※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
産婦人科・小児科

産院での検診時は付き添いNG。子供はキッズスペースへ置くしかない。他の人も子供を連れてきているが、どうして良いかわからない。

産院(総合病院)にて、検診時はコロナ対策の為付き添いNGと言われてます。子供もです。
上の子をどうしても預け先がない場合も連れて来てはダメですか?と質問した所、「連れて来た所で病棟に入れないので検診受けられないか、誰も見る人のいない○○ルーム(キッズスペースのような所)へ置いておくしかないです」と言われました。
なのでお金を払ってシッターを頼んだり(いつも予約時間より1~2時間待たされるので延長、延長でかなりの金額になります)病院とは逆方向の夫の職場へ朝早く家を出て預けに行ったり、大きいお腹ではなかなか大変な思いでどうにか預けて病院へ行ってます。

今も病院でまさにその状況なのですが、明らかに検診で来てる方が小さい上の子を連れて来てるのを幾度か見てます。今、同じ待合室に三才位の子供を連れたお腹の大きい方が居ます。
手に持ってるファイルも検診の補助券入ってるし、明らかに検診の持ち物です。
なんと言えば子供同伴で来られるのでしょうか?どんな場合が考えられますか?特段何か変わった感じは見受けられません。。

コメント

ちゃんまま

あの方は下の子を連れてきているみたいですが、私のときはダメと言われて預けてきています💦できればうちも連れてきたいのですがと聞いてみたらどうでしょうか??

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね…でもちょっとその質問するの勇気いります。。笑

• 10月15日
すにっち

受付の人に直接聞いてみてはどうでしょう?
私は絶対に上の子も入れられないって言われたのに、なぜ上の子を連れた方がいるんですか?って。

そこまで言うなら、全員に同じように言ってほしいですよね。

• すにっち

すにっち

私が出産した病院も、長男の時付き添いは子どもも含めて一切NGでした。でもやはり厳しい意見が多く、難しかったようで、次男の時はベビーカーに乗ってられるとか、診察台に乗るときなど抱っこしないで待ってられるようにするなら子どもはOKになってました。
    クレームじゃなくて、意見として伝えていけば、今はコロナもあるのでより難しいかもしれませんが、病院も変わってくると思います😊

• 10月15日
ままり

上の方と同じ意見です。
なぜあの人が良くて私がダメなのか?って思いますよね😣😣💔
勇気は入りますが聞いた方が良いと思います!!

頑張ってください😢

coco

私も総合病院で付き添いはなし子供もダメと最初説明を受けましたが周りには子供3人連れてるお母さんや若い妊婦さんに旦那さんの付き添い、診察室まで入っている方がいました😅私が住んでる地域には両親も義両親もいなくて頼れる人がいないので子供も連れていきましたが特に何も言われずエコーの時も看護師さんが抱っこしてくれてます☺️事務の人は一応説明をしないといけないって言う病院の決まりかもしれませんね
他の科でも付き添いはたくさんいるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

そういう時はもうそのまま受付で聞きますよ。上の子連れて来ている方いますけど、連れてきていいのとダメのと違いなんですか?と。

太郎

皆さん、たくさんコメント頂きありがとうございます!

一括での返事で申し訳ありません…

今さっき、その方が呼ばれて診察室へ入って行きました。
「すみません、子供預けられなかったので連れてきました」と言って先生も「あ、はい」とそのまま診察室へ…

正直、「え?それだけでいいの?それだけで連れてきていいの?」って感じです。
毎回毎回シッター代や余分な交通費がかかり6~7000円出費したり、1~2時間余計に時間かかったりしても必ずどうにか預けて来てたのに…
その方も最初に説明受けてるはずなのに仕方ないと思って連れて来てるのでしょうか。。
なんか無性に腹立ってきました笑
帰り、受付で言ってみます。