ですがいい所が見つかるといいですね😌

• 10月16日
  • アロハ

アロハ

不満なく子供預けられるのが1番良いですよね😭💕
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
そらまめ🌿

見学はしませんでしたが今の保育所は自宅から近いということで決めました🙂現在の保育所以前に預かり保育(0歳児から6歳まで保育可能の保育所の隣。共通の)を利用していましたが先生の態度が悪いのと怪我をしょっちゅうさせられたことがあり現在小規模保育園ですが、3歳の保育所決める時期になったらそこの保育所は選ばないと決めています💦

徐々に見学していこうと思ってますが先生の態度や教育方針、毎日の荷物や布団類など見ようかと思っています。保育時間内少しでもすぎるとなんか言われたりもあるみたいなのでそこも聞こうかと…。

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます🙂態度悪い上にしょっちゅう怪我って…それは酷すぎます😣色々確認してから選ぼうと思いました😖
    私はどんな保育士さんが居るか気になって💦有り得ない発言したり残酷な事言う人間も保育士をしてるって事はいくら仕事とプラベきちんと分けていてもそういう人には子供任せたく無いなって😓過保護過ぎかもしれませんが…笑

• 10月15日
  • そらまめ🌿

そらまめ🌿

現在息子が預けてる保育所の担任はとてもいいですが隣のクラスの人はそういうこと平気で言う人です😵運にもよるとは思いますが…

• 10月16日
  • アロハ

アロハ

そうなんですか!?🤭
    やっぱりそういう人居るんですね😩💦

• 10月16日
はりねずみ

保育士さんも人間なので結局当たり外れはあると思いますが、私立より公立保育所の方がベテランの先生が多いイメージです。私立の保育所は若い方が多いような🤔公立は転勤もあるし、園の雰囲気が固まりにくいかなーと勝手に思ってます。
ただ、公立だと布団持ち込み、オムツは持ち帰りですし、仕事や通勤時間以外での利用はダメなので、仕事迎えに行く途中に買い物に…とかも基本はダメと聞いたことあります。

• アロハ

アロハ

公立は中々厳しそうなんですね🤔確かに私立は若い先生が多いイメージあります😅私立と公立の両方見学出来ればしてみたいと思います☺️

• 10月15日
ママリ

保育士ではないですが、幼稚園教諭をしていました!!
そんな事を言う保育士は酷いですね💦
実際私が勤めていたところは保護者とかには優しかったですが、肝心の職員主にわたしがされて来たのはマタハラパワハラでした💦
保護者には悪い対応はしないと思いますが、こればっかりは担任の先生との相性もあるかなと……
先日保育園見学に行きましたが、給食は手作りか、行事内容はどうか、駐車場はあるかを見てきました!!あとは子どもと先生との関わり方とか見てましたね!!

• アロハ

アロハ

マタハラパワハラは酷すぎます😣💦やっぱり皆1人の人間なので先生だからといって良い人間ばかりでは無いんですね😔子供と先生との関わり方は私も気になります‼︎過保護って思われるかもしれませんがやっぱ自分の子供を預かってもらうなら安心して預けられる所が1番良いです😖

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

それはみんなそうですよね!!
    お子さんにニコニコしてるかどうか、先生達同士がどういう感じでしゃべってるか、見学だけじゃ分からないところってありますけど、そういう所が結構内面見えそうな気がします🤔

• 10月16日
  • アロハ

アロハ

確かにそういう所って見学だけじゃ分からないですよね💦
    色々見学行ってみて良く見てきてみます😃

• 10月16日